製品名 | Slurp(スラープ) |
発売元 | A-1 MultiMedia |
購入先 | オフィス・ニシカワ |
原案者 | Mark parker |
価 格 | 3,800円 |
分 類 | クロースアップ |
1998年4月22日
最初に マニアであれば、下の写真を見ただけで、すぐに「あのタイプ」のマジックとわかるはずです。 そうです。あれです。(笑) 一般に、"Out to Lunch"と呼ばれている例の原理を使ったものです。 マニアにとっては、あまりやる気のしないトリックの代表みたいなものでしょう。市販されているものだけでも相当な数のヴァリエーションがあります。しかし、全部が全部くだらないというわけでもありません。一部、気に入っているものもあります。例えば、『風船カード』や『フーディニーの脱出』は原理と演出がうまく結びついており、悪くありません。また、他にも一部、例外的に気に入っているものがあります。今回のものはどうでしょう。 現象 ワインの入ったグラスが描いてあるカードが20枚ほどあります。グラスの脚にタグがついています。この部分に、観客にサインをしてもらいます。してもらったら、そのカードを抜き出し、本物の空のグラスの上にこのカードをもって行きます。カードをグラスの上で強く押さえると、赤い滴が出てきて、下のグラスに液体がたまります。飲んでみると、本物のワインです。カードを見ると、描かれていたワインは消え、グラスは空になっています。勿論、カードに観客のサインはあります。このカードをおみやげとして観客にあげて終わります。
実演後の印象
基本的な現象は以上のようなものです。 最近はワインを飲む人が増え、日本でもごく普通になりました。私のようにマジックを見せるのは、どこかで食事をしながらというのがほとんどの場合、テーブルには大抵ワインがあります。そのような状況では、このようなカードを取り出すだけで「何だろう?」と思ってもらえます。輪ゴムでとめたワインのカードの束をテーブルの上に置いておくだけで、「そのカードは何?」と聞いてくれます。導入用として悪くありません。 で、実際に私がやっているのは次のようなストーリーです。
「ロマネ・コンティという、大変値段の高いワインがあります。1本10万円から20万円くらいです。先日、私はそのロマネ・コンティを飲む機会がありました。ある会で試飲させてもらったのですが、そのとき出てきたのは小さなグラスで、おまけに各グラスには各人の名前が書いてあり、このような名札がついていました。そのときのことを再現するために、ここにサインしてください。(観客に、名札にサインをしてもらう)ざっと、ストーリーは以上のようなものです。この"Out to Lunch"の原理のものは、マジックとしてはそれほど不思議でもないのですが、カードの大きさが名刺サイズなので、自分の名刺の裏にこれを刷っておくと重宝します。最近のプリンターはよくできていますから、個人でもこの程度のものを作るのは簡単です。 実際、プロマジシャンの方から、このようなタイプの名刺をもらったことがありますが、今でもそのときのマジックを思いだし、時々ながめています。そのような意味では喜ばれるかも知れません。 プライベートな場で、名刺交換をするのが仰々しいようなときでも、マジックのおみやげとして渡せば自然でしょう。カードの裏に自分の携帯電話の番号でも印刷しておけば、相手も自然に名刺を出してくれます。 追加:カードから出てくるワインの量がもう少し多かったらよいのですが、添付されているギミックでは少ないですね。量としてはコーヒー用のスプーン一杯程度です。もう少し多くてもよいと思います。 魔法都市の住人 マジェイア |