<2023.10.29 K.Kotani>国際アニメーションデーin西舞鶴


毎月読める日本で唯一の自主アニメ情報誌

月刊近メ像インターネット


2023年10月29日

国際アニメーションデーin西舞鶴





 10月28日、舞鶴市、西舞鶴のセイス/シネ・グルージャにおいて、国際アニメーションデーin西舞鶴が開催されました。国際アニメーションデーは、10月29日にエミール・レイノーが世界で始めてアニメーションを上映したと言われている日にちなみ、国際アニメーションフィルム協会により、その前後の日に世界各地で開催されているイベントです。
 日本ではASIFA-JAPANがほぼ毎年開催しており、関西は京都芸術大学(旧京都造形芸術大学)で学生対象に行われてきましたが、今年から一般の方も参加できるようになりました。
 西舞鶴での会場はセイス/シネ・グルージャという六角形の素敵な建物で、普段は演奏会なども開催されているらしく、ピアノなども置いてありました。また、音響も素晴らしく、これは金だけではなくて手間も相当かかっていると思いました。
 上映されたのはASIFA-JAPANの会員作品集13本。休憩3回をはさんで上映されていました。会場には親子連れの観客も多く、「殺人狂時代」など要注意作品もありましたが、「スキージャンプ・ラージヒル・ペア」では、子ども達から大きな笑い声が上がっていました。



 上映が終って会場を出ると、上空には大きな虹が。参加者の皆さんも見とれていました。
 今年の関西での国際アニメーションデーは、11月3日、京都芸術大学でも開催されます。(別プログラム予定)

近メ協のページに
もどる
近メ像のページ
もどる
アニメのページにもどる
ホームページにもどる