このページは じぇむ・ふらんす→旅の情報→地方別案内→イル・ド・フランス|ホームページへ
ポワシー
POISSY

RER の A 線の終点、ポワシーには近代建築の貢献者ル・コルビジエがつくったサヴォワ邸がある。そのほかには何もないような所だった。

サヴォワ邸
建築の事はよく分からん、ということでパリに留学している建築家に案内してもらう事になった。

彼の説明を聞くと、確かにコルビジエという人はすごいと思える。パリのノートルダム寺院とかヴェルサイユ宮殿とか作っていた国から、それとは全く違う物が生まれているんだから すごいよなあ。


戦前か戦後か忘れたがその時代に、今でもかっこいいと思える建物を作ってるんだから。
私の一番のお気に入りは右の浴室。こんなところで ゆっくり熱いお湯につかりたいなあ。