金印についてのメモ
2018年1月
『シンポジウム「漢委奴国王」金印を語る 〜真贋論争公開討論〜 』(福岡市博物館主催) が行われてニュースになった。
金印には、江戸時代に作られたニセモノ説がある。 私には、「本物か、または 本物のコピーか?」 という論争にしか思えず、重要視していない。 つまり、江戸時代に細石神社にあった本物の金印を、誰かが盗み出してコピーし、そのコピーを志賀島に埋めた可能性がある。 そして本物は今 誰かが所有している。 ということだ。 (※金印の真贋については、 『「漢委奴国王」金印・誕生時空論 』 (鈴木勉) が技術観点から検証していて興味深かった。) |
金印は、次の三つが よく比較検討される。
@AD57年の 漢委奴国王 (1784年出土: 後漢の初代皇帝・光武帝が下賜)
AAD58年の 廣陵王爾 (1981年江蘇省出土: 光武帝が9子に下賜)
BBC109年の滇王(テン王)之印 (1956年雲南省出土: 前漢・武帝が征服し属国にして下賜)
@漢委奴国王印と、A廣陵王爾印は、同時代で(皇帝が所有する)同じ工房でつくられた、という説がある。
@漢委奴国王 A廣陵王爾 B滇王(テン王)之印 |
漢時代は、皇帝が諸侯に与えるものが「金印」で、周辺異民族の王には「銅印」が多かった。
後漢が匈奴王に下賜した 「漢匈奴悪適尸逐王」 印は、銅印だった。(つまみは駱駝の形)
例外が、@AD57年の「漢委奴国王」と、BBC109年 雲南の「滇王之印」の二つの金印。
倭の奴国王は、何故か 諸侯並みに遇されている。
他方、滇王(テン王)印は、紀元前109年に前漢の武帝の時に属国になり、下賜されたもの。
金印のつまみ(鈕)には動物の形が用いられる。
皇帝は、龍の鈕(の玉璽)で、臣下は亀の鈕。 亀は、亀卜(きぼく)に象徴される霊力のあるものと考えられていた。
A廣陵王爾は、亀のつまみ。
周辺民族は、北方系・西方系にはラクダ、馬、羊、南方系には蛇、と云われている。
確かに雲南省の「滇王之印」金印、海南省「朱廬執刲」銀印、海南島対岸の「労邑執刲」琥珀印は 蛇鈕。
一方 東方の「漢委奴国王」のつまみは、とぐろを巻いて上を見てる蛇の形だ。何故、蛇なのだろう?
蛇は水田稲作民族のシンボル説もあるが、蛇は世界中にシンボル化の例がある。
縄文人は、月とその使者の蛇を、死と再生のシンボルとして祀っていた、というネリー・ナウマンの説が興味深い。
1万年にも及ぶ縄文列島のシンボルの伝承・情報が大陸にもたらされていたのだろうか?
現代、蛇をシンボルとして有名なのは「WHO(世界保健機構)」だろう。
ギリシャのアスクレピオスの杖を使っている。 | ||
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その後、魏の時代になると金印は周辺諸国にも与えられるようになる。
チベット系の氐族(テイ族)首領に下賜された「魏帰義氐侯」 の金印(駱駝鈕)が出土してる。
西晋(魏晉)朝(265年 - 316年)では、 ベトナムのタインホア省で1936年に 「晉帰義叟王」 の金印 が発見されている。 蛇鈕でなく、駱駝鈕だ。 |
しかし、「親魏〇〇王」の呼称では、AD239年の卑弥呼「親魏倭王」の称号・金印紫綬 と、AD229年に西域の「親魏大月氏王」だけ。
周辺異民族の王のなかで、倭王は何故か厚遇されている。
卑弥呼の「親魏倭王」金印のときは、使節大使・難升米は「魏率善中郎将」の銀印。 使節次使・都市牛利は「魏率善校尉」の銀印を受けている。
(難升米は中臣氏の梨迹臣。 都市牛利は海部氏の武諸隅、と「古代史の復元」は推定している。)
古代の東アジアでは、列島は漢・魏により 中国の両サイドにある辺境の大国の一つに位置付けられている。
倭国は、何故 このように特別に厚遇されたのだろうか?
その時々の政治情勢が大きいのは当然だが、辺境の国ながら、そこからの朝貢が吉兆・瑞兆とみなされる背景があった、と考える。
東方海上の「扶桑樹と蓬莱山」の国、そこに住まう人々は長命 − 徐福(BC219年出航)、始皇帝(BC210年没)が信じたイメージと合わさっていたのかも。
しかも、女王が統治していたなら 尚更特別だったかもしれない。
列島は単なる辺境では無く、(縄文人の大陸交易で)古くから存在が知られていた
好印象の知名度のある辺境だからであろう。
<卑弥呼が賜った「親魏倭王」の金印は、今 何処にあるのだろう?> 卑弥呼没後、纏向の宮殿は解体された。 金印は、箸墓古墳(249年築造)に卑弥呼と共に眠っている可能性が高い。 台与が西晋貢献(266年)時に金印を返上した、との説もあるが、金印は既に墓の中なのであり得ない。 |
(2018年2月1日)
※※ 参 考 ※※ 金印を受けた「倭の奴国」は通説とは異なり、九州南部の日向である
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