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’97年 マイルチャンピオンシップ レース回顧 |
着 順 | 馬 番 | 馬 名 | タイム | 斤 量 | 指 数 |
1 | 5 | タイキシャトル | 1333 | 55 | 97 |
2 | 11 | キョウエイマーチ | 1337 | 53 | 89 |
3 | 18 | トーヨーレインボー | 1340 | 55 | 90 |
4 | 17 | ロイヤルスズカ | 1340 | 57 | 94 |
5 | 1 | プレストシンボリ | 1342 | 57 | 92 |
6 | 4 | マイネルマックス | 1343 | 55 | 87 |
7 | 14 | スギノハヤカゼ | 1345 | 57 | 89 |
8 | 3 | エイシンガイモン | 1349 | 57 | 85 |
9 | 12 | ジェニュイン | 1349 | 57 | 85 |
10 | 13 | オースミタイクーン | 1350 | 57 | 84 |
11 | 2 | ブレーブテンダー | 1353 | 55 | 77 |
12 | 15 | スピードワールド | 1354 | 55 | 76 |
13 | 6 | バトルライン | 1358 | 57 | 76 |
14 | 8 | ヒシアケボノ | 1359 | 57 | 75 |
15 | 10 | サイレンススズカ | 1362 | 55 | 68 |
16 | 7 | シンコウキング | 1367 | 57 | 66 |
17 | 16 | カネツクロス | 1379 | 57 | 54 |
中止 | 9 | タイキフォーチュン | 57 |
11番の逃げは玉砕的に近い物。掛かって前に来た10番を抑えて逃げに出るために、スタートから2・3ハロン目に10秒台のハロンラップを出し、以降1000mまで11秒台のペース。結局前半3ハロン33秒2,4ハロン44秒6,そして5ハロン56秒5の超ハイペースになった。その為上がりはバタバタとなり、上がり3ハロン全て12秒台。勝ち馬の上がりが一番速いとはいえ、36秒1では誰も驚かないだろう。また、これだけのハイペース、馬場状態を考えると、勝ちタイム1分33秒3は余り良いとは言えない。
勝ちタイムからも分かる様に、全体的に指数は平凡。G1でマイルという距離を考えると、100を超える指数が出ないのは物足りない。ただ、勝ち馬は4歳のため斤量が古馬より2kg軽く、これが指数上では4マイナスされるにも関わらず97という高い指数を出しているのは能力の証明。ケチを付けるとすると、超ハイペースを道中4番手で折り合えたこと、それによりゴチャゴチャに巻き込まれず、揉まれずにレースを運べたにも関わらず、100くらいの指数しか出せなかった点。これから強くなるかもしれないが、今回のレースでは驚くほどの強さは指数上では感じられない。
11番は逃げに逃げての2着は立派。初の古馬・牡馬相手のレースで、この着順は優秀。この馬は今年1年間見てきたが、ほぼ安定して90前後の指数を出してきた。唯一70台だったのがオークスの惨敗である。しかし、来年からは斤量が2kg増えるので、そうすると90前後の指数では苦しい戦いを強いられることになる。それ以上に強くなればいいのだが、来年以降の1600〜2000mのレースでは、今回の様に見せ場を作ってくれることに期待したい。
人気の15番は見せ場すらなく12着。+18kgで太めだったとは言い訳にならない程の負け方だった。4歳にしてあの白さ。芦毛というより白毛と言った方が良いくらいである。その毛色を理由に”あの馬は見るからに早熟で、既に峠は過ぎた”と言った意見もあるが、そうでないにしても今回は負け過ぎ。なんかこの馬には底力と言った物が感じられなく、来年以降も強くなるかどうか不安になる一戦だった。
なんと4着まで4歳馬が占め、強い4歳馬のイメージを皆に見せつけた。だが、指数を見ると逆に”弱い古馬”であることが分かる。丁度世代交代の時期のため、さほど能力が高くない4歳馬でも上位入線が出来たのだ。この先古馬は衰え、4歳は強くなる筈なので、暫くは4歳馬(来年は5歳だが)の活躍が期待できるであろう。