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’99年 宝塚記念 レース回顧 |
着 順 | 馬 番 | 馬 名 | タイム | 斤 量 | 指 数 |
1 | 5 | グラスワンダー | 2121 | 58 | 105 |
2 | 9 | スペシャルウィーク | 2126 | 58 | 101 |
3 | 1 | ステイゴールド | 2137 | 58 | 93 |
4 | 11 | ローゼンカバリー | 2139 | 58 | 92 |
5 | 7 | マチカネフクキタル | 2140 | 58 | 91 |
6 | 3 | オースミブライト | 2140 | 53 | 81 |
7 | 4 | スエヒロコマンダー | 2140 | 58 | 91 |
8 | 10 | キングヘイロー | 2146 | 58 | 87 |
9 | 12 | ニシノダイオー | 2153 | 58 | 82 |
10 | 2 | ヒコーキグモ | 2156 | 58 | 79 |
11 | 6 | インターフラッグ | 2156 | 58 | 79 |
12 | 8 | スターレセプション | 2167 | 58 | 71 |
勝馬は道中6番手。スローペースを見越し4角で2番手まで押し上げ、先に仕掛けた9番に並びかけ上がりの勝負に持ち込んだ。こうなれば末脚に勝るこの馬の方が断然有利で、結局4角で勝負あった感じだったが、並ぶ間もなく9番を交わし完勝。昨年のグランプリホースが春のグランプリも制したのは史上初の快挙。指数は105と平凡だが、それ以上に強さを見せつけたレースだった。
対する9番は道中鞍上が何度か後ろの馬(勝馬)を気にしていた様に、相手を絞って先に仕掛け逃げ込みを謀ったが、4角で並ばれてしまったのは計算外だったかもしれない。結局ろくに追わずに負けてしまったが、あれ以上追っても勝馬との差は縮まらないのは一目瞭然。余りにあっさり負けてしまって鞍上に不信感を持つ向きもあろうが、あれは致し方ないこと。指数的にもこの馬の能力はほぼ出し切っており、今回は完敗を認めざるを得ないだろう。ただ、ペースが速くなった場合にはまた違った結果が出るだろうし、この距離の適性という点では勝馬より上と思われるので、この秋には再戦を期待したい。
3着以下の馬については殆ど語ることはないだろう。展開がどうのとか位置取りがどうのとか言ったレベルでの7馬身差ではなく、完全に力の差、逆に言えば1・2着馬の力がズバ抜けていたと言うことだろう。
この結果を見れば、ファンならばエルコンドルパサーとどっちが強いのか?といった疑問が湧き起こってくるのは当然。事実JRAは凱旋門賞で引退を決めているエルコンドルパサー陣営に、日本でもう一度走るように要請しているようだ。超法規的措置も辞さないといった態度のようで、今後の成り行きが注目される。今回の1・2着馬と合わせた3頭の争いを是非見てみたいものだ。