GetMagic(MF)の稼ぎ方を探る
参考:DIABLOII Classic 専門店 / DIABLOR / d2x item info
最終更新日:2002/06/25   >>Cave of Gramarye

はじめに

D2Xでは1000Overなんて人もいるGetMagicの数値ですが、
D2Cでも1.08からユニーク、セット物の効果が変わって、以前のデータが通用しなくなっていると思います。
そこで、現環境下でどれだけGetMagic(MF)を稼ぐことができるのかを調べてみました。

注意!

  • Magic/Rareの数値は独自調査に基づいた物です。
  • ユニーク、セットの数値はd2xiteminfoさんを参考にしました。
  • Cubeレシピ/バグ等でSocketが付いたアイテムがあった(まだ現存する?)らしいのですが、
    ここでは対象外にしています。(GemmedTarnhelmなど)
    (注:1.09において、RareItemにSocketが付くことが確認されました。追記してあります。)

  • 1.06/1.08/1.09などの数値はDiabloIIのバージョン番号です。
    以下の表では1.09dの環境を想定しています。

GetMagic効果を得られるアイテム一覧 in D2C(1.09d)

Magic/Rare
名称(ver)Prefix最大値Suffix最大値GetMagic最大値
Magic/Rare Ring(〜1.06)14(15)18(19)32(34)
Magic/Rare Amu(〜1.06)14(15)34(35)48(50)
Magic/Rare Boots(〜1.06)034(35)34(35)
Magic/Rare Gloves(〜1.06)034(35)34(35)
 
Magic Ring(1.08〜)152540
Rare Ring(1.08〜)01515
Magic/Rare Amu(1.08〜)152540
Magic/Rare Boots(1.08〜)02525
Magic/Rare Gloves(1.08〜)02525
※1.06以前の( )内の数値は理論値です。バグのため( )前の数値になっていました。


Gemmed
名称Socket数 GetMagic最大値
Gemmed Helm3Socket 72
Gemmed Helm2Socket 48
Gemmed Helm1Socket 24
 
Gemmed Rare Helm(1.09)1Socket 24
Gemmed Rare Armor(1.09)1Socket 24
RareItem + 3P-Skull + SoJの合成で1Socket空きます。
※全てP-Topazをはめることを前提にしています。


Unique
名称装着部位 GetMagic最大値
GullWeapon(1H) 100
AzurewrathWeapon(1H) 10
NagelringRing 30
TarnhelmHelm 50
GoldwrapBelt 30
Chance GuardsGloves 40


Set
名称装着部位必要アイテム数GetMagic最大値
Angelic HaloRing3item50
AngelicSet SetComp40
(Angelic Mantle/Angelic Sickle/Angelic Halo/Angelic Wings)
Arcanna's SignAmu2item50
Arctic BindingBelt2item40
Cathan's SigilAmu3item25
Milabrega's OrbShield 20
Sigon's SabotBoots3item50
Tancred's WeirdAmu2item78
Vidala's SnareAmu2item50


Set効果を除いて考える


まず、Set効果を除いて、組み合わせを考えてみます。
上記表で挙げたアイテムのうち、それぞれの装着部位で最高のGetMagicを持つ物を装備すると、以下のようになります。ただし、Barbarianの場合は武器を両腕に装備できるクラス特典があるので、それ以外のクラスと分けて考えます。


Case 1 Set効果なし〜Barbarianの場合〜
名称装着部位個数GetMagic
GullWeapon2200
GoldwrapBelt130
Chance GuardsGloves140
Magic/Rare Amu(〜1.06)Amu148
Magic Ring(1.08〜)Ring280
Magic/Rare Boots(〜1.06)Boots134
Gemmed HelmHelm172
Gemmed Rare Armor(1.09)Armor124

合計 : 200 + 30 + 40 + 48 + 80 + 34 + 72 + 24 =528


Case 2 Set効果なし〜その他の場合〜
名称装着部位個数GetMagic
GullWeapon1100
GoldwrapBelt130
Chance GuardsGloves140
Milabrega's OrbShield120
Magic/Rare Amu(〜1.06)Amu148
Magic Ring(1.08〜)Ring280
Magic/Rare Boots(〜1.06)Boots134
Gemmed HelmHelm172
Gemmed Rare Armor(1.09)Armor124

合計 : 100 + 30 + 40 + 20 + 48 + 80 + 34 + 72 + 24 =448


GullはD2Cのアイテムの中では最大のGetMagicを持っています。
GetMagic重視の武器選択をするならば、これ以外はSet効果を狙うほかありません。
Barbarian(馬場)なら両腕に持てますので、200%の上昇が見込めます

Barbarian以外の場合は、Milabrega's Orbが使えます。
SetItemではありますが、単体で20%のGetMagicを稼ぐことができます。

Goldwrap&Chance Guardsは言わずと知れたトレハン用アイテムですね。
Goldwrapは固定で30%のGetMagicを持っている他、IAS(IncreaseAtackSpeed:攻撃速度上昇)があるため人気のアイテムです。一方、Chance GuardsのGetMagicは可変値なので、最高値(40%)の物は、SoJに値する価値を持つと言われています。

護符とブーツは1.06以前のアイテムの方がより高いGetMagicを得られます。
このようなアイテムは希少価値が高いので、トレードなどでも滅多にお目にかかることはないと思います。

リングは逆に1.08以降の物の方が高いGetMagicが付きます。
ただし、D2X同様に最高のGetMagicはRareリングに付きませんので、Magicもの(Fortuitous Ring of Fortune)を狙うことになります。

ヘルムは実用を考えるのであればTarnhelmですが、最高のGetMagic(50%)が付いている物は高値で取り引きされている上に、GetMagicにおいては3穴Gemmed Helmに劣ります。

鎧に関して、RareItemのみCube合成でソケットが付くことが確認されました。一応表には加えてありますが、この合成にはThe Stone of Jordanが必要です。

調べてみた感想ですが....
馬場だと500の大台を突破するんですね。ただ、この装備で戦う方法は限られています。
Sorceressなどの魔法攻撃クラスなら可能かもしれません。

Set効果を考える

次にSet効果をふまえて組み合わせを考えてみます。
Set効果の組み合わせを考える上で重要なのは、該当する装備単体で稼げるGetMagicを上回る可能性です。特に鎧は単体でGetMagicを稼ぐことが難しくなっています。そこで鎧を含むSetを装備することによって高MFを狙います。
また、SetItemは超級MagicRareよりも出現しやすい点も見逃してはならないと思います。

注目すべきは以下の3品です。

Angelic Halo(Ring)(50%)
Sigon's Sabot(Boots)(50%)
Tancred's Weird(Amu)(78%)

AngelicはSetコンプリート効果(40%)もありますし、なにより2つ付けられます。
Sigonは他のアイテムの効果が結構いいので、戦えるキャラに化けそうです。
Tancredはこれひとつで78%という高さが魅力です。
上記全てに共通なのは、いずれもUnique/Rare/Magicアイテム単独で得られるGetMagicを越えていることです。

以下ではこれらの有効な組み合わせ方を考えてみます。

TancredSetを使ってみる

Tancred's Battlegear(TancredSET)は以下の部品から構成されます。

Tancred's Skull(Helm)
Tancred's Spine(Armor)
Tancred's Hobnails(Boots)
Tancred's Crowbill(Weapon)
Tancred's Weird(Amu)

このうち、Tancred's SkullGemmed Helmを装備する方が有効なため、あまり使われないと思います。また、Tancred's CrowbillGullを持っていないなどの状況以外では使われないと思います。
逆に、Tancred's Spineは鎧でのGetMagic確保ができるため、有効です。


Case 3 TancredSetを使ってみる〜Barbarianの場合〜
名称装着部位個数GetMagic
Tancred's WeirdAmu178(2item)
Tancred's SpineArmor1
GullWeapon2200
GoldwrapBelt130
Chance GuardsGloves140
Magic Ring(1.08〜)Ring280
Magic/Rare Boots(〜1.06)Boots134
Gemmed HelmHelm172

合計 : 78 + 200 + 30 + 40 + 80 + 34 + 72 =534!!
(Gullx1をMilabrega's Orbに変更)454


2itemの効果を出すために、Tancred's Spineを付けました。
先ほどの最高値(Case 1)を30%程上回る結果となりました。
おそらく、この数値がD2Cでは最高値ではないでしょうか?

Tancred's Hobnailsを利用するパターンは、後ほど紹介します。

AngelicSetを使ってみる

Angelic Raiment(AngelicSET)は以下の部品から構成されます。

Angelic Mantle(Armor)
Angelic Sickle(Weapon)
Angelic Halo(Ring)
Angelic Wings(Amu)

このSetには、Angelic Haloに50%のGetMagicがある他、Setコンプリートボーナスで40%のGetMagicが付きます。そこでまずはSetコンプリートベースで考えます。


Case 4 AngelicSetコンプリート〜Barbarianの場合〜
名称装着部位個数GetMagic
Angelic HaloRing2100(3item)
Angelic SickleWeapon140(SetBonus)
Angelic WingsAmu1
Angelic MantleArmor1
GullWeapon1100
GoldwrapBelt130
Chance GuardsGloves140
Magic/Rare Boots(〜1.06)Boots134
Gemmed HelmHelm172

合計 : 100 + 40 + 100 + 30 + 40 + 34 + 72 =416
(Gullx1をMilabrega's Orbに変更)336


Angelic Haloの3item効果は重複すると思われます。
(2item効果のARなどが重複して上昇することから予想)
Ring中最高のGetMagicを持つAngelic Haloですが、SetにするとGetMagicに関係ない部分が足を引っ張ってしまいます。

そこでセットコンプリートベースは諦めて、他のアプローチを試みます。


Case 5 AngelicSet + TancredSet〜Barbarianの場合〜
名称装着部位個数GetMagic
Angelic HaloRing2100(3item)
Angelic SickleWeapon1
Angelic MantleArmor1
Tancred's WeirdAmu178(2item)
Tancred's HobnailsBoots1
GullWeapon1100
GoldwrapBelt130
Chance GuardsGloves140
Gemmed HelmHelm172

合計 : 100 + 78 + 100 + 30 + 40 + 72 =420
(Gullx1をMilabrega's Orbに変更)340


TancredSetと合わせてみました。
....数値的にはほとんど変わりませんね。
先の例と大きく違う点は、全てが1.09物で揃う点です。
ちなみにAngelic Halo x 2 + Angelic何かでは3itemと見なされません。


Case 6 トレハンソーサ標準装備?
名称装着部位個数GetMagic
Angelic HaloRing2100(3item)
Angelic WingsAmu1
Angelic MantleArmor1
Milabrega's OrbShield120
GullWeapon1100
GoldwrapBelt130
Chance GuardsGloves140
Magic/Rare Boots(〜1.06)Boots134
Gemmed HelmHelm172

合計 : 100 + 20 + 100 + 30 + 40 + 34 + 72 =396
(Milabrega's OrbGullに変更)476


DIABLORのD2C掲示板にて指摘のあった組み合わせです。
他よりもお手軽に、十分高いGetMagicだと思います。
Fortuitous Ring of Fortuneがいらない点がお手軽だと思う点です。

SigonSetを使ってみる

SigonSetは以下の部品から構成されます。

Sigon's Guard(Shield)
Sigon's Visor(Helm)
Sigon's Shelter(Armor)
Sigon's Wrap(Belt)
Sigon's Gage(Gloves)
Sigon's Sabot(Boots)

この中で3つを選択するわけですが、Armor/Bootsは決まりとして、もうひとつで悩みます。
馬場以外でしたら、以下の様にするのが良いでしょうか?


Case 7 SigonSetを使ってみる
名称装着部位個数GetMagic
Sigon's SabotBoots150(3item)
Sigon's GuardShield1
Sigon's ShelterArmor1
GullWeapon1100
GoldwrapBelt130
Chance GuardsGloves140
Magic/Rare Amu(〜1.06)Amu150
Magic Ring(1.08〜)Ring280
Gemmed HelmHelm172

合計 : 50 + 100 + 30 + 40 + 50 + 80 + 72 =422


AngelicSetと合わせて、以下のパターンも考えられます。


Case 8 SigonSet + AngelicSet
名称装着部位個数GetMagic
Sigon's SabotBoots150(3item)
Sigon's GuardShield1
Sigon's WrapBelt1
Angelic HaloRing2100(3item)
Angelic WingsAmu1
Angelic MantleArmor1
GullWeapon1100
Chance GuardsGloves140
Gemmed HelmHelm172

合計 : 50 + 100 + 100 + 40 + 72 =362


このパターンの大きな利点は、Angelic Wings(3item)とSigon's Guardで+2Skillが得られる点です。
さらにHelmをTarnhelmに変えると、高MFを確保したまま+3Skillが可能です。

TancredSetと合わせてみるとどうでしょう?


Case 9 SigonSet + TancredSet
名称装着部位個数GetMagic
Sigon's SabotBoots150(3item)
Sigon's GuardShield1
Sigon's WrapBelt1
Tancred's WeirdAmu178(2item)
Tancred's SpineArmor1
GullWeapon1100
Chance GuardsGloves140
Magic Ring(1.08〜)Ring280
Gemmed HelmHelm172

合計 : 50 + 78 + 100 + 40 + 80 + 72 =420


これも全てが1.09物で揃います。
ただ、他に比べるとちょっと半端な感じもしますね。

その他のSet効果・及び補足

この他にも様々なパターンがあると思います。 たとえばArcanna's Sign(Amu/2item)とArctic Binding(Belt/2item)もMF稼ぎには有効です。
前者は+50%のレアAmuの代わりに、後者はGoldwrapよりも10%多いGetMagicを持っています。

あとは手持ちのアイテムや殲滅速度と相談して、装備を決めていくのがいいと思われます。
参考までに、現行手に入るアイテムを装備させた、殲滅速度をある程度重視したAmazonのケースを挙げておきます。


Case 10 〜Amazonの場合〜
名称装着部位個数GetMagic
Tancred's WeirdAmu178(2item)
Tancred's HobnailsBoots1
GoldwrapBelt130
Chance GuardsGloves140
Magic Ring(1.08〜)Ring140
Gemmed HelmHelm172
 
Twitchthroe(1.08〜)Armor10
Manald HealRing10
Rare RuneBow(IAS>=10)Weapon10

合計 : 78 + 30 + 40 + 40 + 72 =260


この装備だと、攻撃速度が10Frameになります。
HellCowなどで量をこなせば、それなりのアイテムが手に入ると思います。

最後に

最後になりましたが、この調査をするきっかけは、某所の掲示板の書き込みでした。
参考にした点も多々あります。
また、RではCase6に関してご指摘をいただきました。
その他、Case8の間違いに関して掲示板にてご指摘をいただきました。
ここにお礼申し上げて、結びとしたいと思います。ありがとうございました。

この記事が、みなさんのトレハンライフの助けになれば幸いです。



更新履歴  ご意見、ご要望はこちらまでお願いします
2002/02/?? DIABLORにて公開。
2002/06/17 <Cave of Gramarye>内のコンテンツとして修正。修正版公開。
2002/06/25 Case8のミスを修正。SocketRareItemについて追記。その他細部修正。
Copyright (C) 2002 いーづ <Cave of Gramarye>