映画を調べる、DVDを探す

「あの人が出ている映画の題名は何だっけ?」、「あの映画の監督は誰?」、「あの映画のDVDは出ているの?」といった映画やDVDに関する疑問を持つことも多いだろう。 そんな時に役に立つウェブサイトを幾つか紹介する。

●映画を調べる
次の2サイトでは、題名や人物(出演者・監督・原作者など)から映画を検索できる。

全洋画ONLINE では、映画に関する詳細なデータの他に、ビデオやDVDのデータ、読者による評価ランキングも載っている。 キーワードは、このデータベースに登録されている名前通りでないと検索されないので、「スティーブン」で見つからないときは、「スティーヴン」で検索してみるとよい。 フルネームは「メグ・ライアン」のように「・(中点)」で区切る。 検索を行うにはユーザ登録(無料)が必要。 ユーザIDとパスワードは任意に選べるが、忘れないようにメモしておいた方が良い。

原題や人物の英語スペルが分かっているときは、海外のサイト The Internet Movie Database がお奨め。 このサイトは、とくにデータが豊富で、殆どのアメリカ映画が検索できる。

●DVDを調べる
DVDソフトの発売情報は、とくに下の2サイトの情報が豊富。

DVD CATalog には、国内版及び海外版DVDの発売予定が載っている。
Go! Go!! DVD!!! には、今までに発売された殆どのタイトルの詳細な情報が載っている。

また DVD NTSC Region2 には、読者によるDVDソフト採点ランキングがあり、未見の映画を買うときの参考になる。 投票した人へのDVDプレゼントが年に数回ある。(本当に当たる!)

●質問する、発言する
DVDに関連した掲示板は沢山あるが、DVD CATalog掲示板 は、とくに書き込みが多い。 DVDのハード・ソフトに関する質問や議論が出来るが、「あの映画のDVDはいつ発売されるの」と言った質問をする前に、上のサイトで調べておいた方が良い。 あまり安直な質問を書き込むと、常連の人達に怒られることもある。

国内版DVD掲示板 は、その名の通りで、日本で発売されているリージョン2のソフトに関する掲示板。 ハードや映画全般の質問や議論が出来る。

映画についての掲示板は 勝手にシネマ君 にもある。 このサイトには、公開情報、雑学情報、三択クイズ、映画館情報、リンク集などもある。

これらの掲示板に限らず、映画に関する投稿をする際には、まだ見ていない人が読むことを考え、ネタバラシには十分配慮する必要がある。 ストーリーについて書くときは、件名に「ネタバレあり」と書き加えたり、本文中のネタバレ部分の前に十分な改行を入れるのがマナー。

●その他の映画関連サイト
Hotぴあ(Cinema) では、エリア・ジャンルなどから公開中の映画を検索でき、上映スケジュールも載っている。
Tokyo Walker Net(劇場映画) では、作品・エリアなどから上映情報が検索でき、試写会の招待、劇場映画掲示板もある。
ISIZE MOVIE には、映画やビデオの最新情報、映画館の口コミ情報、読者の評価、コラムなども載っている。
MOVIE Watch は、インプレス社の映画・ビデオの総合情報サイトで、新作映画などの話題が豊富。
Cinema Clip:映画館マップ には、東京・大阪・三宮・京都にある映画館の地図が載っている。
映画館へ行こう は、全国の上映情報、映画館情報、技術解説などの映画関連の総合リンク集。
むさしの in Wonder Land は、武蔵野館系列のホームページ。
CINEMA BOX は、テアトル系(旧セゾン系)映画館のホームページ。

DVD関連のサイトについては「DVDとは?」にもリンクがある。

(2000/04/28)



戻る 「城北スケッチ」の表紙に戻る
戻る 「Jの雑記帳」の表紙へ
戻る 「Y-ファイル」のトップページへ戻る