めざせ、資格ヲタク!(オイ)


 ここ数年、資格に関する意識が高まっているのか、関係雑誌や専門学校が急激に伸びています。以前から無いわけではありませんが、こうも資格の種類が増えてくると「取得マニア」を目指す価値がでてきます。みなさんも是非どうぞ【笑】

 私自身、その方向を目指しているとも、目指していないとも言い切れません(^_^;) 自己紹介のページ(え? まさか気付かなかったとか?【笑】)にはいくつかの所有資格を記載してますが、下位級から受験したモノを全部合わせると30種類、上位級取得で包括分を除くと15種類になります。
 これらの数え方ですが、運転免許でいえば「原付」「自動二輪」「普通」の順に取得したので、総数は3、包括分を除けば2となります。英検は4級、3級の順に取得したので総数に2を加えてますが、英検3級では自慢にならないので包括分を除いたものには含めてません。私にとって、英語は「無かったコト」になってます【笑】

 とりあえず、私が取得した級以下のランクであれば、受験を目指す人へのアドバイスぐらいはできるでしょうから、冗談抜きに皆さんも何か受験してみませんか。



 資格試験関係リンク


 とりあえず、各種の資格を実施している組織を見つけしだい、リンク先を追加していこうとは思います。





 コンピュータグラフィックやマルチメディア関係





 その他のコンピュータ関係





 その他の資格(国家)


 国家機関が直接実施するモノの多くは、各省庁のページの階層下に有ります。各省庁では、予告無く階層構造の変更があります(既にありました)ので、以下のリンクでジャンプできなくなったら、「お気に入りリンク 官公庁編」から各担当省庁へ飛んでください。




 その他の資格(公的、民間)




    トップページへ戻る