/*-------------------------------------------*/ // // 日本語クラス名 // グラフクラス // // 概要 // 任意のノードやアークのグラフ構造用のコンテナ // // 機能説明 // ノードやアークのの追加、削除、走査 // // 備考 // なし // /*-------------------------------------------*/
関数や変数の名前の付け方については、以下でも述べるが、別途聞いてもらった方がいいかもしれない。
× read_file(); ^^ ^^ ○ ReadFile(); |
class CStatBase { |
i が反復子のときは効率が良いことがある。
× #include<cmath> ^^ ○ #include <cmath> |
class A { public: void func()const{cout << "ok\n";} }; if (i == 0) { i = 1; } else if (j == 1) { j = 1; } for (i=0;i<n;++i) { // ... } |
for (i=0;i<n;++i) { if (isalpha(buf[i])) { putchar(buf[i]); } else { putchar('.'); } } |
通常、タブ1つは 8 文字だが、エディタで設定できることが多い。 但し、emacs を使っている人は、4 ではなく 8 で設定して欲しい。 (4 にすると、空白4文字に変換してしまうので。)
× if(i == 0) { .. /* if の直後の空白がない */ ^^ × if (i == 0){ .. /* { の直前の空白がない */ ^^ ○ if (i == 0) { .. |
× printf ("Hello world!\n"); ^^^ ○ printf("Hello world!\n"); |
× if ( c == EOF ) { .. ^ ^ ○ if (c == EOF) { .. |
× printf("i = %d\n", i); ^^ ○ printf("i = %d\n",i); |
○ int i,j,k, n = 10; ^^ |
× i ++; ^ ○ i++; |
× sum=a+b; ^^^^^ ○ sum = a + b; |
○ for (i=0;i<n;++i) |
× cursor . x = p -> h; ^ ^ ^ ^ ○ cursor.x = p->h; |
× abs = (a < 0)?-a:a; ^^^^^ ○ abs = (a < 0) ? -a : a; |
× i = static_cast<int> (c); ^^ ○ i = static_cast<int>(c); |
× return (0); ^ ^ ○ return 0; |
switch (XXX) { case XXX: .. break; // ... } |
if (XXX) { // ... } else if { // ... } else { // ... } |
unsigned int foo() { // ... } |
× array [10] ^ ○ array[10] |
× char keyword[10] ; ^ ○ char keyword[10]; |
FILE* fp; double& x = y; int i,j; |
* や & は型名のすぐ後に書き、なるべく変数部分を揃える。