/*-------------------------------------------*/ // // 日本語クラス名 // グラフクラス // // 概要 // 任意のノードやアークのグラフ構造用のコンテナ // // 機能説明 // ノードやアークのの追加、削除、走査 // // 備考 // なし // /*-------------------------------------------*/
関数や変数の名前の付け方については、以下でも述べるが、別途聞いてもらった方がいいかもしれない。
× read_file();
^^ ^^
○ ReadFile();
|
class CStatBase {
|
i が反復子のときは効率が良いことがある。
× #include<cmath>
^^
○ #include <cmath>
|
class A {
public:
void func()const{cout << "ok\n";}
};
if (i == 0) {
i = 1;
} else if (j == 1) {
j = 1;
}
for (i=0;i<n;++i) {
// ...
}
|
for (i=0;i<n;++i) {
if (isalpha(buf[i])) {
putchar(buf[i]);
} else {
putchar('.');
}
}
|
通常、タブ1つは 8 文字だが、エディタで設定できることが多い。 但し、emacs を使っている人は、4 ではなく 8 で設定して欲しい。 (4 にすると、空白4文字に変換してしまうので。)
× if(i == 0) { .. /* if の直後の空白がない */
^^
× if (i == 0){ .. /* { の直前の空白がない */
^^
○ if (i == 0) { ..
|
× printf ("Hello world!\n");
^^^
○ printf("Hello world!\n");
|
× if ( c == EOF ) { ..
^ ^
○ if (c == EOF) { ..
|
× printf("i = %d\n", i);
^^
○ printf("i = %d\n",i);
|
○ int i,j,k, n = 10;
^^
|
× i ++;
^
○ i++;
|
× sum=a+b;
^^^^^
○ sum = a + b;
|
○ for (i=0;i<n;++i)
|
× cursor . x = p -> h;
^ ^ ^ ^
○ cursor.x = p->h;
|
× abs = (a < 0)?-a:a;
^^^^^
○ abs = (a < 0) ? -a : a;
|
× i = static_cast<int> (c);
^^
○ i = static_cast<int>(c);
|
× return (0);
^ ^
○ return 0;
|
switch (XXX) {
case XXX:
..
break;
// ...
}
|
if (XXX) {
// ...
} else if {
// ...
} else {
// ...
}
|
unsigned int foo()
{
// ...
}
|
× array [10]
^
○ array[10]
|
× char keyword[10] ;
^
○ char keyword[10];
|
FILE* fp;
double& x = y;
int i,j;
|
* や & は型名のすぐ後に書き、なるべく変数部分を揃える。