01年1月前半の日記


1月13日
「今年の課題って」
 と思ったのは、こういう事です。課題ですけど…。まぁ、自分をきちんとマネージメントして、充実した生活を送るという事だなぁと思ったのでした。忙しいだけではなくて、ちゃんと時間を見つけて、運動したり、寝たり、そして、音楽を作ったりとすると。たいしたことではないんですけど、それを上手に振り分けて…という事です。ねぇ。それだけ。
1月4日
「存在…」
 私の存在の基本というのは、この様なものだ。他者によって、自分の存在を認識させられる…というものだ。要するに、他者との関係において、自分を発見するという事である。例えば、人に呼んでもらうことによって、実は自分がいることに気が付くと言うものだ。それは、実は、無意識の存在としての自分がいるという事でもあるのだけれど。まだ未分化な自分がいて、それが、他者によって、又は、他者との関係によって感じるという事だ。大切なことは、自分だけではなくて、他者だけではなくて、他者の力を借りながら自分を感じるという事である。私にとっては、それ当然のこととして、原点として始まっている。きっと、どこぞの哲学者が言っていることに近いかもしれないが、大切なことは、それ以前に自発的に私の中から始まっているという事だ。
1月3日
「木村敏の本」
 という事で、私は実は木村敏の「心の病理を考える」という岩波新書の本を読んでいる。別に本としては厚くて大変そうなものではないのだが、私にとっては、いつでもこの本は大変なものだ。いやいや、「本が…」ではなくて、「人が…」であったりする。木村敏という人の考えていることは、いつでも、考えさせられ、深くうなずかせられることが多い。1から全てを考えるという点では、いつでも大切な思索が詰められたものを与えられているなぁと思ってしまう。

 私達がいつでも感じている、この普通という空間をいちいち考えさせられる。私にとって、いつも大きな課題である、「普通」という感覚が、木村敏によって解体され、再構築されていく感じはいつでもある。非常に大切な感覚だと私は思っている。実は、この感覚はいつでも衝撃だし、そして、実は河合隼雄の言っていることに近いという感じさえする。正確には、ユングの言う分析心理学に近いのかもしれない。しかし、分析心理学自体、ユング以降に完成されているという感じすらするので、実は、ユングがはじめに言い始めた…という方が正確なのかもしれない。

 どちらにしたって、木村敏の著作はいつでも、私の感性を、そして、思考を揺さぶる。私にとって、今や避けられない道のように感じる。彼の全ての著作を読むという事は実は大切なことなのかもしれない…私にとっては…と思っている。

 ユングの原型、そして、現象学的精神病理学の中心は実は、表現こそ違えど、実は同じものなのではないかと…そう考えたりもするのだ。
1月2日
「一年の計は元旦にあり」
 とはいうものの、そうですねぇ。今の感じで言うと、別にそういう感じはいないなぁと思ったりしてね。でも、やりたいことを1日で凝縮してやるという事は、なかなか大変なことだなぁと思いました。まぁ、昨日は本が読めたし、勉強になったし…と、いい1日でしたまぁ、音楽を作ろうとはしなかったですね。しようと思って、めげたかな(笑)。なかなか…ね。もっと、シンプルで…とかと考えると、切りがないんだなぁと思ったりしています。という事で…。明日は明日の風が吹くという事でしょうか。

 そそ、2000年問題は起こらなかったですね。今すぐではなくて、しばらくしたら…起こりそうですけどね。(笑)。

 まぁ、昨日は、木村敏の本を読んで…勉強になるなぁと思ったのでした。うむうむ。本当に、人の本質というものを感じますね。でも、河合隼雄の言っていること近いと思うのは私だけですか?気のせいですかね。普通とか、常識というのもは…難しいですねぇ。

 常識とか、非常識というのは、いろいろと身につまされるものことはありますけど(笑)、でも、本当に大切なことだなぁと思ったりしますね。常識…いつでも疑いつつ、でも、いつでも、大切にしないといけないんだなぁと思ったりしています。うむうむ。

 今はインターネットでいろいろとやれることがあったりしていいんですけど、これから、例えばホームページとかメールがなくなったら、この便利さをもっと別に求めるとしたら、一体どうすればいいんだろうかって、少しだけ思ったりしますね。
1月1日
「特にはないけど…」
 という事で、まぁ、結局こうしていると…ね。正月で、別にいい事はなかったですね。特別にどうということはないです。普通ですね。(笑)。今年はちょっとちゃんと仕事しないとなぁと思っています。人の役に立つようなことをしたいですね。自分にも、他の人にも根。自分の役に立つようなこともしたいですね。…ね。他の人に対しては、もっと…ね。

 だらだら書きをしてみます。えっと、まぁ、たいしたことはないか(笑)。去年はある意味で忙しくて、いろいろと考えてしまうことは多かったですね。まぁ、でも、少しは何か考えたり出来る時間が出来てうれしかったですね。でも、今年は、少し、ある意味でのんびりしていきたいなぁと思っているんですけどね。少し、未来を見据えつつも、いろいろとやっていきたいですね。まぁ、結構簡単なことで、本をんだり、音楽を作ったりとしたいんですけど。その位ですね。
copyright:MASAAKI FUKUSHIMA
To top Page