00年3月後半の日記


3月26日
「昨日の映画のこと」
 と、見てみた映画は、グリーンマイルとトイストーリー2でした。結果から言って…そうですねぇ。まぁ、いい感じかな。感想かぁ。「まぁ、いい感じ…」かな(笑)

 トイストーリー2もいい感じでした。よく作ってあるしね。CGに関しては人間を描写というか、キャラがやっぱり実写にはかなわないなぁと言う感じでした。まぁ、だから、単にアンツとかの方が、いい感じですよね。人じゃないから、全く。だから、違和感がないですな。人は、CGではなかなか難しいなぁと感じました。

 トイストーリー2は、やっぱりCGという負い目もあるのか、演出はばっちり出し、いい感じのストーリーでした。「負い目」と書いたけど、要は「ただのCG」で終わらないためにも、何度もチェックしてちゃんと演出しているんだろうなぁと思っています。リテイクばっちりという感じですね。

 逆に、グリーンマイルは、やっぱりスティーブ・キングが屈指のストーリーテイラーという事で、お話がうまいですよね。よく考えたなぁと言う、質感のあるお話です。いいですよね。やっぱり、少しは書いてみようかと思わせるないようでした。いいですよね。映画を作りたいと思ったりすることはあるですけど、コストがね。

 と、ふと思ったことは、VJという領域があって、その辺とか、そういうこと一緒にいろいろと考えるというのもいいかなぁと思ったりしています。具体的には、手法としてのVJです。私は、文章を書いて、それを映像にしたいのですが、単にシナリオとか、原作ではなくて、それを抽象的に単に映像にする…それもカットアップとか、VJの手法で。そして、昨今は、比較的簡単にファイヤーワイヤーなどの発達とか、DVとかがあるのでパワーブックやノートパソコンでいろいろと出来るので、そういうコンパクトでいい手法を使ってみようかと思うんですけどね。長い映画ではなくて、素材を上手に並べたりと、そういう方法がいいかなぁと思うんですよね。そうですね。映像の詩…という感じでしょうか。そういうのを簡単に作る…という方向で少し、模索するというのもいいかなぁと。まぁ、実は2台のビデオデッキと一台のカメラがあれば、きっと出来るんですけど、私のやりたいことは(笑)。所詮はカットアップなんでしょう。カットアップをなめた発言だなぁと…後で怒られそうだ。
3月25日
「という事で、少し映画でも見てみる」
 という事で、私も人として、映画など人に誘われつつ観てみる。まぁ、楽しかったですね。楽しいというかね…、まぁ、創作意欲に燃えますね。という事で、映像はいいですよね。まぁ、少しやってみたいなぁと思ったりしています。短いものがいいんですけどね。

 まぁ、いいんですけど。昨日、分かったね、カラオケ。精神的なものをちゃんと反映するって言うのが、いいなぁしょう。と、思って、止められないですよね。という感じです。

 映画いいですよね。人の存在という事を、考えさせていただけると言う点では、いいなぁ。一から、いろいろと考えちゃいますね。人ってなんだろうかとか。大切なものは、なんなのかなぁとか。ほんと、考えちゃうなぁ。という事でした。
3月16日
「考えたりしても…」
 という事で、気がつくと、バラバラと、とりとめもないことを書くという事は、少なくなったように感じている。今までは、レポート用紙に、バラバラととりとめもなく書くという事は、最近はない。なくなった…でもいいのだが、ない…という方がふさわしい。という事で、ほとんどない。

 ほとんど書いていることは、分裂していて、まとまっていない。そう、気が付くとこの日記もそうだ。まとまりはない。なくてもいいんだが、読んでいる人がいると思うと、そういうわけにもいかないんだなぁと思ったりしている。だから、そういったフリーなことは、少なくなりつつあるなぁと思ったりしている。自分が、自分だけの世界を持つという事が少なくなっているなぁと。自分のストレスが、上手に表現できないなぁと、そういう感じだったりして。気が付くと、そういう世界を持つことが段々と出来なくなっているなぁと。

 面倒なことを考えたりして、どうも切り替えが出来なくなっているなぁと…。ねぇ。という事で、もっともっといろいろと考えなくてはいけないなぁと…。環境を整えるという事、大切だなぁと思っています。

 自分の世界…前は、そればっかりおっていて、それを手に入れることばっかり考えていたような気がします。今は…やっているにもかかわらず、その度合いが減っている気がします。それはちょっと悲しいなぁと。えっと、悲しいというか、困ったなぁと思っています。もっと真剣に考えた方がいいなぁと思っているんですよね。大切なことだと…思っています。
3月15日
「考えてみる…いろいろと」
 と、いろいろと考えてしまったりしていることを少し書くといいのかも(笑)。

 まぁ、いろいろと矛盾を感じたり、疑問を感じることはいっぱいあります。まぁ、普通の人間であれば、当然のことでしょうけどね。でも、そんな事をぱらぱらと言っていても仕方がないなぁと言う感じですね。まぁ、でも、少しは掘り下げて考える…ということも大切ですよ。

 自分の事を考えると、ふと分かることがありますね。自分が何をどうしたいのかという事をもっと考えた方がいいかなぁと。まぁ、福祉という「場」で仕事を進めるという事も大切だけど、それだけではないかなぁとか。または、どういうスタンスで生きていくのか…ということとかね。仕事としては、今のままでも、自分としてどういった方向で行くのかという事です。そういうことをもっと真剣に考えないといけないなぁと思ったりしますね。大切なことだと思いますけど。

 どうしたいのかという事…どうやっていきたいのかという事を考えるという事…、大切なことですね。どう生きたいのかという事を考えていくこと自体、実は自分を狭めていくことだなぁと思ったり模するんですけど、でも、それなしではなかなかうまくいかないことが多いですね。

 他にもいろいろと。自分の事で言うと、自分に自信がないなぁと感じたりしています。だから、何か例えばシンセとか、そういったものに何かを求めているのかなぁと思ったりもしています。音楽を作る事次第は、自分の問題なのにね。何かオーラみたいなものが欲しいなぁと、ふと思っているんだと思いますね。単純な自信みたいなもの、何かを正しいと信じていられる自分みたいなものが、実は自分にはちょっと少なすぎるのかなぁと思います。もっと、自分を客観的にみて、冷静で焦らない…そういったポジションからもっともっとみていかないと駄目かなぁと思うのですよ。大切なことなんですけどね。自分の程度を知る言うか。等身大のままに生きるというか。そういうことをもっとしていかないとなぁと思いますね。フライングもないし、遅れることもないと言う感じですね。…修行が足りないなぁと思ってしまいますね。はぁ。足りないですなぁ。
copyright:MASAAKI FUKUSHIMA
To top Page