00年9月後半の日記


9月4日
「気が付くと字を書いていない」
 気が付くと字を書いていない自分を感じている。字を書かないというわけではない。当然、仕事で書いているし、日常生活で書いているのは事実だ。でも、本当に自分が書いているのかというと、そそ、自分の言葉で自分が考えていることを書いているのかというとそんな事はない。書いていないのだ。悲しいことだが事実だ。
9月3日
「昨日今日と…」
 と、昨日今日と連休。どうしたらいいのか分からずに参ってしまいました。以外と、友人に連絡をしてみたら、駄目という人と、いいという人。駄目という人には会いたかったのだけれど、まぁ、相手の予定もあるからね。

 まぁ、少し考えたりしますけど、人って大変なんですね。何かそう思いました。自分の通りだけでは生きられないって事ですよ。周りの道理と合わせていかないと、ただ生きることではないんですね。も試走すると、自分が自分が思っている以上に不自由になるだけで、したいことが何もできなくなってしまうんですね。そういう事は、あまり考えたことはないんですけど。でも、現実としてはそうなんですね。

 自分も、パソコンのことでいうと、パソコンの通りで操作しないと、パソコンは言うことはきいてくれない。こっちの通りでは決して動いてはくれないんですね。当たり前ですけど。当たり前ですけど、大切なことです。ちゃんとその通りを大切にしないと、結局自分が生きにくくなってしまうし、したいこともできないまま、苦労というか、嫌気が差すだけで、結局駄目なんですね。したいことは出来ないままで終わってしまう。大切なことは何だったのか…と思ってしまいますね。本当に大切な事って何だろうか。やりたいことをしたいのであれば、それがちゃんと出来る環境を自分に与えてあげるって事が大切なんだなぁと思っています。

 人って、一体何を大切にしなくては行けないのか、そして、大切なことは何のなか…冷静に見るという事も大切だなぁと思うんですよね。自分も、自分の行動をもっと見直さないと。
copyright:MASAAKI FUKUSHIMA
To top Page