04年02月後半の日記


02月22日
「先週の一言…とか」
 本当は今週の一言を書こうと思ったが、せっかくだから先週の一言。

 「馬鹿な事はする前よく考えて、それから、しろ」

 ま、それはそれでいいとして、少し困ったりする事はある。例えば、雑誌。これは、よく読みたいと思うのだが、読んでいる時間はなかなかない。だけど、時間が経つと新しいものが出て、そして、溜まっていく。溜まっていくのはいいんだが、それを処理しないといけない。そう考えると…、うむむという感じになってしまう。今は、スキャナーに取り込もうと思っているのだが、意味があるのかないのか…と、思うだけでどうやら、腰が重くなってしまう。

 まま、いろいろと方法はあるし、雑誌は一時のもの…と思って、ばっさりと捨てるのもいいかと思ってはいる。しかし、それではねぇ。…私のはどうも雑誌を一種の資料だと思って買っているので、その辺は難しいのかもしれない。

 この世ははかないのだから、気にしないで、とっとと捨てろとも思う。または、買うこと自体も意味があるのかとも思ってしまう。物を持つこと自体に問題を感じなくもない。そうこうしていると、時間が過ぎ、そして、溜まっていく。意味がないたまり方ではないが、意味がある溜まり方でもないなぁと思うのだ。

copyright:MASAAKI FUKUSHIMA
To top Page