10年12月前半の日記


12月12日
「ベースな話題」
 気がつくと、前から三年位書いていなかった。すごいね。

 今年は、別のバンドに参加して、ドラムで。で、ドラムからベースにシフト。まぁ、首になったというか。別にそれはそれでいいんだけど。

 でも、思いました。私は、バンドって、随分と自分をすり減らしてやっていると言う事。単純にそれは大きい事なんだなぁと思っています。

 と、今日試奏したものについてのメモ。

 LINE 6 POD X3 LIVE

 と、これは有名なマルチエフェクター。よかったです。アンプシュミですね。よくないと言う人もいますけがと、いいですよ。アンプ直で勝負したい人が使うといいと思います。いろんなアンプで、表現したくて、で、アンプ直で、そういう意味ではいいと思います。1バンク四つのパッチ。そのパッチごとに、歪みと、モジュレーションものと、ディレイと、ブースト(コンプ)と、そのオンオフが出来るっていいですよ。GTだと出来ないと思います。パッチはただパッチチェンジだけで。そういう意味ではいいかな。私なんかいいですけどね。

 音はいいし、遅れはそんなには感じなかったです。音に関して言うと、こんな話があって。フラットなプログラムを使うと、軽くコンプがかかった感じになったという話を聞きました。と言う事は、ローミッドのブーストがかかっているという感じですかね。と言う事は、元々そういうEQなんだと思います。

 その感じが好きな人はいいと思います。GTは、そういう意味ではフラットなんだと思います。

 私は、パッチ四つを切り替えつつ各パッチのエフェクターをいじれるって言う意味では、好きですね。

 ARIAPRO2 IGB-NEO

 アリアプロ2のベースです。私が選んだ理由は、アッシュボディ、24F、EMGピックアップ、パッシブ、コンパクトボディというのがポイントです。で、よかった。

 EMG-HZというピックアップは、並列、直列、シングルと選べて、どれもよかった感じで。パッシブだけどよかったです。価格的にもいいし。買いという感じでした。

 SCHECTER DIAMOND DAMIEN-4

 ちょうどIBG-NEOと一緒に弾きました。似ているけど違う。そう、バスウッドでした。でも、アクティブ。ピックアップは同じだけど、スプリットは出来ないけど、アクティブ。音はよかった。IBG-NEOとどっちもよかった。フラットな感じでも、ハムでアクティブという感じで。EQは、いじらなくてもいい音でしたね。大きいけど、バスウッドだから軽かったです。あれがアッシュならいいんだけど。
copyright:MASAAKI FUKUSHIMA
To top Page