97年12月後半の日記


 12月29日

 明日は…というか、今日は仕事がお休みだ。精神的にはいい事だ…ということがないわけではないが、転戦している自分にとっては、別に休みだからと言って、仕事がないと言うだけで、日常生活的には忙しいことには変わりはない。

 友人と昨晩から朝方にかけて(27日から28日まで)話し込んでいたのだが、実は気がつくと今年という時間は、もう少ししかないことに気がついて私は驚いている。

 当然この時期には、来年がすぐそこにあるという事は当然のことだし、また、あっても当然なのだが、「来年はこんな事をしよう…」といっている自分が、実は、来年というのはすぐそこまで来ていると言うことが、非常にショックなのだ。来年やろうと思っていることは、実は、すぐ数日先からその領域に入っているという事なのだから(笑)。信じがたい事なのだが、実は事実なのだ。来年は…というのは、実は数日先からと言う言葉に実は変換されている…という事なのだ。来年は…と遠く未来のことのように言ってはいられないのだ。

 そういう自分に何か確固たる方策のようなものはないし、当然、見当というか、当てというか、そういったものはない。だから、今は来年というのは漠然とした未来として考えていたのだが…そうではなくて、現実的に迫っている未来という事なのだ。

 では、いったい何をするというのがいいのだろうか?今は、ほとんど音楽を作ることを考えている。実はビデオなのではないか?というのは、正しいことなのだが、今は音楽なのだ。なぜか?というのも、ビデオで作るとしても、機材がないし(DTVをやろうと考えているので、そういう点では今の機材ではダメだし、また、今までの機材でやるという事も考えていいと思っているのだが、やる気出ないと言うのが本当のところだ)

 でも、音楽と言って、普通の音楽は作れるような気がしないので、何かコラージュのようなものになっていくのではないかと、個人的には思っているのだ。しかし、その前に…というか、機材の習熟に勉めながら、進めていくというのが事実と言うところなのではないか…。

 そういいつつ、実はサンプラーがないという事に気がついている。もっというと、実は、MPC2000だけあっても、きっと全てのことは出来たのではないかと思ったりすることも多い。そうだよねぇ。あれって、みんな出来るんだものねぇ…と、思ってしまうのだった。怖いことだ(笑)。あれを一番先に秋葉で買えばよかった…(自爆)。

 そんな事を言っても誰も助けてはくれないので…悲しい(笑)。

 そんな事はいいのだが…ふと自分の自己紹介をしなくてはいけないことに気がついたので…。ちょっと、書き足してこようと思ってしまった。
12月26日

 毎日のように忙しいことには違いないのだが、今年は忙しいという事はなかったように感じている。あったのかもしれないが、ただ忙しいだけのことで。それだけでに終始したいという感じだ。正確に言うと、ただ忙しいだけで、時間を無駄に消耗し、有意義ではなかったという感じだ。いい事ではない。
 来年は、今年にはないようなある程度充実した日々を送りたいと思っている。音楽を作るためのツールもそろっているし、また、毎日つまらい詩のようなものを書いたように音楽のようなものを作れないかと思っている。また、本当は出来ればビデオ関係も作りたいと思っている。来年は、パフォーマンスなどは現実には難しいことなのではないかと思っていたりもする。自分一人では出来ないことには変わりはないのだ(笑)。

 話はだいぶん飛んでしまうのだが、今思っていることの1つ。ドライブは大切だ。もっというと、夜空を眺めるという事はもっと大切だ…という事だ。不思議なことだがそうなのだ。私には大切なことのように感じられる。

 こんな馬鹿な話がある。

 音楽を作るときに何が大切なのか…作り出す道具として何が最低あればいいのか…と、考えた時に、実はヤマハのQY700とアカイのMPC2000があればいいんだという事を前に書いたと思う。実はその事に気がついたのは、満月に近い晩に、友人と2人で公園で月を眺めていた…その夜、自宅に帰って布団にはいる前にふとその事に気がついたというのが事実なのだ。不思議なものだが、そういう事を、夜空の月を眺めたりしていると不思議度アイディアがまとまったりする事があって、気がつけばそういうことをしていないなぁと言う。で、そういう事をいっぱいしていないと、大切なときに重要な判断を上手に出来ないのではないかと不安になってしまった(笑)。

 そして、ドライブとしているときには、実は自分は闇を見ているという感じがしているのだ。闇に向かって走っている。そんな事はないのだが、何かそういう感じがしているのだ。そして、目的地について光の下に立つ。そうすることによって、自分が精神的に達成しているという錯覚に陥っている。だから、ドライブしているときには、常に何か考えていて、そして、目的地に着くと、それがまとまる…まとまらなくてもじっくりと考える時間というのはあるわけなのだ。単純なことだがそういう事をして自分の中にあるものを整理しているように感じるのだそういう整理の時間、そして、自分をふと休ませる時間というのを作ると為にも、夜にはドライブし、考え、夜空を見上げる時間というのが大切なのではないかと…そう思っている。

 ということで、何かまじめなネタだなぁ。
12月24日

 今は、クリスマスイブという事で…長い時間が経ったものです。(笑)長い時間でした。みなさんはいかがお過ごしですか?(大爆笑)
 ということで、今までの経過みたいのを書かないとね。(笑)。
 えっと、ボーナスをもらっていこう、秋葉などでがんがんと買っている模様。何をって?
12月22日

 ということで、何か昨日から今日になっているという感じです。さて、そんな事はいい事として、今日は夜勤です。大変だなぁ。という事で、夜勤中に書いています。

 えっと、結局いろいろと買った話は、昨日した通りなのでした。(笑)。高いね。精神的にはいいという感じもしますけどね。でも、高いのでした。ですが、今は結局は高いものでも、今後買えないでもいいものを買ったのでした。いい事です。ということで、今はそういうものを買ってしまいましたとさ。ハードとしてはいいものを買ったので今後は使いこなしでしょうか。

 ソフトに関しては、今は思った通りに稼働するようなマシンはないので、そういう点ではいい感じではないですね。今後は、ちゃんと稼働するようなマシンが欲しいというのが、希望ですね。でも、一応はマックのクアドラ840AVを頼んでいるので、まぁ、環境的にはいいでしょうね。

 後はMPC2000ですかねぇ。おぉっと、何か別の話になっているなぁ(笑)。

 ホームページの方ですが、今のところは特別には何かしようとは思っていないのでした。今のままシンプルに行こうと思っています。だって、特別に読んでいる人はいないでしょ?(笑)。知っている人か読んでいないしね。で、何か要望があれば変更していきますけど、別にないようなので…いいかなぁと。

 来年は、いろいろとやる予定なのですが、その予定のものとしては、音楽関係に関して言うと、今は、買ってしまった機材に関しては、もう申し分がないのでいい感じです。後はMPC2000位ですね。映像関係というか、その手のパソコンとか欲しいですね。

 パソコンという事で言うと、今買ってしまっているソフトの1つ…。速いマシンがないとダメな感じな事をしようと考えています。ハードディスク・レコーディングをする為のパソコンという事で、ノートパソコンが欲しいですねぇ。今あるPowerBook3400/240とか、そういう感じのマシンが欲しいですね。だから、来年に出る新しいマシンに期待して、現行のマシンが安くなっていることを期待しているんですが。

 ダメですかねぇ。そして、後は、画像関係…正確にはデジタルビデオというか、パソコンで動画の編集関係とかしたいと思っているのでした。その為にデスクトップなのマックという事になるでしょうね。でも、今あるのは、ソニーのDVハンディカムを買って、それをMotion-Jpegで、編集するというのが予定です(笑)。だって、その方がHDDの消費が少なくていいんですもの(笑)。という事で、DVハンディカムとデスクトップなマックとBRAVAD1000を買って、メモリーを買って、HDDを買って、モニターを買う(笑)。ということで、幸せです(笑)。いい事だ。という事で、来年はそれを買って幸せになる…むむ?本当か。

 後は、バイオノートとか、その手のが欲しいですけどね。速いノートマシン(笑)。欲しいですねぇ。

 なんか欲しいという話ばかりでした(笑)。


12月20日

 あっあれ?なんか随分と日記を書いていなかったことになっている(笑)。大変なことですねぇ。(笑)。困ったものです書かないとダメですねぇ。

 ということで、実は、ボーナスが出ていくつかの増強がありましたとさ。1つ目はメモリーの増強。某NECのSt15というマシンのメモリーが16MBから80MBに増強。そして、不慮の事故によりHDDが死んでしまったのでE-IDEからUltraSCSIになって、1.6Gから2.1Gになったという点。で、95からNT4.0に移行。
 次に、予定として…買ったんだけどまだ付けていない…、Duo230が8MBから12MBへメモリーの増強。次がソフトで、マック用のシーケンサーソフトがパフォーマー、ビジョン3.5、そしてキューベース3.5を手にほぼは入った感じ。パフォーマーは、5.5なんだけど、すでに6.0へ無償アップグレードの予定。ビジョンは簡易版のEZビジョン、キューベースは簡易版のキューベーシスも手に入っている。(要は簡易版から本ちゃんへとアップグレードしたという事なんですけどね)
 そして、楽器があのQY700を購入してしまったという点。あぁ、買ってしまったのね。だって、ソフマップのmidiの中古に行ったら五万なんぼであったからついつい衝動買い…。定価でQY700を買ったらパフォーマーがおまけで付いてきたという感じです。むむむ、大変なことだ。
 ということで、後はMPC200とヤマハのCS1xを買えば終わりなのでした。はあ。いい事ではないですが、そういう感じでした。そそ、後、某LC475に入れる32MBのSIMMも買ってきました。ということで、めでたいのでした。

 ということで、疲れたので詳しくは後日…はぁ。

copyright:MASAAKI FUKUSHIMA
To top Page