98年1月前半の日記


 1月15日(木)

 今日は雪。精神的には…まぁ、いいか。雪で仕事場に閉じこめられる。
 今日は早番なので、早くから出かける昨日から雪が降ったとかいろいろと考えられるのだが、最終的には昨日の晩は降らないことになっていたので天気予報が、夜には出かけなかったのだが、朝は雪。雪だが降り始めで、滑らないらしいという事を確認して、出かけることにする。当然のように、土浦・阿見は雪。だが、職場の新利根町に近づくにつれて雨。精神的にはいい感じだったが、結局日中は土浦は雪で帰ることは難しいことが決定して、職場にてお泊まり。
 いう事は、こうして書くことがメインな夜だ到来して、いい感じ。まぁ、こういう拘束力のようなものがあって、そして、これ以外しなくていいと言うことで、それに専念できる環境というは、いいことだ。いつでも、待ち望んでいる環境だ。
 雪が降っても、ある程度対応できるようにと、チェーンなるものが導入されたのだが、結果的には使わない方向で動いている。いいことだ。
 そして、今日は、成人の日。今日は、つくばのパソコンのジャンクショップのサンパルがノートパソコンを大量に放出するという日らしい。という事を前日に友人から聞いていたのだが、どうも、雪のために制限があったらしい。三分の一が放出されたらしい。いいことだ。という事で、次号を待てという感じで、以後の動向に注目。パワーブックとかはあるのだろうか?興味津々だ。
 雪になって、職場から帰れないというのはいいことではない。帰れないのではなくて、帰る家の周りが凍結して帰れないという事はいいことではない。何ということだ。でも、きっとそういうものなのだろうね。
 某友人のホームページに私のホームページのリンクが貼られてることが発見される。「暗い」らしい。別にいいのだが…読む人なんているのだろうか…不明だ。
 私の周りでDTVに興味があるという人のことは音楽を作ろうと考えている人というのがいるという話も聞かないし。まぁ、何かの足しになってくれればいいのだが…。こんな文体はきっかったるい事だろう。
 自宅に連絡すると、クアドラ840AVが届いたとのこと。いいことだ。でも、パワーマック8100が、某サンパルで、1万5千円で売っていたとのこと。ちょっとその方がいいんですけどね。まぁ、考えても無駄なこと。考えないことにしましょう。
 今年の予定はいろいろと考えているのだが、どうだろうか。可能性としてはどうなっていくと考えるのがいいのだろうか?今すぐという事で言うと、音楽作成という事なのだけどね。もっとじっくりと取り組む時間というのが欲しいなぁと思っている。いつでも、細切れで大きく時間がとれないという事は非常にストレスなのだが、だが、その中である程度作らなくてはいけないという事は大変だ。でも、やらなくてはね。
 パソコンのマウスオペレーティングに関して考えされられること…QY700というシーケンサーを使っていると、まうすというものが全くない。カーソルとファンクションキーでみんな出来るのだ。いいことだ。精神的にはすごくいい。なんでこういうものがないのだろうかと、自分でも分からないくらいだ。マックでも、ウィンドウズでもそういう風にして欲しいものだと思ってしまう。何か、専用機っていいねぇ。
 音楽作成という事だけではなくて、ある程度字を書くということもしていきたいと思っているのだが、実はそういう点ではいい筆記用具がないというのが実状だ。今使っているマシンでも実はマシンパワーがなぁと思ったりしているし、キーボードも実はちゃんとしたJIS配列とかではないので、カナ打ちの私にはちょっと辛い感じだ。こういう点は何とすることもできないなぁと。なかなか実際は予算的には辛いものがあったりするので私には、どうする事も出来ないですねぇ。まぁ、ある程度絶対的なスピードがあれば相対的に遅いという事はないと許せると言うこともあったりするんですけどね。
 小説を書くということを今は考えている。当然のことだがそういう事は、前々から言っていることなのだけど、やっぱり書かないとね…と言うことだろうか。また友人から、私の書いたものをなおしたいという要請があったりした。要するに私としてはリミックスなんだと思ったりしている。だから、いいですよと、言ってしまったのだけれどね。別にたいしたことはないですよなぁ。
 今は、私の出来ることは少ない。
 だが、そういう事を総じて考えるときに、やっぱり自分をもっと上手にマネージメントするという事が大切なのだなぁと、私は考えてしまう。自分をもっと上手に使える自分というものも、身につけないといけないなぁ。やりたいことが本当に出来ないようになってしまうと…危機感があるなぁ。そういう事は感じませんか?
 1月11日(日)

 今日は雪が降ってから少しだけ時間が経っている。別に道に関しては特別に困ったという事はない。凍っているのかもしれないが私が今日移動している時間帯では、凍っているという事はないからだ。
 今日困ったことは…自宅にある486なマシンがとうとう参っているという事だ。この事自体はたいした事はないのだが、結局は買い換えないといけないという事がほとんど判明しているというのが面倒なことだ。
 このマシンはほとんどもらい物同然のマシンで、うれしい品だったのだが、実はもと持ち主宅にて雨漏りによって浸水し、マザボーなどが水に浸かっている。そして、乾燥後起動したのだが、もらい受ける時から調子が悪く(当然ひーその事は了承済みで貰い受けている)、今日にいったては、シリアルポートを認識しないという事態になってしまった。ということで、95は動かないのだ。
 当然のようにVLバスのマシンで、という事自体はいいのだが、そういった場合でもマシンのためにお金をかけるにもお金がないという事もあるし、また、秋葉まで行くという事が困難という事があったりして参っている。しばらくは使えないという事態が発生している。
 私のメインマシンではないし、別に使っているわけではないのだが、両親が(主に父親)が使っているマシンなので、ある程度業務に支障が来すことが考えられる。まぁ、家に持って帰ってきた仕事が出来ない程度だけどね。だから、問題はないんだけど(笑)。
 私は、それでもかわいそうだと思うしね。でも、どうすることもできないのでスタジオLにあるSt15を移動しようかとも思っているには思っている。でも、どうだろうかねぇ。今すぐにSt15を使うという事はないので、そういう事では問題はないんだけどね。でも、もともとただ使っているだけのパソコンユーザーにマシンを貸すということ自体が怖いので、ユーザーではないか(笑)。
 という事で、考えるところありという感じでしょうか。あぁ、怖いのでした。まぁ、C−YOUで1000ドルパソコンでも買うというのがいいのかなぁと思ったりしてね。分からないけど。一応考えていることはあるんだけど…まぁ、いいか。
 そんなパソコンの話ばかりでいい事はない…もっと、普通のことを書かないと(笑)。一般の人が読んでくれないではないか。
 いつもこうしてホームページの原稿を書いていると、気がつくとパソコンのことが多く書かれていることに気がつく。別にいいではないか…という人もいるにはいるのだが、私は普通に何かを書きたいと思っているので、そういうのはどうかなぁと思っている。まぁ、とはいっても、最近は毎日のようにパソコンのことで頭を悩ませていることには変わりはないのだが。だから、日常生活の大切なことがほとんどパソコンのことだというのは変わりがない事実だ。
 だからといって、そういう事ばかりではない…。まぁ、ドラマなんて見ないのでテレビのことはどうと言うことは言えないし…おっと、そのくせに社会批判をよくしているって?それはいつでも会っている人が分かることであって、ここには書いていないのでした(笑)。
 そそ、最近の音楽に関して何か書くというのがいいのではないかな。
 音楽のことでいうと、今年は自分が作るという事に対してある程度専念しようと思っている。専念というか、作ってみようと言うか。今までは作りますと言っても、そういう事はしていなかったので、そうではなくて、作ってみようと。成長したでしょ?
 でも、自分の中ではやっぱりコンパクトでポータブルな感じで何かをするというのが好きなんだなぁという事につきている感じがする。でも、ある程度大げさにね。
 もっとパンドっぽいこともしてみたいなぁと思っているんだけどね。自分で作ると言うこともいいんだけど。でも、今はある程度のコンパクトな機材でスケッチのように作れたらなぁと思っている。歌ものが作りたいには作りたいのだが、きっと基本的にはノイジーなものになってしまうだろうね。抽象的な音というか。今ありがちなテクノですかねぇ。でも、どうなんだろ。
 あっと、何かないようが混乱してきたぞ…というより、音楽を作るという作業に移りたくなってきたので、そっちにスイッチだ。じゃ、バイバイ。
 1月9日(金)

 という事で、一週間ぶりの日記なのでした。
 書くことは…「雪」です。いい事だ。
 仕事では、雪のおかげで仕事場に夜は泊まりましたとさ。大変なんですよ。まず、私の職場では雪が降っていなかったのです、昨日は。日中は降らずに、夜の10時くらいから降り出して、深夜の12時から本格的に、そして、朝まで降っていました。でも、土浦は大雪なんですよ。大変なんですけどね。で、いったんは自宅に帰りました。で、大雪。私は動転して、泣きそう。(笑)。
 その位だったらいいんですが、仕方がないので仕事場でに行くことにしました。大変だ。大変くらいだったらいいんですが…。泣きそう。自宅から阿見町の中を通り牛久に行くんですが…。土浦、阿見町は大雪。ノーマルタイヤでチェーン無しな私は、大変でした。阿見町では、ちょっとブレーキを強く踏んで止まらない…ということで、少しだけ滑りました。二回も…。私はこの時点で、このまま仕事場までたどり着くことが出来るのかと、自信がなくなってしました。…と、仕事場に着くまでの間に雪はただの雨に…。ということで、たいしたことはなかったのでした。あぁ、よかった。
 でもね、滑ったときには、本当にこのままたどり着けないのではないかと、思ったりして。死にそうでした。あぁ、チェーン欲しい。
 今年はお金を貯め適材を買います。欲しい…そして、もうしばらくは買わないという感じでいろいろとしたいです本当に。何とかしたいものです。
 しかしぃぃぃぃぃ。ということで、お金はないのだ。困ったものだ。

 1月2日(金)

 という事で、今年になったのでした(笑)。本当にそんなことはあるんでしょうか?(大爆笑)いやないと思いたいです。ということで、あるんですが、そういう事は。で、えっと、いいんですが、(大爆笑)。今年はMPSの復活の年なんですが…そんな事は本当に出来るんでしょうかねぇ。予定は未定ですけど。

 個人的には予定としては、今月の中頃くらいまでには、まず、QY700を使えるようにしたいです(笑)。おいおい、こうして言ってしまうしまうと駄目なんでじゃないの?(大爆笑)。で、そうこうしているうちに、2月か3月くらいにはソロで…おいおい、そんな時間はあるのかぁ?(大爆笑)。で、4月にはカバーというか、コピーアルバム。そして、5月はバンド、6月にはMPS…。本気か?
 予定は未定なんですけどね。ですが、まぁ、今の感じだと、実際には分からないんですけどね。今年の前半はいいんだけど、後半はどうするんだろうか?(笑)。そんな事は知らないのであった。

 個人的には、自分でいろいろと作り出せればいいなぁと思っていて、音楽を作り出せるという事は今の自分には大切なこととなっているのでした。ということで、QY700にはすごく期待しているんですけどね。でも、期待通りという感じがしています。だって、マウスを触らないんでいいんだもの。いいよねぇ。カーソルを動かすだけでいいし。何かdosマシンをいじっている感じで、精神的にはいいよねぇ。

 そうすることでいろいろと音楽をやってみようと思っています。音楽の印象派じゃないけど、それって、本当に音楽なんですかめめ言われるようなものをきっと作ってしまうと思っています。でもねぇ、そういう事するとまた変人扱いされてしまうのでした。まぁ、自分の言いと思えるものが出来ればいいんだけどね。後は、もうちょっというと、本当にテクノっぽいのとか出来ればいいんだけど。そんな事ばっかり言っているなぁ。

 まぁ、歌もの関係は一応は自分には出来ないと思っていたりするので、詩の朗読という感じで出来ればいいなぁと思っているんですけどね。

 最近は、何か音楽を作ると言うことで考えると、実はコンピューターで作ることはコスト的には…いいのかなぁと思ってしまうことが多いのでした。同じ事をする時、実は専用のハードの方が安くていいんだもん。そういう感じがしてねぇ。パソコンでいいのは、シーケンサーとしてと言う感じですね。後は、どうだろうか。他は、それだけでハードが高いのでした。音楽用でちゃんとオーディオファイルを入出力しようとすると、高いんだよねぇ、ハードが。ということで、そういう事をちゃんとクリアーしないとねぇ。

 まぁ、そういう事を考えないで使えるといいんだけどねぇ。今は、オーディオファイルでなくて、単にMIDIとしてデータを編集するためにパソコンを使おうと思っているんですけどね。

 実はビジョンを買った理由は、ギャラクシーがおまけで付いていて、シンセの音色をちゃんとコントロールしたいと思っていて、それをシーケンサーでちゃんと鳴らすと。結構サンプラーが欲しいのですが、自分としてはシンセだけで何か作りたいと思っているんですよね。シンセの音を鳴らすのに拡張音源としてサンプラーを使いたいというのがあるんですよね。実はヤマハのV50というのは、シンセとしてはいい音なんですが、実は8音ポリで、それ以上の音は出せないんですよ。で、V50でもっともっと作り込んで鳴らしたときには…だめ。(笑)。それを何とかするためのものとしてサンプラーを使いたいと。そして、8ポリで作った音…つまりレイヤーした音だすごく重厚感があって大好きなんですよ。それをポリでは鳴らせないので、その為にもサンプラーは欲しいと。ねぇ。欲しいですよねぇ。だから、安くて多機能なものとして、MPC2000がいいんですよ。くれ。

 新年早々何かこんな話題でごめんね。


copyright:MASAAKI FUKUSHIMA
To top Page