98年1月後半の日記


 1月31日(土)
 ということで、またまた夜勤で書いていることが判明。いい事だ。ということで、書くのだ。

 オーラという事から、最近の自分を見ていくと…。

 そそ、某スタジオLのことでいうと、雑誌が多いんですよね。で、プレイヤーという雑誌なんですが、今はほとんどオーラを感じないんですよ。前は、あれが私の精神的なパワーの根元だったんですけど。今は、そんな事はないんですよねぇ。だから、以前のプレイヤーにもオーラも感じないんですよね。だから、必要がないというか、持っている必要がないと。ただのゴミですよね。ですが、まぁ、一応はとっておいてあるんですけどね。参ったもんだ。捨てないとねぇ。

 実は、パソコンにもオーラを感じないようになりました。まぁ、そういう事は感じなりつつあったんですけど、すごく感じないようになりましたね。どうしてなんだろ。パソコンて結構万能感が強かったんだけど、今はそういう事が減りましたね。だって、出来ないことが結構あって、自分がやりたいことのね。だから、そういう点では悲しいですよね。そういう感じで実はものに対しては、オーラを感じなくなっているんですよね。子人にたいして、オーラを感じつつあるんですけど、でも、それもないなぁ。物に対してかぁ。

 でも、そういうのはある程度あるかぁ。まぁ、こういうことは感じている人は多いんだと思うんですが、オールインワンというか、そういうものが欲しいですね。すごく欲しいですよ。パソコンもそういう事がしたいですよ。そういうソフトを書かないと駄目なんでしょうね。悲しいけど。書くか…。うんうん、そういうのがいいです。あっ、書くっていっても、音楽ソフトですけどね。欲しいですよ。まぁ、マックだとプレイヤープロというのがあるんですけどね。でも、それもちょっと今の自分には足りないですよね。足りないというか、もっとちゃんと何か出来るようなのがいいですよ。例えば、サンプリングできるとか、エフェクト出来るとか。そういうのが欲しいですよ。そうじゃないと駄目だなぁ。音を自分で作れて、で、エフェクト出来て、当然のようにシーケンス出来ないと駄目だけどね。

 書かないとねぇ。でも、書けないねぇ。何かオーラのことではないねぇ。

 ということで、今日はここまで。でも、オーラを感じるようなマシンに出会いたいですよね。そして、そういうもので何かしたいですよね。
 1月25日(日)
 今日は夜勤です。こういう事は、最近は普通のことになってきました。夜勤で、インターネットの文字を書くということ。普通のことなんですよねぇ。
 某亮介先生とお会いして、ドライブしました。あの最初の雪の日に秋葉にいたそうです。すごいですねぇ。本当に。で、帰ってきたそうですよ、雪の中を。
 その様子に関しては今後彼のホームページに書かれることでしょう。しかし、すさまじい様子を見たようですよ。

 考えたりすることが最近は多くなりましたね。自分の事とかね。自己認識という事も考えることが多くなりました。自分が考えていることは正しいのか?とか。自分手一体なんだろうか?とか。

 去年は一年かかって、自分が普通を学んだと思うんですよね。普通…要は何も作らないで生活するという事なんですけどね。そういう事を意識しないで生活できるんですよ。仕事から帰って、疲れたと言って、ご飯を食べて、風呂に入って寝る。簡単なことですが…そういう生活って今まではなかなかなかったんですよ。なかったことはないんですが、そんなにはなかったんです。一部としてはあったんですが、全体としては少ないわけですよ。ずっとなんてなかった。今振り返ると去年がずっとそうだったかというとそうではないんでしょうけど、でも、印象としては、ずっと普通だったという感じです。大切なこととして、自分の事を考えるという事もなかったし。

 自分の事も考えなかったし。何が大切かとか、そういう事も考えなかった。ただ、惰性に流されるままに生きていたという感じなんですよね。考えもしないで生きていたという感じです。そういう事って、随分と楽なんですよね。だって主体性がなくてもいいわけでしょ?そういう事って、今まではなかったから。いつでも、仕事とかでも、自分で始めないといけないと言うのが普通だったから。でも、今は意見を言ういう事自体もいけないという感じ。いけないという事はないんですけど、いう事自体が禁止されているという感じですね。言っちゃ駄目って事はないけど、しっぺ返しが怖いという感じですね。だから、言わない。言わないという事が普通だし、そういう事の方がいいという感じです。不思議でしょ?そんな事があるという空間です。主体性は出来るだけ消すと。でもね、自分意見は言えというんですけどね。聞かないし、しっぺ返しをするけど言えと言うわけですよ。二律背反なんですよね。

 そういう世界で過ごすことになるとは思わなかったんですけどね。そういう世界に慣れると、惰性というか当然言っても駄目だしと諦めが入る。何をしても駄目だと。自分でもそうなるとは思わなかったんですけどね。で、そういう事の中で生きていると、時部の人生まで、そうなって行くんですよね。そうなるとは自分でも思わなかった。でも、環境って、そういうものなんですよね。

 そういう自分に気がついたんですけどね。昔は、もっとチャレンジ精神が旺盛だったような気がするんですよね。無謀というか、その位に。でも、今の自分はそういう事はない。自分を守っているというと聞こえはいいんですけど、そうではなくて、ただやらないだけ、気力がないというか。面倒という以上にやる気がない。そういう世界にいるという事、そして、そう自分がなっているという事に自覚がない。他人がそうだと、批判するくせに自分がそうなっていても自覚がないんですよ。

 そういうもんなんですよね。自分でも困ったものなんですけどね。で、過去の自分は、もっと前向きというか、やってみないと駄目じゃないって、思っているタイプで結構平気で捨て身というか。で、その後始末を他の人がしているという。でも、今はそういう事すらないんですよ。別に他の人が自分の後始末をしているという事はないんですが。そういう風にもっと攻撃的な位に、何かしてもいいかなぁと。自分の人生というか、姿勢というかね。別にだから特別に発言するという事はないんですが自分の判断としては、考え方というか指向性としては、もっと攻撃的な激しい感じでもいいかなぁと思っています。というか、自分は本当はそうなんじゃないかって思い始めています。

 自分のイメージなんて言うと、おこがましいですが、もっと攻撃的なくらいチャレンジ精神があって、でも、それが日常ではなくて、虎視眈々と。で、いざという判断の時にはそういう傾向でいっぱいみたいな感じでね。そういう人生でもいいかなぁと。毎日は、虎視眈々と狙って地道にと。そんな事って、なかなかないか。でもそれって、自分らしいと思うしね。そういう自分て、きっと光っているんじゃないかって。それが本来の自分なのではないかと思っています

 まぁ、困った子ではあるんですが、でも、本当は自分て困った子なんだろうなぁと。そういう自分てきっと自分が求めている感じがします。

 でも、家に帰ったらもっといろいろとやりたいことがいっぱいなんですけどね。ホームページを見て回りたいという事はないんですけどね。でも、音楽を作るツールとかちゃんと使えるようになりたいと思っていますけどね。後、文章をもっと書きたい。文章というか、文字というか(大爆笑)。小説というか詩というか。

 書くという行為をもっとしたいですね。手で書くのもしたいし、こうして書くことも。音楽を作りたいし、ビデオも作りたいし。何かやりたいことはいっぱいなんですけど、でも、基本的には家内制手工業でしたいですね。だから、ノートパソコン買わないと。関係ないか。

 1月16日(金)

 今日は、仕事場で朝を迎える。昨日の夕方は、自宅近くは危険という事で、滑るでしょうという事で、帰りませんでした。ということで、ねぇ。
 で、帰れないので、仕事場に泊まることに。まぁ、夜が明けてから晴天で、自宅へ。昼の10時くらいには仕事場を出た。天気はいいのでいい感じですけどね。
 夜勤の前日に泊まって、自宅から出られなくなるのを防止というか、そういう意味で泊まり、自宅には近寄れない。近寄れないし、出られない。ということで、泊まっても、結局は晴れて雪が解けてしまう。別にいいんだけど。
 という事で、結局解けてしまうので、泊まった理由がないというか、無駄というか。考えてみると、無駄だなぁと感じてしまう。こうして、時間を過ごすという事はそれ自体はいいとして、結局それ以外が出来ないので、何か…ねぇ。
 震災のことを今テレビでやっている。何か…ねぇ。大変ですねぇ。神戸は結局人という点では何も復興していないという感じですね。人が大切…という事は忘れられているという感じです。悲しいですけど。
 明日は、クアドラ840AVをスタジオに持っていって設定する予定。ちゃんと動くといいんだけどねぇ。期待しています。G3マックもいいんだけど、今は特別に必要性はないですよね。
 欲しいもの?そうですねぇ。MPC2000と、ソニーのDVハンディカム2台、そしてコルグとローランドから出ているHDRを1台ずつ。後は、まぁ、いろいろですね。

copyright:MASAAKI FUKUSHIMA
To top Page