98年2月前半の日記


 2月12日(木)
 何か、毎日のように考えているなぁと思ったりしています。今は、考えても仕方がないことが多いのと、そういう事を考えても別に直接的にはいい事はないというのが現状であったりします。

 私が最近考えていることは、実は単純なことだったりします。一体何を買うか、そして、どうするのかという事です。どうするのか?という事は、買って使うという事なので別にどうということもないことなんですけどね。でも、何を買うかと言うことを考えても、別にいい事はないんですよね。まぁ、もう買いたいものは決まっているので、いかに安く買うのかと言うことだけで、それだけなんですよ。そして、お金が貯まってからしか買えないので、貯まるまでは別に考えても仕方がないと。後は、恐慌的に買うと言うことくらいで、その時に、自分のお金はどうなるのか…という事くらいですね。

 でも、機材だけではないんだなぁと思ったりすることは、いっぱいありましたね。本当は、機材だけでは出来ないんで、いっぱいあっても駄目だしね。逆に、ある程度少ない機材で作るというのがいいみたいですよね。でも、何か雑誌なんかを見ていると、海外の人は本当にそれだけみたいな感じで作っているみたいですよね。恐いですよね。本当かよぉって感じですね。無ければなくて作ろうよぉって感じですよね。

 今までの機材だって、いろいろと作れるんだろうなぁと思ったりしていますけどね。きっと作れるんだよねぇ。やらないとねぇ。(笑)。何か、そういう集中力というのが無いんだなぁと…。でも、実は、最近プレステのゲームにはまりまして(笑)、一日中やっていました。不思議ですね。で、自分でもびっくりしたのは、自分にはゲームに一日中はまれる力があったんだなぁと。別の言い方をすると、一日中何かをやり続けるだけの力があったんだなと思います。簡単にいうと、別に集中力が無くなったなんていう事はないんだなぁと。自分が何か出来ないというのは、集中力が無くなったのではなくて、ただ、自分がやっていないだけなんだと思ったんですよね。

 だから、もっと自分で考えて、ちゃんと自分をコントロールしないと出来ないんだなぁと。もっと自分にそういった環境を与えてあげようと思いました。でも、「与える」という言い方もなんだけどね。まぁ、一日の中で何かやるときの優先順位というのがあって、そういうのの順位を上手にやらないとね。

 まぁ、考えることはいっぱいですが、もっと自分が自分の手元に置いて、上手にコントロールできるようなそういう物を置くこと、そして、何かを作るという優先順位を上手にコントロールすること。もっといろいろと作りたいなぁと思っているんだよねぇ。優先順位という事は考えれば考えるほど大変だけどね。でも、もっとぱぱっと自分が考え思ったことを表現できるようになるまでやれるようになりたいなぁと思っています。きっと他の人はやっているんだろうに

 ということで、毎日のようにやることをやらないで考えているばっかりです。悲しいものですね。がんばらないと…いつも暗い話題だ(笑)。
 2月5日(木)
 ということで、毎日のように生活しているという事自体が、とても不思議なことかもしれないのだなぁと感じている。別に、不思議なことではないのかもしれないけど、不思議なことなのかもしれないと、そんな感じがしている。自分が、ただそう思いたいのかもしれないけどね。

 最近思ったことの1つには、自分は自分の部屋で静かに何かをするという事が減ったなぁと…。別に特別なことではないんだけどね。意味もなく出歩いていることが多いなぁと…そんな感じがしています。ストレス解消に出歩いているのかなぁと思ったりしていますけどね。別に、不思議なことではないんだけど。こうして、毎日のように出歩いていても、別にいい事なんてないし、、何か作れるというわけではないんですよね。

 昔は、外に出て、人に会うということ自体が、大切なことで、れっきとしたイベントだったんだけど、今は日常化していて、イベントではないという感じです。いい事ではないんですけど。でも、まぁ、そういう事もいいかなぁと。

 そう思いつつも、結局、日常化してしまったイベントからは、何も生まれないなぁと感じているんですけどね。まぁ、生もうとすると、それはそれで手抜きをしないで、いろいろとやっていかないといけないというのが、感覚というか、感じなんですけどね。

 私が、何かを生み出そうとするときには、やっぱりパソコンというのをもってやっているので、そういう事に適するパソコンさえあれば、どこでだって出来るんだろうなぁと思っています。昔は、PC9801 NS/Tというパソコンがそれでしたけど、今はいろいろと取り巻く環境の変化の中で役不足という感じです。まぁ、標準として95上のソフトではないと何もできないという事で、そういうOSが走らないパソコンは、一応は汎用性がないなぁという事になってしまうのですよ。という事で、毎日のように持ち歩くパソコンとしては失格というか、脱落というか、不適切というか、そうなってしまうんですよね。でも、文字を打つという事に関しては、非常に有効なマシンとしては、今で゛も、現存するんですけどね。だから、捨てられないんですよね。今でも、あれでしかできないという事があるんだなぁと考えると、在る意味があったりしますからね。

 何かしみったれていますけど、そういうものが私には会って、物が捨てられないんですよね。だから、増えていくだけという…悲しいことだ。何とかならないんだろうか。ねぇ。

 今後は…95マシンを手に入れて、そうそうノートパソコンでね、速いのを。そういう風にして対応していきたいと思っているんですけどね。難しいかなぁ。もうちょっというと、他のハードととの兼ね合いを見て買うというのがいいんでしょうけどね。でも、もう何とも出来ないなぁというのが現状でしょうか。悲しいですが…。でもお金がないので、このままですよ。不思議なことではないんですけどね。やっぱり、こういう次第に在ってしまうと、結局はお金なんだなぁと後悔したりして…。

 でも、そういう事を言いつつも、以前と違って、自分にとって大切なものとか、必要なものはなんなのかということがだいぶ見えていたりして、いい感じです。でも、そうやっていると、自然といろんな事が分かってきて、必要な物というは、簡単に決まったりして、今までが無駄だったという事はないんですけど、なんで迷ったりしていたんだろうって、我ながら馬鹿なんじゃないかって、思ったりします。そんな事はないか。

 少しは学んでいるんだなぁと自分でも思ったりしますけど。まだ足りないんですかねぇ。
 2月2日(月)
 こんにちは。(笑)。こんな事を書いてどうするんだなんていわないで下さい。

 転職という物は大変だなぁとつくづく感じています。別に大変なことは普通なんですが、本当に…なんていうのかなぁ、成熟していない社会においては、難しいことなんだなぁと、…成熟していない私が言うのも変ですけどね。

 本当に大切なこととか、そういう事を考えると、大切な事ってなんだろうかなぁと思います。自分も気をつけないとと思うんですけどね。

 履歴書ってなんだと思いますか?面接の時には、面接する側が当然のように事前に履歴書を見ているというのは普通のことなんだと思うんですけどね。でも、社会の常識というのは、そうではないんだなぁとおもっしまうことが多いですね。

 某一流企業に行っても、そうなんですから、零細…こういう言い方は失礼なのかもしれないですが…企業に関しては当然のことなんだなぁと思ったりします。

 採用の面接なのに…、健康診断書と履歴書を要求してくるというところがありました。卒業証明書まで。へぇ、という感じです。そういう事が社会ではまかり通るという感じなんですねぇ。すごいことです。でも、私だって落ち度というものがあるので、そういう点では、相殺されているのではないかと思いますけどね。

 こう思っています。お互いに落ち度がある。だから、ごめんし合いましょう。

 でも、こっちが全く落ち度がなくて、参ってしまう場合だってあるんですけどね。まぁ、逆に、あっちにとって、こっちに落ち度があるという事を感じる場合だってあるんだから、お互い言いっこなしですよね。そう思っている私です。

 私の感覚としては、どっちだっていいんですけど。でも、お互いが不愉快にならないようにしたいと思っています…。そう言う努力をお互いに最大限したいなぁと思うんですけどね。難しいですね。私も社会に出てまだ間もないので、そういう常識がないという一面が多々あるので、対応できないことの方が多いというのは、悲しいことですけどね。努力、そして精進なのではないでしょうか。

 自分の事を比較して、そうして考えるという事をさせられるいい機会だなぁと感じています。私は、今までは、業務としては、書類整理というか、そういう事はなかなかしたことがないし、面倒だなぁと感じることが多いんですけど、こうして相手の側に立って考えると、なかなか自分もできないという側面があるのではないかと…そう感じた次第です。(なんか、「。」がつくまで長い文章であった。)

 自分の事として、いろいろと考えるという事は、いい事だなぁと思っている。他人がやっていることを見ていると、こうすると悲しいだろうなぁとか。あまり考えてしまうと何もできないのだが、本当に他人の振り見て我が振り直せですよ。

 で、転職ですが…出来れば土浦市内の老人ホームに…ですね。


copyright:MASAAKI FUKUSHIMA
To top Page