98年3月前半の日記


 3月12日(木)
 ということで、毎日のように曲をいじっているという感じです。毎日かぁ。でも、思ったようなものはなかなか出来ないですね。まぁ、プリセットされているものを差し引きして作っているんですけどね。とはいっても、別にメロディがあるものを作ろうとはしていないんだけど、なんかそれっぽいものが出来ればいいなぁと思っていたりして。

 今は、音楽らしいものが出来ないんだなぁと思っているんですけどねぇ。でも、別のことも考えていて、実は、自分の詩の朗読の音声ファイルとかを作ってみようかと思っています。もっというと、ホームページにのせると。ただの朗読だけではなくて、エフェクトするというか、そういう事を予定中。ねぇ。という事で、何か出来るといいんだけどねぇ。なかなかそういう事を実現しても大変だねぇ。その先がないと。ということで、考えることいっぱいです。

 しかし、もっと速いマシンが欲しいですね。ねぇ、ないですか?あるんだけど、お金がないので買えないです。ねえ、悲しいです。お金がないというのが基本というのが悲しいんですけど。
 3月9日(月)
 今日も遅いマシンで格闘中。あっと、今日は以外にも夜勤ではないという事が特筆事項か。というのも、夜勤ではなくて休みなのだ。休みの日なのにどうしてか、マシンを触ることをしない私。ということで、今日は触ってみました。

 なんかすごく眠いです。体調が悪いのか、いくらでも眠れるという感じです。いい事ではない。ということで、毎日のように結構多めに寝ています。そんな事でいいのか…不安だ。

 音楽を作る方ですが…ねぇ。何を作ったいいんですか?という感じです。いい事はないのだ。ということで、自分を上手に見失っているという感じです。あぁ、何ということだ。そして、このやる気のなさ。何もする気がないなぁ。アクセスでデータベースも何とか作らないとねぇ。…そう思っているんですけどね。なんか…シクシク。刺激が足りないんでしょうかね。…まったくわがままだなぁと思ったりしています。新しい刺激って、パソコンが欲しいって事なんでしょうか?全くわがままだ(笑)。
 3月7日(土)
 こんにちは。えっ、日記なのにこんな書き出し…何かあるのかなぁ…何もないのですよ。すばらしい…。何がじゃ。

 曲を書くために日々精進させていただいています。大変ですねぇ。でも、曲を書こうとしていろいろと考えちゃう事は、自分には一体何がいいのかという事を考えさせられますね。心地よいメロディとかコード感とか。いろいろと考えちゃいますね。ただのループだと気持ちが悪いとかね。

 ただ、リズムがループしていてもいいんだけど、それだけじゃねぇと過。そういう感じがあります。簡単なことだけど。ループしていてもいいんだけど。でも、テクノの曲は気がつくと、ループだけなんだよね。はっきりとしたメロディなんかはないんだよね。まぁ、なくてもいいんだけど、気がつくとこう言うのは曲なんですか?と思ったりします。曲って、メロディがあるものでしょ?とか思ったりしてね。だから、テクノって、そういうのがないので…困っちゃうんですよね。

 テクノって大変ですねぇと思ってしまいました。…。でも、いったい何を私は作りたいんですかねぇ。(笑)。

 ふと、マックって簡単に音声をとれるんだよなぁと。そうなんですよ。その朗読をサンプリングして、コピーしてペーストして、重ねて、で、エフェクトすると。いいねぇ。でも、そんなもの、おもしろいんですかねぇ。…。そう思わないですか?でも、上手にやるとおもしろいでしょうね。

 エフェックス・ツインのリチャード・ジェイムスって、きっとそうやって演奏しているんだよね。?そそ、曲を演奏する時って、きっとハードディスクレコーディングしてあるトラックを再生しつつ、エフェクトをかましたり、ループの設定をしたりしているんだなぁと思っています。だから、パソコンで、ハードディスクでリミックスしているんだなぁと。

 私の場合は…どうしますかねぇ。音楽を作るという段階でいろいろと問題があるからなぁ。考えると切りがないんですけど。でも、ふと思ったのは、シンセと音声の同期が出来るようになるという事が大切だなぁと思ったりしています。大切ですよねぇ。私の場合には、きっと言葉…詩の朗読という感じなんですが、そういうフレーズがきっと先に出来て、それと音楽をパーツとして同期というか、バッキングというかさせるでしょうね。そういう事をすることによって、きっと何かを作り出すという事になるんでしょうね。いろいろと考えることはいっぱいですね。

 でも、そういう事を考えると音楽としては成立しないようなものが出来上がるんだなぁと思ったりしていますけどね。現実にはどうだろうか?MODファイルで作るというのもいいなぁと思ったりしていますけど。現実にはどうだろうか?MODファイルだと音声のサンプリングは短いのしか出来ないんだよね。そういうのは悲しいですね。
 3月3日(火)
 今日も夜勤です。こういう事には少しだけ飽きましたね。…そんな事言うなってねぇ。(笑)

 毎日のようにシーケンサーとにらめっことです。基本的には鍵盤は使わないので大変ですね。ベンダーを使ってベントしているとか、そういう感じです。そういうので曲が出来ないかといろいろと試行錯誤中です。気がつけば、マニュアルなんてほとんど読まないで使っているから、最近、読んでいると…あぁ、こんな事が出来るんだぁと感心しているという次第です。ねぇ、変なのぉ。という事で、まだまだ勉強することはいっぱいあるんですね。

 今は、シーケンサーにはまっています。すごいねぇ。本当にはまっているよ。パソコンは毎日は触らなくても、シーケンサーは触っているからねぇ。シーケンサーソフトではないというのもすごいことだけどね。という事ですね。

 逆にパソコンで全てやりたいと思ったりしているんですけどね。そういう事は難しそうですね。お金がないし(笑)。困ったものだ。でも、今はシーケンサー自体があるのでしばらくはいいって感じです。でも、すごくいいよ。まぁ、問題がないわけではないんですけどね。でも、そういう事はそれはそれでいいという感じくらいいいです。問題…というのは、サンプリングが出来ないという事、そして、音を1から作れないという事です。まぁ、別に作れなくてもいいというのもあるんですけどね。GMで、デモを作ると言うことが大切ですから。後でシーケンサーで使うシンセをスイッチすればいいだけですからね。そういう点では、別にいいんですけどね。もっと最初から作りたいというか、そういう事をしたいですね。

 いやいや、でも、すごいよね。後はMPC2000を買えばいいだけか。後は…ヤマハから出た新しいシンセには興味があるんですけどね。…高いから買えないんですけどね。はぁ。

 新しいものには興味はあるんですけどね。後はMPSに関しては、少しだけ進んでいる…という感じです。でも、2月に出来るはずの私の曲はなくなったのね。
copyright:MASAAKI FUKUSHIMA
To top Page