98年4月後半の日記


 4月26日
 「人の心なんて分からないもの…」

 毎日のように生活していて、人に接しているのだが、人の心なんて分からないものだ。

 人の心は毎日のように変化する。だから、それを正確に追うことが出来たら、それは、人の心が分かっていると言ってもいいだろう。でも、そんな事はきっと不可能だし、そういう事をしようと努力する人は少ない。

 そもそも何で人の心を分からなくてはいけないのだ…。別に分からなくったって、生活には支障はないはずだ。まぁ、支障はなくても、そういう事が出来れば、随分と自分の都合がいいことが行えるという人もいるかもしれないが、別そういう事には私は興味はないのでほおっておくことにしよう。

 人の心が分かってしまったときの虚しさを感じることが出来ない人が、きっとそれを望むのだろうなぁと…、ふと思ってしまったのだけど、違うだろうか。
 4月21日
 「今日はテーマなし」

 テーマは特別にはなくて、きっと後で出来ることでしょう。ということで、だらだらなのだ。

 詩は…書いていないんだけど、どうしようかなぁ、書こうかなぁと思って。テーマはないんですけどね。

 気がつくと、最近はテーマがないんですよね。排他的な感じでした。排他的…ねぇ。これだって、テーマだけど、こんな事を言っていると切りがないんですけど、生活がいい加減ですからね。もっ何かあるような生活をしないとね。

 毎日テーマが無いって事は、大変だねぇ…と、思いませんか?もっとテーマがあるような生活を…

 でも、テーマがあるような生活ってどんな生活でしょうか?まぁ、テーマがあっても、難しいよね。出来る環境を作ってあげないとね。自分に作ってあげる…というのは、簡単なんだけど、難しいですよね。


 4月20日
 「簡単なことは無い」

 人にいろいろと説明するときに、いろいろという事があって、よく難しいと言われることがある。なかなか難しいことを言うなぁと、こっちが思ってしまうのだ。

 難しいことを言っていると言われてしまうが、そんな時にはこう思ってしまう。じゃ、難しくなくて、簡単な事って何ですか?って。

 簡単な事って一体なんでしょうね?まず、言いたくなってしまうのは、じゃ、あなたの言う簡単てなんですか?どう言うことが簡単なんですか?あなたの理解できる範囲というのは一体どういう範囲なんですか?あなたの思考パターンの癖ってどういうものですか?

 簡単に相手にわかりやすく説明するには大変なんだ。簡単なんていう事はない。簡単に説明するには、相手がどういう事なら理解しやすいか、そういうのが分からないとこっちも、それに合わせて説明することは出来ない。

 最初に、難しい説明が欲しくないんだったら、難しいと思ったらやるんじゃない。…と、思ってしまう。別に、やろうという意欲を否定するつもりはないんだが、もし、やろうとするんだったらかじりついてでもやれと言いたくなってしまうことがある。そうじゃないんだったらやめればいい。

 こんな話がある。大学の講義で先生が言っていたことだが、本を読んだときに、ある程度がんばって読んでも、理解できない場合がある。または、何か読む気がしないという事がある。そういう場合には、がんばって読んで…で、やっぱり駄目だぁと思ったら、やめればいい…と。今はそういう本を読むタイミングではないと思って、別の本にチャレンジするといいのではないかと。

 別に、難しいことで、やる必要がないのだったらやらなくていい。簡単なことは世の中にはないのだ…。でも、簡単な方がいいんだけどね。
 4月19日
 「簡単てなんですか?」

 簡単てなんですか?ふとそう思ってしまった。

「初心者向きのパソコンはないですか?」

 そう、そんなのってあるんですか?とこっちが聞きたくなる。もともと、初心者用なんてあるんですか?この世の中に。そう思わないですか?

 簡単なパソコンて何だろうか?では、簡単というのは何ですか?何が簡単なのだろうか?そういうのって、言っている本人は分かっているんだろうか?

 例えば、簡単な料理って何ですか?…カップラーメン?簡単ですね。レンジでチン!!て出来るものは簡単ですよね。でも、料理って言うんだろうか?そんな簡単にパソコンをつかって何か簡単に出来るのって、パソコンでやる必要性自体がないような気がするんですけど。そういう事は感じないですか?

 例えばこんな事をお願いしましょう。字の上手な人、私を簡単に字を上手に書けるようにする筆は、ペンはないですか?料理のうまい人、私を簡単に料理がうまく作れるような調理器具はないですか?走るのが速い人、簡単に私が速く走れるようになる靴はないですか?きっと口をそろえて言うでしょう。

 そんなものはない。あったら、私の方が欲しいくらいだ。

 私もそう思いますよ。あったら教えて下さい。欲しいです。ねぇ。そう思わないですか?私は思いますね。簡単なんてないんですよ、簡単に言うと(笑)。だって何がやりたいかなんて言わないし。また、そういう質問をすると何でもパソコンで出来ると思っちゃうし。出来る事なんて限られているんですよね。

 そうは思わないですか?相手は機械。こっちの人間様が言ったことしかできないんですよ。要は、こっちが頭が良くないと、何もではない機械なんですよ、パソコンていうのは。その位は分かっていて欲しいと思います。

 簡単なことですけど、そういう事です。簡単なパソコンなんてないんです。私も、きっと多くの人も苦労して、2つ覚えては3つ忘れながら苦労しているんですよ。今までやったことが全くパーになるなんて何度もしているんですよ。そうして、覚えているんですよ。そういう事って、もっと分かって欲しいと思うんですけど。毎日、何となく使ってそれで何とか覚えていると…そういう状況だと思うんですけど。

 毎日、台所に立って、料理していないと駄目なのと同じだと思うんですけどね。

 子供によく言うでしょ。「毎日こつこつと勉強しないと身に付かないよ」って。それです。

 がんばって下さいね。後、本だって嫁ではいいってものではないですから。人に聞いて理解した方が早いと思いますよ。
copyright:MASAAKI FUKUSHIMA
To top Page