98年5月前半の日記


 5月13日
 ということで、今は夜勤です。別にいいんだけど(笑)。

 今はMPSという、私の関係しているパフォーマンス集団の公演関係が決まりつつあって、興味津々なんです。自分がやるという事もあるんだけど。今は、それで一杯だ。それだけ。
 5月10日
 という事で、タイトルもなく書かれることもあるのだ。というか、そういうのでもいいでしょ?と、他力本願な私。いいのか、こういう事で。まぁ、いいんだけど(笑)。

 今は、データベースをいろいろと作って、仕事場で役立てています。考えてみると、きっとエクセルとかワードとか、一太郎が完全に扱えるときっとこんな事しなくてもいいんだろうなぁと思っているんですけど、でも、どうしても、自分がよく使っているのがデータベースで、それで結局、それで作ってしまうのでした。馬鹿みたいなんですけど(笑)。きっとエクセルの方が便利でパワフルだと思うんですけどね。そういうもんなんですよ、私ってば。

 今は、データーベースのソフトと言っても、実はアクセスしか使っていなくて、もっとMSワークスとか、クラリス・ワークスとかも使えるようになれるといいんですけどね。今は、そういった、簡単なソフトをパワフルに使えるいいなぁと思っていたりします。また、もっといろんなデータベースソフトで開発が出来るといいんだけどなぁと思ったりしてね。

 まぁ、五郎は持っているんですけど使っていないし、当然のように桐とかDBプロとかも持っていないし、あのファイルメーカー・プロもないし、4Dもないです。マック用のデータベース用のソフトがあるといいんですけどね。後、それで作ったものがスタンド・アローンで使えるといいんだけどねぇ。まぁ、マックでは、フリーソフトで、データベースソフトがあるにはあるんですけど。そういうのも作ってみたいなぁ。…

 こんな事を言うと、きっと怒られてしまうんだろうけど、ソフトを作ってみたいです。今直接的に欲しいものは、音楽のソフトです。いくつかのシェアウェアを組み合わせればいいんだけど、でも、作ってみたいですね。簡単なことなんですけど(笑)。

 サンプリングして、加工して、で、それを音として使えて、で、シーケンス出来る…という様なソフト。でも、プレイヤー・プロのレジストしてあるから、それでもいいんだけどね。(笑)。今は、その手のソフトを、パワーPCのパワーブックでバキバキと使いたいものです。でも、お金がないので駄目だけどね。

 音楽関係のソフトというのは、基本的には軽いものです。というのも、基本的には外のキーボードやシンセをコントロールするためのソフトだからですけどね。でも、最近は少しずつそうではなくて、ヴァーチャル・シンセとかがあったりして、そういう関係で、少し、パワフルなマシンが必要になったりします。ただ、シーケンスするだけだと、たいした事はないんだけどね。

 という事で、たいした事はないなぁ。
 5月1日
 「作り出すという事…」

 作り出すという事は大変だなぁと思ってしまった。もちろん…大変という言葉で言ってしまえば簡単だが…。自分で何かをしようとするときは、いつでもそうなのだが、自分で全部しないといけないことが多い。全部?そう、そんな事は考えたことはほとんどないんだが、ふと思ったりすることがあって、それは、以外と簡単なことで、用は自分のマネージャーを自分がしないといけないと言うことだ。ねぇ、大変でしょ?

 自分のスケジュール、やりたいことを決定して、企画してどうとかという事は、面倒ですね。(笑)。やってもいいんだけど、作業的に非常に大変なんですよ。あぁ、大変(笑)。

 そういう事を考えると、自分で1からやるという事は、大変だよね。自分がやりたいことは、もうちょっと作ると言うことなんですけどね。

 自分としては、そういう事も含めて、もっとシンプルにやりたいなぁと思っているんですけどね。例えば、こういう感じでやりたいと思ったら、もっと簡単に自分が必要なものを持って移動して、ライブとか、その手のものを出来るような、そういう形態をとりたいなぁと。音楽を作ると言うことでも、例えば、1つのシンセだけで作るとか、それでライブを出来るようにとか、パソコン一個で作るとか。そういうのがいいんですよね。そういう形で、何かしたいなぁと。そう思っています。そういうのって、駄目ですかねぇ。そういう姿勢って、というか、状態を作りたいなぁと思っているんですけどねぇ。(笑)。駄目でしょうか?

 でも、そういう環境を作り出せれば、それで毛できっと十分全てのことが足りるでしょうね。
copyright:MASAAKI FUKUSHIMA
To top Page