98年6月後半の日記


 6月30日
 「結婚とか」

 友達と話していた。友人には、意外な方向にいったらしい。もともとは、未来のことだった。別に未来と言っても、たいしたことではないんだけどね。で、結婚の話になった。結婚というだけではなくて、それを含んだ将来のことだ。結婚という事を1つの指針として…。別に特別なことではない。私にはそういう事は普通のことだったりしたのだが、友人からは、そういう風に私がとらえていることは意外だったらしい。人によっては、私という人間はいろいろに見えるらしい。だから、そういう、意外だ…という反応はごく普通のことだ。日常生活の中によくあることだ。

 今の給料では結婚できない…その位給料が少ないという…と言うことか話の中心なのだ。ただ、それだけの事だ。そういう事を考えている…というだけなのだ。

 結婚という事を考えると、今の給料じゃ駄目だし、もっというと、所得が上がるように転職しないとねぇと、という感じなんですよね。私はそういう感じって普通だと思うんだけど。結婚だけだったらいいんだけど、結婚だけだったらいいんだけど、子供を作ると言うことになると、もっと今のままでは駄目だなぁと思っています。大切なことですけど。もっと将来を考えると、もっと先がちゃんとあるような生活をしないとなぁと思っています。ただ、生活しているだけのような、そういう生活だと、将来はないよなぁと…思っています。

 もちろん、私の周りにも、私のような状態にあって、結婚し、子供が出来ようとしている人達もいます。別にその人達が不幸だとは思っていません。幸福なのではないかと思っています。幸せそうだなぁと見ています。すごくいいよなぁ。でも、私は、今の環境だとそうはいかないんだよなぁ。借金もあるし、アパートももっと改善しないといけないし…。もっというと、自分がもっとしっかりしないといけないなぁと思っています。

 未来は、全くないものだし、今から考えても仕方がないけど、でも、有限の世界で、そして、一定の時間を経た後に必ず来ることだから、そういう事を1つのバーチャルなものとして、ちゃんと考えるという事がおもしろいですよね。考えて、何か大切なものがあったら、ちゃんとしないとね。という事なんですよね。
 6月28日
 「自分の事」

 たまには、自分の事をもっと具体的に書くというのもいいものではないかと思ったりもする。具体的に…といっても、たいしたことはない。ただ、書いてみると言うことなだけで、書いているうちに具体的になってしまうと思うのだ。だって、抽象的になんてたかがしているとおもっちゃうし。(笑)。

 自分の精神状態は、いつだっていいというわけではない。だからといって、悪いというわけではないのだ。均衡を保っている…と言うことだ。悪くもなく、よくもなく…という程度。以前と比べると、いい方向にはいっていない。人生の課題を突きつけられている感じで、いいことはないなぁ…という感じです。ほんと、いいことはないですよ。いい事ないなんて、悪いことがないだけでもいいってもんですけどね。比較的、今は逃避したい感じですけど(笑)。逃避というより、もっと集中しないといけないなぁと思っています。集中力の低下かなぁ…。

 環境という事で言うと、静かな環境というのはなかなかないものなんだなぁと思っています。静かにしていたい…。静かなところにいたい…そう思っています。出来るだけね。

 こんな話があります。野生のゴリラというのは、1日に1時間くらい自分一人になっていないと精神的に参ってしまうのだそうです。それを知った時に、私の精神力はゴリラ並なのか…と思ってしまいました。ちょっとがっくし…。

 今は、そういった自分を何とか取り戻す時間というのは少なくなっていますね。もちろん、少なくなってしまうという事は、いつだってあるわけなんですけど。まぁ、他人の協力あっての自分ですから、仕方がないことですけど。もうちょっと静かに出来る環境を…そして、自分を取り戻したいですよね。
 6月25日
 「大変だ!…二つある…」

 転職

 こんな事はきっとすぐに話題から消えることでしょう(笑)。という事で、転職予定です。と言うか、書類を送るのでした。どうなるだろうか?新しい老人ホームが土浦に出来るので、興味津々で送ってみる予定です。でも、オープンまで間近で、今のところを辞めるとき、辞めるという事をいってから、実際に辞めるまで1ヶ月ないのでした。困ったものだ。

 もう一つは、今は夜勤中。突然のふるえに熱発の人。原因は不明。まぁ、大体の見当は付くだけどね。という事で、大変でした。はぁ。

 それだけです。
 6月20日
 「お金にまつわること…」

 この前友人と某ガストで食事をして、ドライブ…と言うことになり、じゃ、車にガソリンを入れて…と思い、ガストの支払いを済ませた時に、ふと財布の軽さを感じて、後で調べるとほとんどお金がないことが判明。ガソリンはほとんどないので、入れないわけにはいかないし、当然夜だから銀行関係は空いていないし、引き下ろす残高もほとんどない(笑)。ということで、スタンドではカードでお金を入れる。

 その時にお金がないことはショックだったけど、一番ショックだったのは、お金の残高を自分で感覚的に覚えていなかったこと。今までは、大体の残高を自然と分かっていたつもりだったけど、分かっていなかったことは…ショックでした。勘が鈍ってきたんだろうか…。これも年をとったという事なんだろうか?…

 そして、今日、そのお金が入っていない財布も壊れていったしまった。小銭入れの部分に穴が空き、小銭が漏れるという症状。しかし、当然財布にはお金がないのでこぼれるお金もないし、買い換えるお金もない。不幸中の幸いと言うものです…シクシク。

 お金はない…しかし、それだけではなくて、お金にまつわる不幸が連発…。住民税の支払いと、ボーナス。お金に関する事での心労はまだまだ続くのでした。はぁ〜〜(笑)。
 6月19日
 「その他もろもろ」

 今日はその他もろもろです。

 昨日友人とドライブに行った。深夜なんだけど。久しぶりに日立の河原子海岸へ。別にどうと言うことのない海岸なんですけど、私にとっては、精神的にいい海岸なので、夜行く事は多い。月なんかが上手に出ていると、すごくきれいなのでした。

 友人とは、仕事の話から、その他のことまでいろいろと話していることが多い。友達と一緒の時には、大体そういう事が多いのだ。いろいろと話して、で、結果的には「まぁ、がんばってみっか」というところで終わっている。まぁ、所詮行き着くところは同じという事か。

 夜の月を見に行くと、意図的に狙っていくと大体の場合は、きれいなものは見えない。別に意図しないで行くと、結構きれいだったりするから不思議だ。昨日ですか?まぁ、ほどほどに。

 友人と話していて、本当に人の文化というか、生活習慣というか、基本的な考え方というか、そういうものにぶつかることが多いし、そういうものの異質さというものにぶつかることが多いなぁと感心してしまう。自分で感心しても仕方がないんだけど。でも、本当にそう思ってしまうよね。

 自分にとっての、普通が相手にとっての普通でない…そういう事は今までも、経験してきたことなんだけど、もっとすごいのは、自分にとって、一般常識だと思ってみてきたこと、学んできたことが、簡単に覆されること。普通という事を考える以前の問題みたい。すごいことだ。まぁ、要するに犯罪に限りなく近いようなことについて考えさせられるという事なんだけどね。福祉関係は、そういう事が日常茶飯事だしね。まぁ、仕方がないんでしょ?と言われればそうなんだけど。でも、すごいことだよね。大学院でそういう事に出会って、嫌になったのに、まぁ、同じ様な世界は、きっとこの地平線の向こうまで繋がっているねぇと、感心させられる。そんな事感心させられても困るんだけどね。

 ドライブなんか、最近は行くことが減ったような気がする。そんな事はないのかな?まぁ、忙しい人が多いので、どうもタイミングが合わないと言うことはよくあることなんだけど。私も忙しいのかな?あぁ、私も忙しいんですね。(笑)。

 パソコンの話題が、多いというご指摘があって、(笑)。そうなんですよね。考えていることがパソコン関係が多くてすみません。(笑)。でも、そうなんだもの。そういうのが私の基本となっているのか…ちょっと悲しいかな。でも、こういうところでは書けないことも考えていたりして、でも、書いてもいいんだけどね。誰も読んでいないだろうから。今度書いてみようかな(笑)。

 人の心というものに対しては、未だに勉強が足りないんだなぁと思ってしまう。まぁ、当然でしょ…と言われればそれまでなんだけど。すごく考えさせられることに出会ってしまうことは日常茶飯事だ。自分が歪んでいるのではないかと逆に考えさせられることしばしば。そういう事はないですか?ないか…。自分がおかしいというか変わっているという事は、重々分かっていても、相手がまるで間違っていないとか、変わっていないという感じでやってくると、それも、常識的に違っているのではないかと私が感がしているような場合には、自分の精神状態の平衡感覚がおかしくなる。相手もきっと感じていることでしょうけどね。


 6月16日
 「時間は経っていく」

 時間は、結構簡単に経っていく。そういう事はいってはいけないのかもしれないんだけど。でも、簡単に経っていくねぇ。でも、仕方がないんだけどね。

 時間が経っていくことに関しては、仕方がないなぁと思ってしまうことは多い。だって、自分で充実した時間が経っていくことをしていないし。そうやって、経っていくことに対して腹立てているだけなんだもん。自分でも嫌になってしまうよ。でも、そうばかりはいっていられないので、自分でがんばって何かしていくしかないんだねぇ。

 今は、音楽関係でいろいろと出来ないかと思ったりしているんですけど、でも、今の感じでは、まだまだですね。もっと自分ではっきりとしたビジョンを持つか、試行錯誤をもっとやっていくしかないんだなぁと思っています。でも、そういう事を怠っていては、ただの変な人になってしまうので、もっと他人にわかりやすい形で、いろいろとやっていかないとね。そう思っています。

 自分のやりたいことをもっと明確化すればいいんだけど、そういう事は難しいですよね。試行錯誤をもっとやらないと…。関係ないけど、最近、英語が読みたいなぁ。勉強しろよ。
copyright:MASAAKI FUKUSHIMA
To top Page