98年10月後半の日記


10月20日
「モバイル??」

 モバイル何ていう言葉があって、私はたいしてそういう事をあまり真剣に考え事がなった。というのも、基本的にモバイルであるという事が私の前提であったからだ。というのも、自分はいつでも、ノートパソコンを主力として使っているから、自然とモバイルになってしまうのだ。モバイル…そうですね、移動できる自分のメインマシンですね。

 確かにデスクトップマシンの方が速いのだが、私のような場合には、ある程度のマシンパワーがあればある程度までは出来ること…というのがあるのだ。強力にマルチメディアな事はしないので、3Dなゲームとかしないので、そういった意味ではパワフルな環境は必要はないのだ。

 最近は、音楽を作ると言うことも実は、パワーブックやウィンドウズのノートでも十分に出来るようになった。私も、そういう環境にすこし移りたいなぁ思っている。

 比較的その手のソフトはある程度CPU大名だっりするんですけど、でも、それほどハードに使わなければいいみたいですからね。でっかくそういうことをすると大変みたいだけど、結局それだけ多くのトラックを使ったりしても、音がぶつかってしまっていい事はないんですよね。隙間のある音楽が好きなんで(笑)。ただのリズムトラックとかいいですよね。

 ソフト的なシンセというのはこの世の中には随分と多くなっているから、当然、シンセをつながなくても音楽を作ることは出来る。フレーズを切り張りして作ると言うことも出来る。そんな事をいっぱい考えると、上手にソフトの組み合わせで作れるような感じはしている。でも、マシンがないとね(笑)。

 ということで、マシンが欲しいね。(笑)

 まぁ、音楽を作るとしたらマック、そして、仕事はウィンドウズという感じで2台もって移動すれば、いつでもOKですね。という事で、お金は欲しい。
copyright:MASAAKI FUKUSHIMA
To top Page