99年4月前半の日記


4月11日
「毎日大変だのぉ」
 という事を書くときっと嫌われるに違いない。でも、こうして字を書いていられると言うことはいいことではないかと感じているのも事実だ。今日は夜勤でも、体調が悪いという事をいいつつも、こうしていられるという事は、悪いなりにいいというか、ほどほどなんだと言うことで、そういう意味では、まだまだ、捨てたもんじゃないという事なんだと、少しだけ実感している。

 本当に体調が悪いとすれば、きっと入院しているし、そういう意味ではまだまだこうしていられる健康はいいんだなぁと思ったりしている。そういうことをいっていると、また天罰が降りそうだなぁ。

 仕事なんかは、程々にして、もっと自分の趣味を充実というか、普通に生活したいですね。仕事があるうちが花だ…と言うこともあるにはあるんですけど。でも、まぁ、今はそれはそれでいいか。毎日もっと大変な人達だっているわけだからね。どっかで戦争があって、もっと大変な人達だっているんだからねぇ。今は、こんなつまらないものをいっぱい書いて済むんだと思えば…ねぇ、幸せだよ。

 話は変わるんですけど、Lunix関係に自然と目がいってしまっていて、興味津々です。でもインストール関係が大変だ…と言うことで…ね。まぁ、実験用にマシンを買わないといけないし。お金がないという事は辛いという事ですよ。

 という事で、まだまだ基本的には前途多難なのでした。はぁぁ。
4月8日
 「仕事が大変…健康管理は大切」
 こんな事を書くと、きっと「当たり前だ…」という人も多いのではないかと思う。そうだ、当然当たり前なのだ。健康管理は大切…だと、自分でも思っています。そう思わないですか?

 鼻血が出る…と言う惨事にあっている。惨事?そうたわしは今まで、そういった経験がなかったからだ。気がつけば、鼻血が出ている。気がつけば、口内炎が出来ていて、で、つぶすと出血。参ったものだ。そういう事もあるのか…と感心している。そういうものだろうか。あぁ…。

 という事で、毎日のように自分の健康の大切さを感じている。寝不足というものが頻発していて、一体どうなるのだろうかと…自分でも普通の事として不安になっている。不安?今まで、健康であるという事に全く疑問がなかったのだが、今は、本当にこのまま健康であり続けることが出来るのだろうかと、不安になってきたりしている。奇跡に近い健康であったらどうしようかとか…。ありもしない不安だ。

 まぁ、不安になっているといっても、一瞬で、後は今後のことを考えてしまうあたり自分だなぁと感心したりしている。体調維持にどれだけの時間が割けるだろうかとか、そういう事だ。今は、もっと泳ぎたいなぁと言うのが正直なところ。でも、かなり大変かも。今の生活ペースだと、休みも少ないし…。しかし、転職してアップグレードではなくて、ダウングレードなので参ってしまう。そういう事は、きっと世界には普通のことではないかと…そう感心している。

 健康管理といえば私は泳ぐことが大切なことになっているのだが、今年になって泳いだ記憶がない。いやきっと、前の日記をひっくり返せばあるかもしれないが、私の記憶にはないのだ。そういう事がな言っても嫌なことだ。それだけ泳いでいないという事だろう。しかし、泳ぐという事は私には大切な事だ。以前の、健康なときの肉体と自然自分が比較してくれるので、便利だという事は当然ある。でも、そのことは大切なことだ。私は、以前の自分の自分の体によい状態であった時を、感覚的に覚えているようで、特に泳ぐと、以前出来た泳ぎが出来ないと言うことに気がつくことが多い。そして、その時の問題は、自分の体のバランスが崩れているという事から発する問題であるという事が多い気がする。というのも、泳いでいると、左右対称に泳げないのだ。確かに、人間は全く左右対称ではないし、また、そういう動きは出来ないと言うのは、考える必要もない。しかし、今まで訓練してきてそういうことが出来るようになっていたのに、今は出来ないと言うのは寂しいことだ。そして、それは、日常生活において、体調に大きな問題を引き起こしかねない。

 こんな事を考えてもらうといい。まず、体は基本的には対照的に出来ている。しかし、私たちは、肉体を使うことが少なくなるような生活をしているために、その対称の体は、非対称になりつつある。もちろん、非対称になることに関して、私は無理もないことだと…そう感じている。だが、体にしてみると、対称であることが前提に動いていることから、そういう事が続いていないとすると、自然と体が歪み、そして、そのゆがみが原因で体に異常をきたしてしまう。

 そんな事は当たり前ではないか…そう考える人も多いだろう。しかし、現実に、そういう事が当たり前であってもいいのだが、その当たり前故に、体をこわしていいという事はない。そういう事を考えると、自分の体が悪くなることを感じながら生活するという事は精神的にはいいことではない。仕方がないですよね。という事で、まぁ、仕方がないのだが、でも、プールには出来るだけ行かないと…うっ、水着が駄目になってしまってないや。買うお金もないし…と言うことで、結局その辺に問題があるらしい(笑)。
4月5日
 「友達に会う…」
 という事で、久しぶりに友達に会いました。精神的によかったです。最近はずっと忙しかったので、ふと友達に会うということは…いいねぇ。まぁ、以前はよく友達にあっていた生活が続いていたという事を考えると、今は、そういう事が少ないので、生活パターンが自然と移行したのではないかと…と、思うのでした。ねぇ。

 今は、インターネットでメールをやりとりできると言うだけでいいんだけど、以前は電話だけだったから、そういう事を考えると…、進化したという事なんでしょうか。進化…とは、違うか。

 えっと、ずっと仕事のことだったりするから参ってしまうのでした(笑)。でも、仕事と言っていながら、自然と人間の本質をつく議論になっているので、おもしろいね。人間の本質だって…大げさだね。でも、そういう感じの議論なんですよね。判断…と言うことをしようとすると、価値観という事が大切になってきて、そういう事を自然と議論するという方向にいってしまうというのが…ね。
4月2日
 「心の向き…」
 心の向きというのは、一体、どこに向いているのだろうと…、ふと思ったのでした。
copyright:MASAAKI FUKUSHIMA
To top Page