99年4月後半の日記


4月30日
「戦意喪失…または、やる気失速(笑)」
 という事で、安泰だなぁと言う事なのでした。安泰?そう安泰です。どういうことか?大切なことは、まぁ、「もうどうでもいい事はどうでもいい」という事なのです。「何じゃなそりゃ?」という事で、いいんだ。

 大切なことは何だろうかと考えたときに、別にいい事はどうでもいいなぁと、そう思ったのでした。そういう事はないですか?私はあるんですけど(笑)。

 今まで一生懸命やってきても、別に評価もされないし、されたくもない。しかし、やっていることは、いっこうに芽が咲かない…そして、自分は結構無理している。ふと考えると、誰に頼まれたわけでもないし、結果からいうと成果も上がっていない。(笑)。という事で、今はこれ以上にやることに値しないと言う事態が発生。という事で、やらないことにする…という感じなのです。とは、言いつつも、やらなくては行けないこともいっぱいあって、まぁ、適当にやりますけど。

 大切なことは、自分が周りの流れに沿いつつも、自分を発揮するという事ですね。所詮その位の人間なので、それ以上のことは出来ないという事ですね。まだまだそういうことが分かっていないと言うのは、子供って事です。修行が足りないのですね。
4月29日
「Poket BSDなのでした」
 という事で、日々Poket BSDの本を読んでいます。うむむむ、でも、読めば読むほど別にどうでもいいなぁと思ってしまうのでした。そそ、別に95/98でもいいじゃないとか…別にマックもあるんだし…と思ってしまうのでした。操作関係は、やっぱりお手軽な世界に慣れてしまうと駄目ですね。(笑)。

 今の535Xの95なりのインストールにさえ、何だかなぁと思っている自分なのに(笑)。必要に迫られないとやらないと言う人の心理は結構正しいのでした(大爆笑)。

 まぁ、今は一応モバイルギアを買う方向で考えています。ですが、実際は…どうするんでしょうね。分かんないです。PoketBSDをインストールしても、 特別どうという事はない…という感じでしょうか。

 困ったねぇ。別に優位性なんてないじゃん…、悲しいかな、フリーUNIXは私の現状では必要ないようです。まぁ、PoketBSDをインストールすれば 否が応でも使わなければ行けないと言う環境なんですけどね。

 別にMuleでなくても、95/98にはいいエディターはあるし、ワープロもあるし…と考えると、別に必要ないかぁとか。アクセスというのがあるから、そういう点では、今は、まだねぇ…とか。ネットスケープもあるし。別にフリーUNIXに行く必要はない…ねぇ。サーバーでも立ち上げれば別だけど(笑)。
4月26日
「どうでもいいこと」
 気がつくと、自分がどうでもいいことと一緒にいるなぁと感じることは多い。「別にどうでもいいか」とか。大切なことはそれじゃないやぁとか。そう感じることは多い。

 大切な事なんて、実は気がつくとたいしてないんだなぁと感じてしまうのでした。基本的には、何でもそぎ落とせるだけそぎ落として、で、シンプルにする…というのが、実は本当は大切なのではないかと思ったりしました。あぁ、そういうもんですよね。

 そういう事すら…どうでもいいこと…ですね。
4月24日
「外はあいにくの雨」
 外はあいにくの雨。明けで仕事をして、午後は少し休み。いい感じ。夕方からの予定も一応キャンセルとする。雨という事もあるし、疲れているこという事もあるし、午後に予定が入ってしまって、それで夕方がつらいという事もあるし、また、シンセ関係のセッティングが遅れているという事もあって、それを行うこととする。

 あいにくの雨で参っているのだが、しかし、そんな時にちょっとパソコン通信をしてしまう。まぁ、大した話題はないのだが、まぁ、久しぶりという事で、去年の暮れから今年の頭の話題が出ている。私には関係がないという感じ。あぁ、でも、先輩のお宅で無事に子供が産まれたという事で…いい事ですよ。おめでとうございます。
「心が落ち着くとき…」
 人の心を考えると、心が落ち着くというのは大変だなぁと思ったりしています。いい事と出来ることの違い、いい事と満足というか、そういう心の落ち着きが得られる事の違いというのは、自分でも感じるのでした。感じないですか?

 例えば、パソコンで言うと、ウィンドウズはいいんだけど、気持ちというか、興味はマックに行ってしまうとか。フリーBSDもいいんだけど、Lunixもいいけど、でも、やっぱりウィンドウズとか。フリーBSDとかLunixだと仕事にはならないし、インストールも大変。気がつくとウィンドウズも大変。マックは実はもっと大変とか(笑)。実はDOSの方がよかったとか(笑)。そういう事を言い始めると切りがないんだけど。どうしたらいいのか…というと…ね。

 という事で、そんな事はいいとして、気がつくと…ね。みんなの
4月22日
「判断する…」
 こんなことを書くというのも変だなぁと思いつつ書いたりしている。「判断する」という事は大切なことだ。判断…というのは、何事に関しても判断するという事は大切なことだし、判断しないとなにもできないというのは事実だ。

 しかし、判断するという事をいつでも、いい加減ではなくてきちんとしているかと言われると、これまた結構自信はない。なんと言うことだ。きちんと判断しないと、ちゃんとした結果は得られないものだ。自分が得たい結果を得るためにきちんと判断し続けるという事が大切なのではないか…そう、そうなのである。

 私たちは日常生活では、毎日のように判断するという場面に遭遇している。そして、その時に、きっと判断している。ちょっと言葉は違うのだが、判断…という以上、本当は決断しているというのが正しいのではないかと、ふと思ってしまう。というのも、結局いつでも判断していることは、比較的後で取り替えがつかないことでも、普通のことのように、後で取り返しがつくことと一緒のように判断していることが多くはないだろうか。まぁ、比較的後から取り返しが説くことが多いし、また、どうでもいいことの方が多いというのも事実だったりするのだが…。でも、決断するというのに近い感じて本当は考え、そして、判断しなくてはいけないのではないかと考えることは多い。

 ほとんど毎日のように判断していることも、毎日の違う方へ判断すると実は、自分が思っていない方向に自分の人生が行くのではないかと思ったりしている。そういう肝心な選択と思われるものではなくてもきっと、人生をどっかに引っ張ってくような選択は、毎日している些細な選択なのではないかと思ってしまう。私たちの生活の大部分のその些細なことなのだから。
4月21日
「という事で、曲を書きつつ…」
 という事で、昨日は休みでした。本当にオフ…という事ではなくて、夜は仕事でした。面倒だね。でも、日中はいい天気で、精神的によかったですね。よかったよかった。なにやら自分の事を思い出していました。(笑)。自分の事を思い出したというのは、自分が車の運転が結構…うーーーん、そうねぇ、スピードが遅かったなぁと。そういうのがありましたね。出だしが遅かったとか、ね。ゆっくりと走っていたねぇ…とかね。ゆっくり走っていたねぇ。前は…(笑)

 後は、友達と会って…時間的にゆっくりだったというのが精神的にはよかったねぇ。以前は、ゆっくりというのが基本だったから、そういう事を思い出しました。音楽の話とか、CD買ったりと…よかったねぇ。

 ふと、そういう時に考えたりすると…ねぇ。
copyright:MASAAKI FUKUSHIMA
To top Page