99年5月後半の日記


5月30日
「という事で、5月も終わり…」
 という事で、明日で5月も終わりです。特別には何もないんですけど…。考えるべき事もないですね。特別に…どうということもないです。あぁ、でも大切なことに気がついたのでした。

 そそ、自分が少し仕事に身を入れすぎだと言うことです。本当に仕事をちゃんとしたんだったら、もっと引いた方がいいなぁと言うこと。というのも、自分がもっとわがままを言えるような環境をちゃんと作って…、それは、当然、音楽を作ると言うことなんだけど、あぁ、それ以外の創作活動もそうなんですけど、そういう事をしっかりとやって、その上で仕事をしたいなぁと感じているのでした。自己主張するのが、仕事でないという事が大切だなぁと感じているのです。そうして、熱を上げていると、大切なときに大切なことを見落としそうだなぁと感じているのでした。ねぇ。という事で、まだまだ精進ですね。そう思ったのでした。
5月29日
「今日は私の誕生日」
 という事で、特別には何もなし。
5月25日
「今日の事」
 今日は午前中、プールに行く。30分くらいしか、泳がなかったけどね。

 で、銀行に行って、お金をおろして、で、納めに言って、自動車税を。そして、今まで貯めていたじゃり銭を、お昼は、母親とお昼ご飯。そそ、お寿司屋さんでした。近くのかねきです。

 午後は少しお昼寝して、で、友達と会いました。日立の河原子海岸までドライブでした。いいねぇ。という事で、いい感じでしたとさ。

 普通のことを書くとあっという間ですね。特に、何もないですね。
5月23日
「こんな事…」
 こんな事…って思ったしまうようなことはいっぱいある。そんな事言ったって…と言われてしまうことは当然だ。
 大切なことはいっぱいあるのだけれど…、そう、例えば、こんな事だ。何かをしようとして、ただやってしまう人がいる。それが本当にいいのかどうかとか、そういう事はお構いなしに。ただ、直線的にやってしまう。まぁ、そういう事がいつだって駄目と言うことはないのでいいんだけど、でも、いつだってそう…という人が多くて困ってしまいます。

 以前はそういう事は考えたことは対してなかったのだけれど、最近は、そう思ってしまうことが多い。自分がそういう事をよく考えなくてはいけない「場」に立っているのではないか…と思ってしまうこともあるが、それ以上に考えもなしに行動する人たちが多いのではないか…というのが、私の感想だ。

 何が正しいのかと言うことは、議論すると永遠と終わらないのだが、ただし、最適化されたことと言うのは、ある程度あるというのは事実だ。正しいのか…なんて言うのは、基準が難しいのだが、しかし、ある程度限られた状況の中、どれだけのことが実現可能かと考えたときに、最適化され具合というのは、簡単に分かってしまう…というのも、事実だ。

 そういう事を考えないで行動する人たち…というのは、実はいっぱいいるようだ。周りを観察というか、見ると言うことがないのだろうか?ただ、周りを見てそれに合わせるというのではなくて、周りをよく見て大切な判断をきちんとするというのが大切なような気がする。そういう事は、きっと怠ってはいけないのではないだろうか。

 発言や考えもそうだ。ただ、不確実な、不確定な、また、はっきりしないようなことに対して、はっきりとしたもののように判断して、実はほとんど自分の憶測であるにもかかわらず、事実のように考えて、物事をよくない方へと引っ張ってしまうと言うのは…かなり問題なのではないかと考える。元々の物事と、自分の判断とのギャップは、基本的に質的なギャップがあったときには、それ自体が間違っているので、正しいも何もない…というのが、本当です。

 もっと周りを見て、きちんと判断する人たちと一緒に何かしたいなぁと考えています。
5月19日
「結局、落ち着いたけど…」
 結局、フリーUNIXに関しては落ち着いたんだけど、別にいいなぁと言う感じです。いいなぁと言うか、(笑)、PoketBSDを使うという事で、後は特別に必要がないなぁと思っている次第です。という事で、別にいいのだ。フリーのUNIXに関しては今は必要がないなぁと言う感じです。まぁ、PoketBSDに関しては欲しいですね。後は、ウィンドウズCEを動かすBSDが欲しいなぁと思ったりするんですけどね。NetBSDを動かすように…という動きがあるらしいんだけど。欲しいですね。

 まぁ、viに関しても、ウィンドウズ用のクローンがあるので精神的には満足ですね。でも、字を書くことに関してはなかなか…ね。字をただ書くだけだったらいいんだけど、編集という事で言うと、ちょっと駄目ですね。ねぇ。でも、PoketBSDに関していうと、viとかはすごくいいんだけど。

 シンセ関係は、実は、ないんだよねぇ。ないというか、ミキサーがないという事で、あるんだけど、ラインミキサーでヘッドフォンが使えないのでモニターできない。という事で、参ったなぁ。まぁ、コルグのD8を使ってみようと思ったら、システムのバージョンアップしたら、再起動後ハングして、終わったのでした。メーカー送りになって、でも帰ってこないので、使えない…ねぇ。参ったものです。という事で、まだまだ、駄目ですね。まともに使えない…という感じです。マックの方は…まぁ、お金がないんでいいんですけど。新しいのが欲しいという事に関しては変わりがないんですけどね。でも、駄目ですね。中古もあるんだけどね。最近…ふと思っていることで、実はGMの豆キーボードと組み合わせて、HDRの機能と組み合わせて、いろいろとできるなぁと感じているんですけど。まぁ、でも、駄目ですね。

copyright:MASAAKI FUKUSHIMA
To top Page