99年6月前半の日記


6月9日
「夢のこと」
 こんな事を書こうとは思ってもいないのでした。という事で、自分の見た夢の話。

 その1。自分の部屋が燃えてしまうという夢。で、自分の随分と前から使っていた机だけが燃え残ってしまうのですが、でも、それも見事に最後には目の前で燃えてしまうのでした。

 もうちょっと詳しく書くと、自分の部屋が燃えてしまった後で、その焼け跡を見に行っているというシュチィエーション。で、本当にすべてのものが燃えてしまっていて、FDやMOのデータや、雑誌、パソコン、キーボード類も燃えたのでした。で、昔から使っていた机だけが燃え残っていたのですが、くすぶっていた火が再度着火して、目前で燃え上がってお終いという夢。

 その2。自分が妖怪屋敷に入って、もう修行は終わったと言われる夢。

 よく日本の昔話である、旅の途中の山越えで、深夜になってしまい、人っ子ひとりいないはずの山奥に家の光が見えて行ってみると妖怪屋敷だったという話。よくありますよね?あれに自分が行くという話なんです。別に、旅の途中と言うことはないんですけどね。(笑)。で、その妖怪屋敷というのは、地獄のように責め苦を受けるというところで、まぁ、煩悩の責め苦というかね。食欲がいっぱいの人は、ひたすら食べ続けても満足できないという責め苦とか。そういう部屋を横目で見つつ、最後の部屋に通されるんですよ。で、その部屋というのが、その屋敷の主で、その主と剣道の道場で稽古を付けられるという事なんですけど。ほとんどそういう事をすることなしに、見ているだけ。で、まぁ、一応来たんだからという感じなのか、お手合わせとなる。で、という事で、やるんですけど、相手は木刀で自分は竹刀。でも、ほとんどやることもなく、終わり。で、おまえはここでやることはもうないから、野にでて修行しろといわれて屋敷を出るという夢なんですけど。

 その3。学校に遅れる夢。

 という事で、何か身なりが変な学生で、で、気がつくと、学校に遅刻するという夢。遅刻というか、ねぇ。いつの間にか午前中になってしまって、午後から登校。で、行くと 変な格好をしていて、先生に怒られる。ついでに、3時くらいに出かけると、帰ると学校が終わっていた…という話。

 という事で、変な夢だったのでした。
6月7日
「大切なこと」
 という事で、大切な事ってなんだろうなぁと考えたりすることは普通です。でも、そういう事が一つの極を持って自ら実践するということは大変なことなのだなぁと実感しています。実感なんて…大げさですね。ですが、感じていますよ。

 自分が考え判断するに際して、大切なことですよ、本当に。決定するということは、時にはそれからの人生を何らかの形で変化させてしまうのですから、そういう事を考えると…ね。そういう事は感じないですか?私は感じるんですけど。ね。そういうときに、自分が考えていることをある種一定以上の極まで持っていって、それで判断なりしないといけないという事は大変ですよね。ですが、しないとね。ねぇ。人生大変ですよ。

 大切なことは何でしょうか?そして、それを忘れないことが出来るということは大変なことなのかもしれないですね。簡単なことですけど。
6月5日
「気がつくと…、ただ物欲」
 という事で、気がつくと、ただの物欲男になっている自分に気がつくのでした。まぁ、そういうものでしょう…と割り切るという事も大切なんだなぁと、そう思っています。まぁ、そう思ったからといって、何かあるというわけではないので、いいんですけどね。

 大切なことは何だろうか…人は、もっと幸せになれないんだろうか?と思ってしまうのでした。幸せ…って何だろうか?何かなぁ…と、思うのでした。気負い…そんなものでいっぱいの私にはちょっと難しい課題なでしょうか?

 人として、正しいという事はいつでも正しいという事ではない…というのも事実です。変かな?でも、そういう事感じるんですけど。感じないですか?何か、正しいと思っていても、状況によって変化したりと…、何か普遍性なんかないんだなぁと思ったりと…ちょっと貧困ですかね。

 自分が気負っているということはたいして感じないんですけど、でも、気がつくとこの不自由さは自分の気負いなんだなぁと思ってしまうことは事実です。ねぇ、本当に大変だなぁ。気負いなんてなければいいんだけど。でも、仕方がないですね。

 気負いは…本当はみんなで成長しようよと思っていた気持ちが、もっと正しく使われればいいんだけど…なかなかそうはいかないというのが現状なんですね。少し悲しいです。自分の限界というのがここにあるのか…と思ってしまいます。限界…いい言葉ではないんですけど、でも、そうですね。今の自分を何とかするのはただの自分なんですけど。ね。自分にたいして誠実に…と思っても、何か環境には勝てないのかなぁと思ったりします。勝なんて、気負い最たるものですが、ですが、そう感じます。もっと、自分の弱点というか、そういう点と仲良くしないとね。心が揺れている…そんな感じですね。いいことはないなぁ。今年は、運気上昇なんだそうです。でも、そんな事はないよね。そういう感じがするというだけで…ねぇ。静かにやろうよ…と、そう思ってしまうのでした。

 自分に対してこう書いているのでした。ああ、何かいい方法というか、感触というか、ひらめきというか、スパークという、そういうものはないんだろうか?ふと、思ってしまうのでした。
6月1日
「何かなぁ」
 気がつくと、ストレスがたまっているようだ。でも、きっとそういうものですよね。気にしないことにするのでした。もっと、何か発散するようなことをしないと…。DTM環境が少しずついい環境です。後は、ちゃんとキーボードが弾けるようになるといいなぁと言う感じです。

 という事で、基本的にがんばらないといけないことがいっぱいらしい(笑)。
copyright:MASAAKI FUKUSHIMA
To top Page