99年7月前半の日記


7月9日
「気がつけば…」
 気がつけば、今月もすでにリターンマッチが始まっていることに気がつく。あぁ、時間がたつのは早いのだ。精神的にはよくない日々。今年はどれだけのことをやったのか…何て考えると、気が重くなる。よくないことですよ。という事で、いつでも考えることはいっぱいで、困った日々だ。

 曲作り、ホームページ、友達、仕事。考えれば考えるほど参ってしまう。みんな大切なんだけど…なぁ。
7月1日
「目標」
 ふと考えると、自分に目標というものはあったのかなぁと思ってしまった。ただ、生きてはいないか。ただ、幸せを求めていやしないか…と。幸せが欲しいという事は考えていなくても、もっと、大切なことを忘れてはいないかとか、生きることに対して、もっと疑問を持っていいのではないか…とか。

 ルナシーというバンドが、期限を決めずに活動が停止になったという。きっと、何かはっきりとした目標がなくなって、ただバンドとして活動することが出来なくなってしまったんたろうなぁと考えている。目標なく自分が生きるということはなかなか大変なことだ。ましてや、他人と一緒にいるという事は、もっと大変なことだろう。そう考えると、そういった状況というのは、現実、バンドの存続の危機という感じだと思ってしまう。

 自分もきっと今の状況に対して、不満があったとしても、自分なりの生き方というのが出来ないから、きっと苦しいのではないか…目標があるないに関係なく…。そう考えてしまう。自分としては、そうは思っていないのかもしれない。しかし、現実的にはきっとそうなんだろう。そういう事に気がつかないという事も、きっと問題なのではないか。自分が抱えている問題というのは、きっと根が深いなぁと思っている。

 大切なことは何なのか、そして、それを、自分のと事として受け入れて、自然と対処できるようになるまでは、きっと、ずっと時間がかかることだろう。まだまだ、時間がかかる作業がいっぱいあるんだなぁと思ってしまう。

 でも、自分にとっての目標って、一体なんだろうか?きっと、目標とかというものではなくて、信念というか、使命…みたいなものなのかなぁと、ふと思ったりするのだが…、ねぇ。
copyright:MASAAKI FUKUSHIMA
To top Page