99年9月前半の日記
9月4日
「携帯がなくなる」
正確には携帯がなくなったわけではない。携帯を忘れたのだ。忘れました。某土浦のT−ZONEのトイレに行ったら、携帯を忘れたのでした。私はベルトに携帯を下げているので、座ってしまうと外してしまうので…。という事なのでした。で、ちょっとびびったのでした。参ったものだ。
まぁそういうことは、まぁいいですね。でも、ないことに気が付いたのは、土浦の町中で参ったものだ。はぁ。なくなっているかなぁと思ったんですけど、そうではなくてよかったねぇ。悪い人ばかりではなくてよかったですね。まぁ、そろそろ携帯も新しくしたいですね。ねぇ。という感じで…ね。
9月2日
「難しいところ…」
自分でもいろいろと考えたりしていることがあって、ふと文章にすると違ってしまうなんていう事は普通だ。だからといって、なんとすることも出来ないなぁと感じていたりする。まぁ、自分の文章力のなさという事なんだろうか?そうは感じないだろうか?
自分で思っていることを自分で表現できないという事は、確かに精神的にきつい。きつい…なんて書くといいが、本当のところ伝わらないなぁと思ってしまう。しかし、伝わったりすることもあったりするので、それも閉口する。伝わりすぎ…相手のいい方に文章が拡大してしまう…といったことだ。真意であった、そこまでは伝わって欲しくない…という感じだ。自分でも感じたりすることは多い。あぁ、相手はそこまで言っているのだろうかと。でも、とりあえずレスポンスという事も大切かなぁと。考えたりすると、切りがないのだが、しかし、呼応することによってのみ修正可能だなぁと思ったりもする。
毎日の生活の中で、本当に大切なことは何なのだろうかとふと思ったりしないだろうか?自分でも自分を見失っていたりして、大切な部分が少し違っていたりして。気が付くと自分が違う方向にいっていたりして。参ってしまうことも多い。無自覚に行動してしまうという事ではないんだろうが、ただ、自分が思っている方向とは違っている…という事かもしれない。自分でも分からないし、自分でも思ってもいない方向に自分がいってしまう。そして、表現したいこととは違う…。混乱は自分の中にもあるという感じだ。しかし、それだけではない。外部からのメッセージというか、違う方向性もあったりして、自分でも違う方向に…。
そういう事ばかり言っている切りがないのだが、しかし、今はもっと別の方向で生きるという事も大切だなぁと思っている。大切?そう、自分の世界で生きるという事である。今は、特に仕事という点では他者との接触という点で生きている。自分だけの世界という事ではないのだ。もっと、自分の自分だけの内的な世界を充実させればいいのではないかと考えたりするのだ。自分だけのサンドボックスの充実である。内的な自分自己満足というのが必要なのではないかと…。今は文章を書くこともそうだし、音楽を作ることでもある。また、もっと自分がやっている、生きている、損ざ゛いしているという事を内的に満足させるという事も大切ではないかと…具体的な方法は分からないけど。ドライブとか、泳ぐという事もそうなのかもしれない。もっと、パフォーマンスにいってもいいのではないかと思ったりする。本当のところは自分でも分からないのだけど。もっともっと、…本を読むという事でもいいのかもしれない。以外と、本を読むと、「あぁ、これでいいのか」なんて思う事もあるしね。(笑)。
音楽を聴くと、意外とそういう事を感じたりする。大切なことは自分でいつでも内包しているのに、自分で気が付かない…。悲しいことだが、自分の限界性というものだろうか。
copyright:MASAAKI FUKUSHIMA
To top Page