99年10月後半の日記


10月31日
「気が付けば、今月も終わり…」
 という時に、実はPB240を買いませんかとメールが来る。という事で、買うことにしました。まぁ、G4なんて言う選択肢があることを知っていたんですけど、現段階ではどう考えてもG4というのは妥当とは思えないし、当然、お金はないしね。という事で、いろいろと考えたりするんですけど、買うことにしました。ねぇ。どうでしょ。G3化するんだろうなぁとか思ったりしています。G4ももう1世代いって、それの中古なんかがいいのではと思ったりしています。でもなければ、G3の最高峰のとか。そういう感じがいいかなぁと。どうですか?

 といいつつも、PB165は捨てられないので…ね。という感じです。
10月16日
「秋葉…そして…」
 気が付けば秋葉。そして、久しぶりでした。という事で、私なりの秋葉情報…(笑)。

 まず最初に行ったのは、ソフマップのMIDIのところ。楽器関係ですね。まぁ、といいつつも、中古という事で、DTMのところでも書きましたけどヤマハのEX5Rの中古を…と思ったらフルオプションのものがありました。20万円くらい。後はEX5とかトリトンとかありました。カーツウェルのとかあったし、プロフェットVSがあってちょっとびっくりでした。鍵盤付きだし(笑)。写真でも見たことないのにね…正確には雑誌か。という事で、結構名機がいっぱいあってどうして買わないのかなぁと思った次第。むむむむ。お金がないからか。という事で、私もお金がないのでした。MPCも中古でありました。欲しいぃぃ。何かトリトンの方がEX5よりいい音がするんだけどなぁ。悲しい…。

 ついでに新品関係で言うとMU100があって、安かったですね。いいなぁ(笑)。結構欲しかったです。拡張ボードにDXのとANのをさして…夢が膨らみますね。4万円くらいですかね。

 ソフト関係は特に…という感じでした。悲しいですけど(笑)。

 ちょっと友人に頼まれていたので、家電関係を…でも、そんなに安くなかったです。まぁ、交渉してみないと駄目ですけど、単品で買っても安くはならないし、初期不良とか修理という事を考えると…ね。まぁ、家電に関しては、いっぱい買わないと意味がない…というのが結論でしょうか。

 次に、DOS/V関係と思ったんですけど…層が厚くてちょっとで挫折でした。当然中古なんですけど。一応おっとに行ったんですけど、マック関係はほとんどないし…という感じ。DOS/Vノートという感じです。で、まぁ、ねぇ〜〜という感じの品揃えでした。一応、別に実はおっとのUNIXの中古にも行ったんですけど、分からなかったです。安いんだかいいんだか(笑)。

 マック関係では、精神的なショックが大きかったですね。(笑)。単純に言って、中古の価格というのは全て一線という感じで、後は好みというか、そういう感じだなぁと。例えば、パワーブック2400も98のG3パワーブックも99のG3パワーブックも、9500も、G3ブルーも同じ20万円台なんです。確かにメモリーを増設してあったりとかいろいろとあるんですけどね。でも、そういう事も大切なんですけど、とにかく歴代のパワーマックがそういう値段だという事がショックでした。みんな中古になると価値が同じ。価格が…という方がいいんだろうか。そして、価格的には違うんだけど、価値としては、自分で付けないといけないという事。不思議でしたけど、そうなんだなぁ。そして、G3のタワーが、前面と背面を見られるように2台並んで置いてあったんだけど、背面を見て…はぁという感じでした。

 私が、パソコンを初めて買ったのがきっと19才くらいの時だったでしょう。18万円でエプソンの386のノートを買いました。そして、パソコン通信を初めてしばらくしてから、ネット上でこんな事を書いたのです。いずれパソコンで映画の編集をしたい。そして、音楽も作ってパソコン上でそういうことをしたい…と。と、ふとブルーポリタンクのG3の前で思ってしまったのです。はぁ。そして、そして、それが今は中古であの386ノートに毛が生えた値段で買える…。背面にはファイヤーワイヤーの端子が2つ。これでDVハンディカムからの取り込みが出来るし、PCIのスロットにSCSI2のカードと音声取り込み用のカードを差して、モデムポートにシリアル変換の買うか、USBから出すとしてMIDIインターフェイスを生えさせて…と考えるだけで…ね。このG3で何でも出来るに、中古で売られて、そして、最初のパソコンと同じくらい値段…。もっと言うと、98G3パワーブックだと、ノートで出来るし。ノートで出来ればいいなぁと書いた記憶もあります。答えはこんな感じ。今から10年以上立ったら出来る…みたいなことを書いてあったなぁ。そして、マックだったらとか。今もできるのはマックが一番ですね。あのころから変わらない感じです。

 そんな事をずっと考えていた秋葉でした。何か、心に少し寒い風が吹きました。時間は流れていて、私が目指していたものは、ただ、中古のマシンで出来ることなのです。最新鋭でなくてもいいのかぁ。100万円とかでなくても出来ることなのか。少し悲しい気分でしたけどね。G3を買えば…私はきっと一生満足できるでしょう。そんな感じでした。私の一生を満足させるものが、中古で20万円台。(マシンだけでは出来ないですけど(笑))私の一生ってそんなんだったのか…とかね。
copyright:MASAAKI FUKUSHIMA
To top Page