99年12月前半の日記


12月7日
「毎日修行…かな?」
 毎日のように生活していても、なかなか大変なことは多い。修行…なんて思ってしまったりすることは当然だが多いのだ。自分が実は自律神経失調症になるのでは…と思うくらい大変だったりすることもあるんだけど、それはそれ、頑張っています(笑)。まぁ肉体的に大変なことも多いんだけど、当然精神的に大変なことも多くてね。精神的なことの方が多いかな?本当にそうおもいますね、精神的に大変だなぁって。

 毎日、激しい修行をしている人達に比べれば、たいしたことはないんだけど、ね。でも、現実を生きるという事は、本当に大変なことだなぁと思います。現実は、きっと修行と同様に大変なのだ…と思うのです。まぁ、ある意味では、そうなんだけど、きっと単に修行の方が大変でしょう。大変だとばかり言っていても仕方がないんですけど。毎日、日々修行…そう思って生活するのがいいんだなぁと…、そういう感じです。
12月3日
「初心は大切」
 そう思っただけです。
copyright:MASAAKI FUKUSHIMA
To top Page