福島を理解するキーワード


・福島正晃

 私自身です(笑)。

・音楽

 切っても切れないような関係です。生活の中心ですね。でも、それで生計を立てているわけではないんですけど。そうなれればいいんですが…。ちょっとだけ希望。

・MIDI

 電子音楽の規格です。私の周りにはいっぱいです。大切なものだ。これ無しでは今は私は音楽を作ることは出来ないんですけどね。

・MAX

 欲しい。私の欲しいマックの音楽関係を得意にしているプログラミング言語です。本当にオブジェクト指向のアイコンを線でつないで作るという言語ですね。
 今は、これでいろいろとやりたいことはあるんですけど、まぁ、仕方がない、お金がないので出来ないですよ(笑)。

・データベース

 趣味で作っています。ほとんど業務用レベルだと思うんですけどね。アクセスで作っています。
 本当はそれでプロみたく出来ればいいんですけど…誰か私を見つけて雇って下さい。(笑)。

・ドラム

 私の担当楽器です。今はヤマハのサイレント・ドラムがメインドラムとなっています。アコースティックのも好きなんですけど。小口径のドラムが好きです。ワンバスで、ひたすらワンパターンのビートを叩き続けるのが好きです。他に出来ないと言うのもあるんだけど(笑)。

・アクセス97

 あぁ、今はこれがメインでデータベース設計をしています。まぁ、基本的なことをするだけだと簡単なんですけどね。でも、どうしても、アメリカ人向きのもので、日本人のやりたいようには出来ないんですよねぇ。
でも、比較的簡単に設計できて本格的なものが出来るので、私は今のところは安心しています。

・一太郎

 もう長いことお世話になっています。でも、ほとんど、真面目に使ったことがないんですよね。字を書いて印刷するという事にしか使ったことがない。特別に一太郎の機能を使ったという経験がない。ただ、字を書いて、で、多少字の大きさを変えて印刷するくらいです。ごめんなさい。
 ほとんどIMEの為に買っているようなものですけどね。

・表計算ソフト

 気がつけば、MSオフィスプロとジャストシステムのオフィスプロを持っているんですが、当然のように表計算ソフトは入っているんですが、どうも、使った経験がない。必要がなかったという事もあるんですけどね。
 まぁ、そういう感じでほとんど使ったことがないのでした。未知の分野だ。

・プレゼンテーション用ソフト

 これも使ったことがない。いいんだろうか。そういえば、MSオフィスプロでは、アクセスだけ、ジャストシステムのオフィスプロでは一太郎しか使ったことがないぞ。

・MPS

 今で言うマルチメディア・パフォーマンスをやっている集団。私も所属しています(笑)。

・マック

 マックは好きです。と言うか、使っています。何か魅力的ですよね。ただ、いろんな意味で問題も多いんですけど。そう言う点では閉口しています。まぁ、私の使っているマシンはそういう事はないんですが…。

・パワーブック165

 今のマックではメインのマシンです。シーケンサーソフトを走らせるために使っていますね。以前は、字とか書いていたんですけど、今はそんな事はないですよね。シーケンサーオンリーですね。ミディグラフィーというソフトを使っています。
 他にもシーケンサーソフトは持っているんですけどね。

・パワーブックDuo230

 今はデスクトップ用になっています。スタジオでは、これでFAXを送ったりWebを見たりしています。持ち出しようにと思ったんですけどキーボードが駄目で、フルキーボードを付けて使っています。

・パワーブック100

 あぁ、ハードディスクが死んでしまって使いものになってない悲しいマシンです。早くハードディスクを付けて復活させてあげたい。字を書くのに使いたいですよ。字を書く時間とかを作ってあげないとね、自分に。かわいくていいマシンです。初めてマルチウィンドの優位性を知りました。記念のマシンです。
 実は、修士論文の引用の部分のほとんどがこのマシンで書かれたものです。(苦笑)

・ノートパソコン

 私のメインマシンは今までほとんどノートパソコンでした。きっと今後もそうでしょうね。そうであって欲しいものです。
 今でこそ液晶ディスプレーの優位性という事が言われていますが、前々から使っているので今更普通のティスプレーには戻れない感じです(笑)。困ったものだ。
 でも、ノートパソコンは目にはいいし、買ったそのままで一応は使えるし、省スペースなのでいいですよ。
 本当に今後もメインで使うつもりです。まぁ、ちょっと高目だけどね。

・98ノート

 今でこそ95マシンとかマックとかの使用頻度が増えましたけど、今までは基本的にはDOSの98ノートでした。テキスト扱うことが普通でしたからね。だから、そう言う点でも、テキストを扱うには必要十分なツールが98のDOSにはいっぱいありましたからね。という事で、いいことだ。
 またまた、98ノートが返り咲くことはあるのか?あります。DOSで字を書くにはいいんですよね。ついでに言うと、98ノートでウィンドウズもしたいんですけど、もう手頃で速いマシンはないんですよね。そして98シリーズもないんで、そう言う点では悲しいですが…。
 あるのは、NECだと、NS/T、NS/L、エプソンだとnote−A、NASですね。

・エプソン note−A

 私が一番最初に買ったパソコンですね。今でも使えます。ただ、出てくるチャンスがないんですけどね。DOSで、字を書くには十分です。でも、そろそろFDのドライブが駄目かも…でも、外部FDドライブも買ってあるから平気だけど…まだあるかな。

 大学の学部の卒業論文はこれで書きました。

 表示は小さいけど液晶の感じはいいです。あのエプソンフォントがいいんですよね。

・エプソン NAS

 今はCPUが486DX4の50になっているはず。という事で、速いのでした。今は、原稿書き用にセットされています。液晶もでかいし、いいマシンだ。
 普通の草の根BBS用の端末にもなっていますけどね。

・NEC NS/T

 私のマシンでは、長い間メインマシンでした。通信も論文も書きました。いっはい友達が出来たのはこのマシンのおかげです。感謝しています。言い尽くせないくらいの思い出と感謝でいっぱいのマシンです。非常に優秀なマシンです。信頼性は高いですよね。
 修士論文は結局このマシンで書きました。

・NEC NS/L

 まぁ、セカンドマシンとして人の手に渡って仕事をしています。今も貸し出し中です。

 キーストロークがちょっと浅すぎますけどね。でも、いい感じのマシンですよ。

・ヤマハV50

 私のファーストシンセです。そして、今後もメインとなるでしょうね。すごいいいシンセなんて、うれしいです。FM音源がメインで、パーカッション関係がPCMで、ヤマハでは初のオール・イン・ワン・シンセですね。すごくいいものです。FM音源なんかも確か8音のレイヤーが出来るので、すごく太いFMの音がします。アナログシンセ並です。実は、それで作った音をサンプラーで、使おうと思っています。その為に音を作るための元ネタ用のシンセとなる予定です。

・コルグ A3

 コルグのマルチエフェクターです。いい音です。でも、実は中古なのと、エフェクターのプリセットパラメーターの一覧表がないのが難点です。今度、十分に見ておかないと…。いい音なんですよ、これが。

・コルグ M3R

 コルグの1Uのラックマウントのシンセです。いい音です。M1の弟分ですね。某電気グルーブのまりんも持っています。
 今後はPCM系の音用に使って、主にプレイバックサンプラー的に使う予定です。

・NEC St15/L16

 実は私の持っている中では一番速いマシンです。ペンタ・プロの200です。速いでしょう。メモリーが80MBもあって、ハードディスクが2Gもあります。今は主にアクセスの開発用に使われています。何かもったいないんですけど(笑)。でも、いいマシンです。気に入っています。気に入っていないものないんですけど。

・詩

 私の表現単位のもっとも小さいものです。これが最悪の場合、最低限の武器となります。今までもお世話になりました。ありがとう。今後も私のためにがんばって下さい。

・ビデオ

 私にとっては、思っていることを表現する為には、大切な表現手段ですよ。大切です。今後は、これによる表現を増やしたいと思っています。
 DVのハンディカムを持って、2台でリンクさせてDJの様に映像を作りたい。簡単に高画質で…良いアイディアでしょ。もっと言うと、別にエフェクトなんかなくても、絵とつなぎがしっりしていればいいかなぁと思っています。駄目ですか?そういうもの。

・ライブ

 すごくライブというのが好きです。見たいとは思わないです。音楽のはね。自分でやりたい。演劇はある程度見てもいいんですけど。舞台はいいですよね。バレエとか、クラシックとか、ジャズまではいいんですけど、ロックとかは駄目かなぁ。自分がやりたくなるじゃない。そう言う点では…ね。

 自分でやりたいですよ。ほんと。MPSのパフォーマンスがやりたいですよね。
 音楽のライブもやりたいですけど。

・友達

 感謝の言葉でいっぱいです。ありがとう。いつも支えられています。もっと恩返しをしたいですが出来なくてごめんなさい。この位で許してね。(笑)。

・家族

 友達に対しての気持ちと同じ。以下省略。

・福祉

 今は福祉関係に籍を置いているので、自然と福祉系です。でも、私はそういう事には大学時代には興味もなく、福祉系には進みたくはなかったんですけどね。まぁ、自然の成り行きという事で、進んでいます。これからも、そうでしょうね。

・大学(学部時代)

 私は社会学部社会学科です。という事で、社会学の人なんですけど、でも、心理学の人です。心理学というかね、カウンセリングですね。

 大学進学にあたっては、理系だったら国立で農学系で環境系と決めていたんですよ。で、駄目だったら、私立で文系で心理学でカウンセリングと決めていましたからね。結果は、私立で文系で社会学部でした。という事で、まぁ、いいっかという感じでした。

 でも、大学では社会学を勉強しつつ、図書館にこもってカウンセリングの本をずっと読んでいました。という事で、大学の時には二重に勉強していました。カウンセリングの勉強していました。

・カウンセリング

 えっ?そそ、カウンセリングですよ。単純にカウンセリングなんですよね。カウンセラーになりたいんですよね。今もです。大変ですけど。何でという事を聞かれると分からないんですけど。そうですねぇ…。人の心に接したいというのがあるんですよね。人の心をもっと何かはっきりと見ていたいという感じなんですよね。

 まぁ、はっきりと、どうと言うことはなく、ただ駆り立てられるようになりたいという感じなんですよね。いい事ではないと思ったりするんですけど。

でも、もうちょっと、カウンセリングを別のことに使うような、転用するようなことをやってみたいなぁと思っているんですけどね。カウンセリングというのは、いままでいろんな学問と知識を転用して、いろいろと理解したりしているんだけど、そう言ったことからでてきた事を転用して、別のことに対して使えないかと思うんですけどね。

・インターネット

 インターネットかぁ。まぁ、大変ですよね。プロバイダーには泣かされていますけど。仕方がないか。でも、ここでの活動は大切なものになるといいなぁと思っています。

・不倫(笑)

 そそ、不倫ですよ、不倫。誰かしないですか?人妻募集とか。そういう感じはどうですか?サーチエンジンで、引っかからないだろうか?そんな人はいないですか?お待ちしています。

 本気かって?半分は本気ですけど。そんな人はいないと思っていますから。
copyright:MASAAKI FUKUSHIMA
FUKUSHIMA masaakiのページ