DTV雑感


99年度


11月23日
 簡単に考えて、iMacDVがあればいいことが判明。まぁ、新しいものは買えないんでいいんですけど。悔しい(笑)。
9月26日
 で、DV関係では…と思ったら、カードバスは、G3パワーブックの2つのスロットのうち1つだけ。大丈夫なんだろうか?不安。ウルトラSCSIとかのカードはきっと、カードバス対応でないと駄目でしょう。という事は、DVのカードだってそうだろうに…、結局駄目か…という感じ、事実関係を調べるべし。…

 と思いつつ、やっぱり8100にMotionJPEGカードでやるのが実は現実的なのかなぁと思ったりしています。環境をそろえないとね(笑)。でも、そういう事はノートでやりたいですね(笑)。小さい環境で、ばりっと。なかなかうまくはいかないものですよね(笑)。
8月24日
 という事で(笑)、G3パワーブックでDVも出来るカードが出たので…ね。興味津々です。でも、買えないね(笑)。という事で、そう言う環境がとうとう来ました。後は問題なしです。問題はお金ですね。時代が私の方に来た感じです。さぁ、後はお金だ(笑)。でも、時間もないので…ね。
6月5日
 という事で、半年のブランク登場。(笑)。でも、8100は開封すらしていないのでした(笑)。何という無駄だ(大爆笑)。という事で、いいね。G3のパワーブックが欲しいといいつつ、こういうマシンを使っていない…3、罪な私でした。もったいないねぇ。映像はやらないんでしょうか、本当に。参ったものですよ。ソフトを買わないと…うっうっうっ。お金なんかないのでした。あぁ。

 という事で、DTVは、まだまだなのか。もっと、環境が欲しい(笑)。

98年


 12月22日
 随分と間があいたものです。という事で、私はとうとうあのパワーマック8100/100AVいうマシンを購入することになりました。という事で、来年はDTVが出来ます。まぁ、もっとパーソナルで、毎日のようにエディットして遊ぶという事が続くのではないかと思っていますけど、どうてしょうね。分かんないけど。来年は、そういうものが発表できると思っています。

 真剣には作らないけど、自分の趣味としてどんどん作れる環境になれればいいなぁと思っています。
 7月12日
 今は840AVも実はG3にするボードを開発しつつあるという。この半年以内に出来るか出来ないかはっきりするそうだ。楽しみだ。別に8100でなくてもいいという事です。精神的にはいいなぁと思っています。そんな事はないですか?今までのマシンのG3になる。そそ、きっと、クアドラ700がG3になればいいなぁと思っている人がきっとP−MODELのメンバーとかにも、いると思っています。きっと、そういう人も本当にいると思っています。私はそういう人なんですけどね。すごく期待しています。投資すると思いますよ。

 私は、そうすることによって、今は私が持っているものはすごく生かされると思っています。捨てられていったNusバス関係のものは復活ですよね。だ。DTVだだだだ。うふふふふふ。
 2月26日(木)
 新しいクイックタイムはいろいろなフォーマットに対応しているそうで。いい事ですね。私にも恩恵があるんでしょうか。ないでしょうね。パワーマックの8100をG3にして使った場合にはあるんでしょうけどね。そんな事はないでしょうから。ということで、ないんだなぁ。

 まぁ、そういう事なんですが、今はほとんど恩恵がないし。今はDTVというのには興味がなくなりつつあるのでした。あぁ、悲しいことですね。本当にいいんだろうか。でも、今後はきっとやるんだろうなぁ。

 もっと何かそういう分野で自分が出せればいいんですけどね。そんな事が出来るといいんですけどね。なかなか難しいでしょうねぇ。…気がつけば希望がない話ばかりだなぁ。(笑)。
 1月9日

 ということで、ここの欄に書いているのだ。今年はほとんど書かない予定だったんですけどね。困ったものです。ということで、大変だ(笑)。
 DVカメラに関して書くと、ソニーのがいい感じです。なんですが、どうだろうねぇ。ディスカウントショップで安くデジタルハンディカムが売っているといいんだけど。でも、2台で安くと言うことだったら、きっと秋葉で買うといいんだと思うんだけどね。でも、分かんないねぇ。どうだろ。でも、私の感じだと買えると言いなぁくらいなんですけどね。
 今は別のものを買う予定でいるので今年の後半にでも買えるといいんですけどね。分からないですね。だから、DTM関係も今年後半でしょ、きっと。分かんないですけどね。
 でも、そうしたら今年後半はDisk Studio PROのレポートでいっぱいなのか?そんな事はないと思うんですけど。そして、そんな事を読みたいと思う人はいないと思っているんですけど(大爆笑)。
 ということでした。
 1月4日

 なんか既に嘘つきです(笑)。ということで、買ってしまいました、Disk Studio PRO。だははは。ということで、後はメモリーとHDDですね。ということで、その位という感じです。現実にはいろいろとあるんですけどね。という事で、一応はいろいろと出来るようになりました。ねぇ。困ったのです。
 このパワーPCの昨今、そしてPCIバスな昨今に、今更68KなマックでNusバスなんて酔狂ですねぇ。でも、安くできる事に意義があるし、今はメモリーが安いし、HDDも安いですから。そういう点では、この組み合わせはいいと思っているんですけどね。安いマシンに、安い拡張関係。それによって出来る環境ってうれしいですね。でも、遅いんだけど。まぁ、確かにDVというのもあるんですが、結局はHDDを大量に消費してくれるようなものは必要ないので困ったものです。ただ、繋げるだけだったら普通にDVカメラ二台でいいんですけどね。
 という事で、特別なことをしないんだったらDVカメラ2台でいろいろとやった方がおもしろいのではないかと思うのですが…。編集もできるし、同時に2つの視点から見られるしね。最悪、バックアップ用にもなるし。こんな事は、Hi8のビデオカメラと8のビデオデッキを持っているからでしょうね。後、前にパワーブックのところで書いたことがあると思うんですけど、パワーブックにファイヤーワイヤーのPCMカードをさしてビデオをやるカードが出来たという話もあるし。それで、SCSI2のカードを差せば…ねぇ。
 何て言うことも考えているのでねぇ。まぁ、言い始めれば切りがないんですけどね。
 でもどっちにしたって、みんなごめん。嘘つきました。
1月2日

 うーーん、実は、DTVはしない方がいいかなぁと思っています。だって、お金がないんですもの(笑)。ということで、一応は止めようと思っています。
 マックでやることがいいのではないかと思っていたのですが、現実にはPCIバスにSCSIカードが差せないといけないのですけど、お金はないんですよ。ビデオカード、MOTION-JPEGのボード、そして、SCSIカードが必要なんですよね。それを買って差せないといけないし。ビデオカードは、まぁ無くてもいいんだけど。ということで、大変だと思うんだよねぇ。

 ということで、パワーマックを買って、当然ある程度のCPUパワーがあって、オプション関係がいっぱいないと駄目なんだよねぇ。そういう事を考えると…全体的にお金がないと駄目なのでした。そういう事をするんだったら、DVハンディカムを2台買った方がいいんじゃないかと思うんですけどね。だって、安いし、そして劣化とかはないしね。そういう事を考えると、いいよね。まぁ、だから考えればパワーマックの9500位のを買わないとカード関係が差せないし(笑)。当然PC750にしないと駄目だしねぇ。

 そう考えると、DTVをパソコンでやること自体は意味がないなぁと…お金があればいいんだけどねぇ。無いから(笑)。

97年


 12月18日

 最近思っていること。8mmビデオかDVのハンディカムで撮って、BRAVAD1000で編集がいいのではないかと思っています。出来ればDVで撮るのがいいんですけどね。画質的には、DVがきっといいと思うんだけどね。実はDVで写真とか撮りたいんだけどねぇ。(笑)。  後はBRAVAD1000でマックで編集するというのが一番いいのではないかと思ったりしています。お金もないしね。何か買うものが段々と決まってくるというのはいいんだけど…お金はないです(笑)。来年はCD−Rが欲しいですねぇ。

11月29日(日)

 なにやら最近はDVという言葉が流行っている。気がつけば…ねぇ、ハンディーカムがすでにDVだしねぇ。いい事だ…。でも、編集関係でいうと、いい環境だという事は言えないなぁと私は思っていたりします。というのも、DTV関係は、すでに一応パソコンでやると言う事が前提になっています。
 いいことかどうかは私には分からないのです。というのも、HDDが高いのです。高いというのも、2GくらいのHDDでもたったの9分くらいしかハードディスクに取り込めないのです。考えてみれば分かることですが、それではなんにもならない…と言うことです、悲しいことですが、そうなのですよ。
 そういう事を考えると、Motion-Jpegの方がいいなぁと。私が知っている限りでは、確かにある程度画質が落ちることには変わりないのですが、2Gで20分くらいはとれるというのがあるわけですよ。逆に、DVのコンパクトな編集機が出来ればいいなぁと考えているんですけどね。考え方次第ですけどね。
 私は確かに画質がデジタルになって、高画質低劣化になるのはいいのですが、編集と言う事を考えると、パナソニックが出しているようなポータブルなダブルデッキのマシンがあればいいなと思っているんですけどね。なかなかないものですねぇ。悲しいことですが…あれって高いしねぇ。…。
 私はコンパクトで使いやすいのが欲しいんですが…ないですね。私がDVの編集をしたとしてもやっぱり今で言うマックのプライベートシリーズの一体型のを欲しいですね。というのも、別々のでもいいんですが、やっぱりコンパクトではないですからね。そういう点では…ねぇ。
 まぁ、悲しいことですが…
 DTMに関してもそう思っています。全くその方がいいという事は思わないのですが、でっかいマシンが机を占領すると言う事は精神的にはいい事ではないのですよ。だから、私のメインマシンはノートパソコンなんですけどね。
 ということで、考えることはいっぱいですが…ねぇ。

copyright:MASAAKI FUKUSHIMA
FUKUSHIMA masaakiのページ