ノートパソコンのこと


07年度
12月12日

 今はX24をもう何年かな、使い続けています。そろそろ考えないといけないかなぁとか思っています。新しいのにね。でも、Xシリーズかな。そんな感じでもあります。でも、なぁ、3台位欲しいかなぁ。後はデスクトップが欲しいかなぁ。デスクトップは、ここには関係がないなぁ。duoなcoreのがいいなぁとか。そんな事を考えています。まぁ、そんな事言っても仕方がないかな。と言うことで、今はあまり楽しい日々ではないんだけど、少し解消する為にも、新しいのが欲しいかな。環境としてのNotePCですかね。マックでもいいんだけどね。
 今は、そんな事を思っています。
03年度
02月16日

 と、今はいろいろとパソコンに関しては考えている感じです。今は、SonyのVAIO C1とか持っていたりしますが、ディスプレーが小さくて常用には耐えない(笑)。使っていましたが、ちょっとメール位だったらいいのですが、ちゃんと字を書いたりというのには、大変ですね。目に対する疲労度が多き過ぎます。それは、それで、大変。と言う事で、今は、パソコン教室の生徒さん用に買った、THINKPAD570を使用中。でも、本当は…

 本当は、THINKPAD X2xとかが欲しいし、THINKPAD 240Xとかが欲しいんですが、まぁ、なかなかねぇ。生徒さん用に、いろいろと買いそろえたのはいいんですが、自分用がないという始末(笑)。いやいや、何とかしないと。自分のパソコンライフが…。と言う事で、いろいろと探していたりしますが、何か気が付くと、「パソコン勉強会で先生用としていいなぁ〜」というものに目がいってしまう。(笑)。意味がないって。と言う事で、そんな自分が少し嫌だったりしますが。

 今は、例えば、THINKPAD s30とか、また、上記のX2x、240Xとかが欲しいですね。3台位もって重くないのがいいなぁ〜と思ってしまいます。3台位持つ事はあるのですか…と、聞かれると辛いですが、どうも、デモなんかで持っていく時には、軽いのがいいなぁと思ってしまう始末。何か怪しい感じだと、535Xとかを復活させそう。この前も持ったら、軽くて小さくて(笑)。キーボードもいいしね。と言う事で、心が変な意味でぐらぐらしているのでした(自爆)。
02年度
3月24日

 今はカシオのFIVAを使っています。なかなか大変ね。字が小さい(笑)。そして、キーボードも小さいのです。完成度は、少し低い。これは参ってしまいます。画面が小さいので、目に辛い。キーボードも小さいので、手に辛い。

 だから、自然と肩こりとかが起こりやすいですね。この事を解消しないと、体には悪そうです。何か対処方法を考えないと。使うパソコンを変えるというのがいいのですが、買うって事だと大変だし。持っているのは…うむむむ。考えちゃうぜ。

 適度なものを探して見ようの旅だろうか。
01年度
5月12日
 と、気がつくと実は535Xのモニターが突然暗くなってしまいました。写っているものが、ずっと遠くの闇の中風で(笑)、大変なことに。液晶がいってしまったかと思って、考えたのですけど、まぁ、いったん修理見積もりでも出してもらって・・・と思って、これで駄目だったら仕方がないなぁと考えて、修理に出しました。

 IBMのホームページから修理依頼を出しました。直接頼んで、で、おもしろいことに宅配便の人が指定したところに取りに来てくれるというものです。へぇ。でも、送料が高いんですけどね。でも、直接来てくれるというのは精神的にはいいことですよね。で、ファックスで見積もりが来ました。後は、それをファックスで返送すると。あっという間に修理されて戻ってました。ファックスを週の頭に返送して、週の終わりには戻ってきていましたから。早いですね。
00年度
5月28日
 と、実はレッツノートのハードディスクを交換しました。という事で、どうやったとかという事に関しては、後日出来れば書く事にします(笑)。でも、簡単でした。もっとやってもいいかなぁと思ったりしてね。

 シンクパットのハードディスクも実は、死にかけているので、そろそろ交換ですね。それも、出来ればレポートしようと思っています。

 と、実は、新しいレッツノートが発売になり、まだ予定かな、で、光学式トラックボールが復活という事でうれしいですね。欲しいかな。シンクパット240も欲しいですけど、それ以上に欲しい感じですね。本当にいいですよね。そういうものって大切だと思います、トラックボール。直感的でいいと思うんだけどねぇ。どうして、やらないんだろ、みんなは。という事で、ノートパソコン関係でした。読んでいる人います?
2月13日
 気が付くと1年くらい書いていないことが判明(笑)。と、書いてみようという事になったのでした。

 ノートパソコン関係もチップセットが騒がれるようになって今は100メガヘルツのチップセットがあったりして、いいですよね。速くて(笑)。私のは、俗に言うパスクロックが66メガヘルツのものなので、データベース作りとか、いちいちデータが流れるものは大変ですけど。でも、そんなに速くなくてもいいのでいいんですけど。結局は上手に使わせてもらっています。シンクパットも今は実用上問題はないし。データベースを作っていても、極端には問題は感じないですからね。ツール程度のデータベースですから。

 最近は535Xの後継機が出ていて、気になっています。キーボードとトラックポインタの改良されたものが付いていていいなぁと。キーボードが実は535Xはちょっと弱いという事が分かって悲しいのと、新しいのはトラックポインタが軽いのでいいんですよね。まぁ、今ので特に困ってるという事はないので、それはそれでいいんですけど(笑)。

 自分にとって、今はいい感じなので来年までこのままでしょう。95が走っているという事実もあるし(笑)。
99年度
5月19日
 という事で、ここには書いていないんですけど、シンクパットを買っています。そして、他にはモバイルギアを買いました。マックのは買っていないんですけど、仕方がないんですけどね。欲しいけど、…お金はないんですけど。シンクパットに関しては、結構満足しているんでいいんですけど。シンクパット関しては、メインマシンになっているので、そして、スピードとかという面でも、ほとんど満足しています。まぁ、不満な点というのは特別に今はないんですけど…。後で出そうですね。

 まぁ、マックのノートがあればいいんですけど、一応あるので満足という事にしましょう。
98年度
11月12日
 最近、ノートパソコンを必死に探している自分がいることを発見した。どのようなマシンか…。結構単純で…清水の舞台から飛び降りられるようなパソコン…だったりする。

 例えば、今直接的に探しているのがウィンドウズマシン。もうこれだけあればいいっていうマシンが欲しい。基準はSt15だったりする。ペンタプロの150で、メモリーが80MB。HDDが、2.1G まぁ、HDDに関してはもっと多くてもいい。メモリーだってそうだけど。後は、ミレニアムの4MBのビデオボード。これに匹敵するようなマシンが欲しい。どうも調べていると、レッツノートなんかは、CPUだけではそれに相応しているという事が判明した。メモリーも96MBだからいい感じ。HDDだって十分だ。ところがビデオ周りが遅いいう事が判明。どうも1/2位らしいのだ。困ったものだ。もっと速いというのならいざ知らず遅いのだ。でも、ベンチマークなど見ていると当然のように1/2くらいのスピード。当然、チップとかが小さいし、最新のスペックでないのだから、そうなのだろう。CPUでごまかせ主義なのだなぁと思ったもする。

 ビデオチップが遅くても、特別に何もないように思ったりもするが、ちょっと借りて使っていると、すぐにもたりにぶつかってしまう。気がつくと、もたっているのだ。困ったものだ。このもたりは何とかならないものかと思ったりするが、ビデオチップの描画能力不足という感じらしい。CPUでは問題がないんだけどねぇ。そういうものだろうか。いろいろ探していると、新しくて、ハイエンドなマシンはビデオチップが速い。当然、ゲートウェイのマシンなんかは、とても速い。でも、まだまだだけど。当然、ローエンドのマシンは、ビデオの描画は遅いのだ。普通の業務に耐えられないわけではないが、いざっていう時に遅いのは困ってしまう。急ぎのやっつけ仕事なんかは、すごく困ってしまう。たいしたことではないんだけど…でも、大切なことだ。

 まぁ、もう少し模索は続く予定です。お金がないのが一番の癌なんだけど(笑)。
9月18日
 という事で、1ヶ月経ちましたけど、あのレッツノートは健在。買えと言っているのか…。三菱とか日立のマシンも低価格であって、しかも安い。あぁ、欲しい。解像度が800*600以上のがあって、いい感じです。あぁ、でかい液晶…欲しい。パパゴンのお自宅用のマシンとしては最適だ。ママゴン用のは、バイオノートか…欲しい(笑)。と、物欲いっぱい。

 今は、安いノートマシンは、ペンタの133位のは普通にあるもんねぇ。いいねぇ。ついでに解像度は最低でも…最低にして標準なんだけど…800*600というのもうれしい…。メモリーも32MBもあるし。いいねぇ。HDDは、1G以上でしょ。標準てすごいです。(笑)。で、今型落ちなんだからねぇ。すごいものですよ。不思議だ。

 当然、ハイ・エンドなマシンではないのですよ。でも、使うにはいい感じですね。別に、普通のビジネスマシンとしてはいいスペックですよね。困らないと思います。でも、私に必要なその程度のマシンですから。すごいゲームとかしないし、マルチメディアな事は基本的にはしないしね。そういう点では、問題はないと思いますけど。マルチメディアももろにすごいのではないと、平気だと思いますねぇ。

 という事で、気にしないで使用するといいですよね。安くていいマシン…そんなのが普通にいっぱいあるんですよねぇ。買いましょう。2台くらい簡単に買えるような値段になりませんかねぇ。
8月19日
 あぁ、某土浦のT−ZONEでは、パナソニックのレッツノートが安いのだ。初代という感じのミニとかいいなぁ。買いなんだけど…お金はないんですよね。悔しいですよ。いい奴なんですけど…なぁ。という事で、お金を下さい。ちょっとローンというのでも、冬のボーナス払いというのでもいいんだけど、ボーナスが出るかどうかは不明だし…あぁ。

 しかし、いいノートパソコンは増えましたね。DELLのノートので27万円で、ペン2のノートが買えるんですから。まぁ、メモリーは32MBで、HDDの少な目だけどね。でも、メモリーはフルのものをオーダーして、HDDは後から換装するだけでいいんだから、そう考えると安いものですよ…と思うんだけど。いやいや、いいものですよ。でも、別にDELLのマシンは買わないと思っているんだけど。というのも、欲しくはないでしょ。いや、欲しいけど、第1候補には上がらないんだけどね。今はやっぱり、レッツノートかな。

 忘れてはいけないことだけど、La10とかLa13という存在も忘れてはいけないと思っているんですけどね。でも、メモリーが無いような気がしないでもないんだけど。困ったものだねぇ。

 という事で、時代は変化し、大変だけどまだまだいけるという感じでしょうか。デスクトップもいいけど、ノートの方が私的には需要があるねぇ。後、周りもね。やっぱりノートパソコンは身の回りにおけるパーソナルコンピューターですからね。アラン・ケイがいっているダイナブックもノートパソコンでしたね。
 4月20日
 こんな事を書いても仕方がないことではあるんだが…。ベンチマークテストをすると、何かいろいろと嫌になってしまう。自分のマシンは、本当に遅いという事、また、期待してるノートパソコンはそんなには速くないという事だ。

 まぁ、ここでは95のマシンのことだけど、決定的によいという事は言えないという事なんですよね。

 調べていると、CPUの種類が変わっても、クロックが速い方が往々にして速いという事なんですよね。例えば、ペンタ2のマシンと、普通のペンタマシンだと、ペンタマシンのクロックが大きい方が速いんですよね。


 2月9日
 ということで、何か大変なのでした…は?

 気がつくと私が使っているマシンというのはメモリーがないのでした。別にメモリーがないというのはいいんですけど、それで、マシンが遅いんですよね。気がつくと、アクセス97を立ち上げると、すでにメモリーが全て使われているという。怖いねぇ。エクスプローラー拡張機能というので調べると物理メモリーの使用率が100パーセントなんですけどね。

 ということで、恐いこったねぇ。新しいマシンが欲しいのでした。ねぇ。

 先立つものはお金ですね。
 2月2日
 新年になって新しいノートパソコンを買う予定はないのでした。欲しい予定はいっぱいなんですけどね。欲しいといえば95マシンは欲しいですね。ですが、なかなかお金がないのでした。悲しいことです。でも、今のままでもいいかなぁと使っていると思っちゃうのでした。でも、遅いね。仕方がないか。

 まぁ、486マシンなんて今更使っている人はいないでしょ。そして、アクセスなんてCPUパワーをおもっいきりつかうソフトだからねぇ。遅いです。何度も計算結果を試していると、遅いマシンだと結構悲しいものがありますねぇ。

 今は新しいマシンが欲しいし、速いのがいいですね。こんな事、いうに及ばずか。

 マック関係の雑誌をのぞいていたら、なんかPCMCIAのカードで動画取り込みのがあったのでした。いいなぁ。でも、まだまだクオリティ的にはきついものがある感じです。でも、そうはいっても、あるという事は今後は期待が出来るなぁと思っています。DVで、取り込めるものも開発されるでしょうけど、それよりMotion-Jpegで取り込めるものの方が画質的にもいい感じだと思うんですけどね、容量的にも。まぁ、考え方次第かなぁ。プロだとDVのままだといいんでしょうけどね。


 1月25日
 某亮介先生に会いました。で、Think Pad 535というマシンを見せていただきまして。で、某MPEGのMP3というのを聞かせていただきました。簡単に言うと、MPEGの圧縮率がよく、また、高品位のもののオーディオファイルを聞かせていただいたんですが…。当然のように44MHz 16bitというCDクォリティのファイルでした。で、いい音でした。でも、私がびっくりしたのは、そういう事ではなく、その音をノートパソコンが発生するという事です。

 というのも、ノートパソコンのDAがそれだけいいものだという事は思っていなかった…と言うことなんですけどね。まぁ、こう言うのは失礼かもしれないですけど、以前に亮介先生に、マックって44MHz 16bitの音を内蔵で出せるからすごいよねぇ…と言ったら、サウンドプラスターもその位の音を出しているからたいした事はない…という事を言っていました。でも、その音っていいでしょ?音質として。というか、私達の可聴範囲で言うと、いい音質なんですよね。

 だから、マックのでもいいんではないかと。ライブで、パワーブック1400を使っていて、直接音を出している人もいるし。で、私もパワーブック2400の音も聞いてみましたけど、すごくよかったです。びっくりでした。これだったらライブで直接オーディオアウトも出来るなぁと。と、いう事で、いかがですか?

 そんな事はいいとして、そろそろ新しいノートパソコンに移行したいですね。パワーブックもそうだし、ウィンドウズ関係も。マック関係は当然のように3400の中古とかね。また、新しい今年の中盤くらいには出るであろうG3パワーブックですねぇ。ウィンドウズ関係だと、まぁ、Think Pad533Eとか、La13とかLa10とかね。ペンタクラシックの133とか、MMX133とかがいいですよねぇ。希望なんですけどね。できれば、パワーブックもウィン系も2台ずつ欲しいですね。やっぱりノートパソコンがいいですよ。自分には合っているなぁという感じです。


 1月2日

 欲しい(笑)。本当に欲しい(笑)。出来ればペンタの133以上。で、800*600で、1Gで、32MBくらい。ということでいいんですが…ねぇ。欲しいんですけど。くれないですか?(笑)。

 まぁ、事足りているんですが、一応欲しいですねぇ。もっとちゃんと仕事したいんですけどね。まぁ、遅くてもいいんです…いいんですけどねぇ。

 私の実感なんですが…普通はデスクトップパソコンを買うのと、ノートパソコンどっちがいいですか?と聞かれたら、個人的にはノートパソコンと言います。

 「えっ?」と聞かれることでしょう。でも、私にとっては、ノートパソコンの方に自然と軍配が上がります。

 全てにおいていいとは言えないですけどね。まず、ディスプレー。液晶画面の方が、目にはいいんですよね。長時間使うには当然のように目にいい方がいいわけですから。まぁ、実際には画面の表示の解像度にはある当然限界がありますが、まぁ、800*600もあればいいでしょ。

 大きさ的には、でかいディスクトップのパソコンに比べればスペース的には小さくて済みます。そして、移動できる。だから、家の中でもすぐにでも移動できますから。いいでしょ?

 それだけでもいいと思いますよ。そして、dos/vのデスクトップで買った後でマザボーを交換するとかそういう事をしない限りは、別にノートパソコンもいいんですけどね。後はPCIバスに差す特別なものがない限りはいいと思うんですけどね。

 まぁ、好みがあると思うんですけどね。でも、今は欲しいよなぁ。すごく欲しいです。
 12月21日

 ということで、新しくノートパソコンのことを書き始めることにしました。別に私は筋金入りのノートパソコン野郎ではないのではないので、どうという事はないんですけどね。

 今はちょっと使っているマシンをアップグレードしたいなぁと思っています。今使っているマシンは、VGAの486マシンなので、SVGAのペンタマシンにしたいなぁと思っているという次第。でも、出来ないでしょうね。(笑)。そんなにお金はないのでした(笑)。

 お金がないという事は辛いことですね。辛いという事はそれはそれでいい事なんですけどね。そうか?(笑)。でも、やること自体は今と変わりがないんで、それはそれでいいかなぁと…。要は買い換えるだけの要件がないなぁという事なんですけどね。今は、買い換えたいんですけど、お金もないし、そして、特別に買い換えるだけのメリットもないという感じです。悲しいことだ(笑)。

 という事で、お金が出来て余裕があったら欲しいねぇ。
 でも、何かいつも肝心なことは書いていないような気がするのは気のせい?(笑)

copyright:MASAAKI FUKUSHIMA
FUKUSHIMA masaakiのページ