ノートパソコンのこと


 PowerBookのこと
00年度
5月7日
 という事で、気が付くと参ったものだ。パワーブック165のハードディスクが逝ってしまった。参ったものですよ。以前から知っていたのだが、2400を購入したくらいから、実はちょっと調子が悪いなぁと思っていたのですが、とうとう起動しなくなってしまった。

 探すとあるもので、インターネット上では、交換用のハードディスクが通販であったり、アップル純正のものが少量であるが流通している。それはそれでいいのだが、参ってしまうのは、値段的に高い。4Gくらいで4万円。お金はないのだ。500MB位で一万円という位でいいのだが…。2400はいったん私の手を放れて、グラフィックデザイナーのものに行くことが決定している。音楽制作にマックは使わない…という環境到来である。まぁ、これを機にG3パワーブックを買ってしまうとか、いろいろとあるにはあるのだが、そうしないという方法を採ってみようかとも思っている。
2月18日
 新しいG3のパワーブックが出ましたね。という事で、興味津々です。まぁ、やっと欲しいファイヤーワイヤーがついてパワーブックが出たということはいいですねぇ。欲しいですけど、今はいいかなぁ。今はもっと、時間を作って、音楽を作りたいかなぁ。でも、ソフトシンセとソフトサンプラーがあれば随分と作業は違うと思っていますけどね。

 G3のパワーブックでは、いろいろと出来そうで興味津々です。楽しみだなぁ、買うの(笑)。
2月13日
 と、2400のオーナーになったにもかかわらず、ほとんど使っていないという事実です(笑)。何のためのものかなぁと思ったりして精神的にはよくないんですけど(笑)。

 G3のがあったら…とか思ったりもするんですけど、でも、結局は関係ないなぁと…とも思ったりして、音楽が制作には使わないし。ちょっとそういうのも悲しいんですけど。今はハードシーケンサーを使いたかったりしてね。でもさぁ。ソフトシンセとシーケンサーでいきたいんですけどねぇ。
99年度
11月1日
 という事で、気が付くとPB2400のオーナーとなることが決定していました。いいことです。なかなか速いようでいいですねぇ。まぁ、G3化するかどうかという事に関しては、問題があるのですが、今のところは、シーケンサーとして使うことが決まっているので、それだけという感じていこうと思っています。一応オーディオファイルに関しても扱うことにしたし、出来ればキューベースでネオン…という感じです。

 音楽用として結局2400が来るという事は私としてはうれしいことだし、いいことだと思っています。ねぇ。今後は大切なマシンとして頑張ってもらおうと思っています。じゃ、今までのPB165の立場は?そうです、まだまだ現役で…何かしてもらいましょう。

 では、PBG3はしばらく買わないの?という事はなくて、まぁ、随時という事にしましょう。という事でした。うんうん。
9月21日
 こんな事は言っても仕方がないことだと思ったりしていますけど…。やっぱり歴代の名機というのは欲しいですね。例えば、550Cとか、5300ceとかは基本的に欲しいですね。初代G3パワーブックとかね。欲しいなぁ。

 使うのは音楽だけだから特別にハイパーなものは必要ないなぁと言う気もするんですけどね。でも、あるといいですね。という事でした。
9月19日
 iBookの申し込みが始まっているらしい。ねぇ。でも、先代G3パワーブックがいい私は、興味がないのでした。欲しいんだけどなぁ。まぁ、G3パワーブックだったら、プロツールズもモバイル環境として使えるらしいし、すごいものですよ。欲しいなぁ。DTVもOKですね、旦那。という感じです。
9月2日
 という事で、パワーブックは当分は購入しないだろうね。欲しいんだけど。でもなぁ、欲しいね。550Cとか。1400でもいいんだけど。もっと広い画面で仕事がしたいですね。対して自分がやりたいことはメモリーがいらないことなのではないかと思ったりしているんだけど。しかしなぁ、音楽を作るのに実は、内蔵シーケンサーだけでいいのではないかと思ったりするんですけどねぇ。かなかな…。ビジョンとか便利でね(笑)。本当は、ミディグラフィがいいんだけど。最初に使ったまともなシーケンサーソフトなんで(笑)。大切なアイテムです。ソニーと一緒にパワーブック1000とかいって作ってくれないでしょうか。バイオノートよりは厚くいいいけど、デュオくらいの。ねぇ。
8月16日
 しかし、気が付くと、すごいことをしている人たちがいるものだなぁと感じてしまう。あの540CをG3化しようとする人たち。すごいものだ。壊したらどうにもならないだろうに…と思ったりするのに。あの液晶とキーボードがたまらない…でも、現行マシンと同様のパワーを与えたいというので改造。すごいものだ。私もノートパソコン愛好家であるけど、改造まではどうも。その情熱にはだだ敬服の至りでございます。

 まぁそう言う訳ではないが、古いマシンには興味がある。特にノートパソコンというのは、キーボードとディスプレーが一体化しているため他のデスクトップマシンでは感じられない特性のようなものが感じられていい。1つの生き物のような感じだ。そうだから、マシンの手触りみたいなものが感じられて精神的にはいいのだ。個人的には550Cが欲しかったりする。そして、1400とか、3400とか2400とか初代G3とか欲しい。それだけあってどうする…という話もあるがみんな個性的でいいマシンだ。そうねぇ、5300ecとかも欲しいかも。という事で言い始めたら切りがないが、本当に欲しいですね。(笑)。パワーPCになったノートはみんなか?(笑)。

 550Cは、マシン的にも好きだし当然、ブラックだというところもいい。そういう事を言い始めると切りがないんだけどね(笑)。1400は、キータッチが独特でいいらしいし、3400はあのマイナーなところがいいし(笑)、初代G3は使っている部品が贅沢でいい。5300ecというのは表示の解像度がでかくていいし(3400と2400一緒だけど)。2400は当然名機だし。という事で言い始めると切りがない。まぁ、後は、2代目G3とか(98G3か?)実用という事で言うといいね。

 という事で、いろいろと欲しいマシンはあるんだけど、まぁ、仕方がないですね。パワーブックってきっと永遠の魅力ですね(笑)。
7月23日
 という事で、気が付いても、ねぇ。実は、iBookが出たんですけど、実は、PCMCIAのスロットがないのでした。終わりだ。という事で、駄目になりましたとさ。参ったものですよ。音楽だけだと、別にUSBだけでもいいんだけど、FireWireを考えると、USBだけでは物足りないのでした。ねぇ。という事で、却下だ。ねぇ。まぁ、後は、前のG3パワーブック…シリアルとかが付いている奴なんですけど…そういうのが欲しいですね。中古はまともにはないらしいんだけど、仕方がない。お金を貯めるモードというのは変わりはないという事ですよ。まぁ、もっと別にどうでもいいんだけど。マシンではなくて、根性さ(笑)。という事でした。あぁ、iBookはでかすぎるしね。あの中古の2400でいいかなぁ…とも思うのでした。別に、パワーPCのデュオでもいいんだけど。ねぇ。
6月2日
 という事で、少し考えていると、ふと、インターネット上には、550Cがあるのでした。いいことだ。という事で、考えているのでした。パワーPC版があるようでいいですね。10万円で買えたらいいけどね。でも、基本的にお金がないので意味がないのでした。

 G3のパワーブックがあるわけで…ね。まぁ、値段的にそんなに変わりがないので、ね。まぁ、そういう事はいいか。まぁ、シーケンサーとして使うんだったら、パワーPCでなくてもいいんでね。今のままでいいんだけど(大爆笑)。
5月29日
 という事で、パワーブックが欲しいのでした。そう、2400とG3です。ねぇ、わがままで。ですが、欲しいものは欲しいのでした。G3のパワーブックというのは、いいですね。後、G3のデスクトップ。いいね。G3環境に移りたいのでした。でも、そういう事はきっと難しいですね。ねぇ。

 まぁ、2400は基本的に持ち出しよう、G3はお家用に取っておくと。いいねぇ。でも、別に何もしないと思うんだけど(大爆笑)。でも、中古も安くなっているようなので、興味津々です。でも、早くしないと内蔵用のメモリーがなくなってしまうのでは…と心配。心配はいっぱいで参ったものですよ。(大爆笑)
4月11日
 まことしやかな噂として、某iMacなノートパソコンが、4月の22日に発表という噂が…。ということで、期待しているのは私だけではないと思っているのでした。もっと言うと、今売っているパワーブックもきっと値下がりすることでしょう。そっちの方が興味あるんですけど。中古市場もある程度の混乱というか、あるでしょうね。そういうのに期待している私なのでした。
3月31日
 特別なことはないんですけど…。そうですねぇ。という事で、まだiMacのパワーブック版は出ないですね。まぁ、出なくてもいいんですけど、でも、欲しいことには変わりはないです。欲しい(笑)。まぁ、音楽を作る為くらいにしか使わないと思うんですけど、欲しいです。そういうマジックというのがマックにはあるんですね。本当はLunixとかで、強力なツールとかあるといいんですけど、そういうものはないですかね。でも、ウィンドウズは嫌なのでした。別に嫌という事はないんですけど、でも、いい感じはしないのでした(笑)。

 まぁ、GUIの環境は嫌なんですけど、でも、マックには魅力があるのでした(笑)。はぁ。G3パワーブックを買ったら、きっとしばらくは大丈夫でしょう。もっと新しく買うときには、もっと安くなっていて、気安く買えるようになると思います。思っているだけ?…私が買い始めて時には、大変だったからね。そういう事を考えると、今、ある程度の価格で買っておけば、しばらく先まで使えそうですね。

 という事でした。もう、すでにポータブルワークステーション化していますからね、G3パワーブックは。しかし、iMacのパワーブック版は一体どのくらいの価格で、どのくらいのスペックで出るんでしょうね。気になるなぁ。
98年度
12月25日
 サンタは、パワーブックを持ってきてくれませんでした(笑)。という事で、来年前半には、iMacなパワーブックが登場という事です。まぁ、シリアルとSCSIがないのでは意味がないんですけど(笑)。という事で、多少期待しているという感じでしょょうか。どうなるんでしょうねぇ。

 CPUパワーだけでどうにかするというのは基本的には嫌いなんですけど、まぁ、仕方がないですよね。でも、曲を作るのに今までクイックタイムだけで作っていたからなぁ(笑)。後で、普通にシーケンサーに渡せばいいだけなんて、普通のことかも(笑)。

 今はパワーブックで字を書こうかと考えています。そういう芸術的なことは、マックにおまかせでしょうか。そういう事に使わないで、一体何に使うというんだ(笑)。パワーブックとは、本来そういうためにあるものだと思ったのでした(笑)。でも、でかいパワーブックはいやなんですけど。という事で、今あるパワーブックでも、あのでかいG3はいやです(笑)。今だって、置く場所がないというのに。狭い机には、マシンがひしめいています(笑)。あぁ、何とかならないのか。捨てればいいんだけど(笑)。そういう事が出来ないのでした。まぁ、今度は、いいパワーブックを買って…でも、すでに機種が3種類に限定されているのでいいか。いや、実はほとんど初代G3パワーブックなんだけど(笑)。一番に欲しいのがそれで、次が2400、その次が3400だという。でも、初代G3と2400はどっちも欲しいですね。(笑)。という事で、修行はまだまだだ!!。
12月22日
 まぁ、調べていると、iMacのパワーブック版が来年には出るらしいですね。いい事だ。という事で期待しているんですけど、どうなるんでしょうね。私には分からないんですけど。という事です。

 個人的には、2400か初代G3パワーブックがいいんですけど。どうなることでしょうか。買えないんでしょうけどね。今は、特別必要ではなくて、シンセをちゃんと使って音を作らないとね。という事で、基本的な修行が足りないんですね。
 8月19日
 毎度のことですが、2400はちょっと欲しいマシンになってきました。まぁ、1400でも、G3化すればいいんだけどね。でも、基本的には速くはならないでしょうからね。2400のG3は速いでしょうね。ビデオ関係が速いですからね。まぁ、初代G3のPBも速いんでしょうけどね。だから、欲しいもの順だと初代G3のPB、次は2400ですね。2400も180じゃないのですね。発熱関係が気になるという事もあるし、速い方がいいですから。PB100が好きな私は小さいマシンは好きということでしょうか。1400もいいんだけどねぇ。まぁ、それは、実用性という点から考えると…ね。いいんだけどなぁ。

 今考えているのは、2400にMIDIインターフェイスにサンプラーという組み合わせです。いいでしょ?S3000XLとでいい感じ。ライブが出来そうですね。それだけでライブがしたいですね。でも、某ichiさんという方が作ったというMAXのパッチがあるとクイックタイムの音データが任意のものに出来るというのがあるらしいので楽しみですね。後は、ウルトラ・サンウンドという、マックの内蔵音源専用のバァーチャル・シンセがあるのでそれが楽しみですね。まぁ、それだけで十分だとは少しだけ思っています。

 という事で、1400のG3か2400の速い奴が欲しいなぁ。今のG3のPBですか?上から二番目以上のだったら欲しいですね。(笑)。
 7月12日
 毎度のことですが、本当に、マシンが欲しいよね。今のマシンでもある程度満足しているんですけどね。何か、意外なことですけど、いい音源があればいいかなぁと思ったりしています。別にCPUパワーじゃないよねぇ。(笑)。でも、聞いていると、やっぱりハーフラックのMIDI音源なんかはすごくいいからねぇ。後はサンプラーと組み合わせればすごくいい感じに出来そうですね。

 そういう事を考えていると…ね。まぁ、マックでなくて、その他のハードで強化した方がトータルのサンウンドパフォーマンスが上がると思うんだけどね。どうですか?やらねば…以上。
 6月25日
 友人のPB2400を触った。感想は、すごくいいですね。と言うか、いいノートパソコンはいいですよね。欲しい。速くていいマシンが欲しいです。それも、ノートだ。という事です。

 音楽作成というだけではなくて、全てにおいて私には精神的にいいですよね。楽しみですよね。G3のパワーブック…楽しみにしているんだけどなぁ。買えないです。

 まぁ、2400ですが、キータッチはよかったです。トラックパットはいやですけど、よかったことにしましょう。画面周りもいいです。大きさもいいんだな。ということで、いいことばかりだ。後はG3であって欲しい。その位ですね。ライブをやるだけだときっと、音関係はあのままでいいのかもしれないですよね。まぁ、ちゃんと作るとすると駄目でしょうけど。実際に、ラインで出して聞いたことがないので分からないんですけど。でも、いいでしょうね。

 いいなぁ、欲しいなぁ。
 6月16日
 昨日、S&Rマガジンを買った。で、G3マックの記事が出ていた。欲しいと思ってしまう。すごくいいよ。欲しい。欲しいというだけではないくらい欲しいです。

 マシンのパワーがあるという事は別にいいことではないと思います。でも、ノートパソコンには、もしそれで出来るのだったら、それでいろいろと出来るといいなぁと思っています。

 マシンのパワーでいろいろと出来るんだったら、もっと新しいすごいことが出来るんだったらいいよね。そのパワーで、今まで出来なかったようなことが、出来ればいいよね。そういうきっかけみたいなものが、G3パワーブックで出来ればいいんだけどね。

 だから、欲しいなぁと。別に出来たからといっても、前と変わりない事をやると思います。(笑)。でも、そういう夢を実現できる道具がそこにあると思うと、すごく欲しいよね。
 6月8日
 「アップルに求めるもの」

 私がアップルに求めているものはいっぱいある。ものすごくある。でも、その事をアップルは満たすという事はないと思う。と言うのも、今のアップルにはそれだけの力はないと私は思っている。当然だ、私のように個人のニーズに応えるという事はないというのは当然のことだ。

 今までもアップルは当然答えていないと私は思っている。まぁ、別にいろいろと文句は言わない。もっと安いパソコンを作ってくれ(笑)。安くていいのね。新しいG3パワーブックもまだ高いのだあぁ。もっと安くなって欲しいのですが駄目ですか?

 まぁ、たいしたことには使わないんですけどね。音楽を作ることにしか使いませんから。でも、もっとソフト的にもいろいろと出来ればいいんですけどね。
 5月25日
 とうとう出るという事になっているG3パワーブック。欲しい(笑)。

 まぁ、新しいG3パワーブックもいいものは高いけどね。一番の廉価版にはなんとキャッシュなしという事なんだけどね。そういうのは無しだなぁと思っているんだけど。でも、それだって買えないよ。お金くれ。

 でも、今はもはや私にとってはマックは音楽を作るための道具でしかないんだなぁと思ったりしています。MAXを買って、動かすと言う事だけだねぇ。後は、シーケンサーと。もうそれだけなんですよねぇ。

 MSPというMAXの拡張機能ファイル(拡張オブジェクト)を使うと、マックがリアルタイムDSPマシンと化すのでした。でも、G3マックでないとね。だから、G3パワーブックでキャッシュ付きのを買うという事が大切なんだけど、お金はないんですよね。(笑)。貯めないと…ね。
 2月18日
 気がつけば、パワーブックを取り巻く環境は大きく変わりつつある。某アップルは、パワーブックに関してもデスクトップ同様にマザーボードなどに関しても供用しつつ、コストを下げようという事らしい。マザボーを一緒にして、きっとオプションとか液晶部分とか、CPUのクロックとか、そういう部分で差を付けるという事なんだと思うんですけどね。…でも、そういう事をするんだったら…後でクロックアップできるとか、オプションの増強が出来るとか、そういうサービスも充実して欲しいですね。それだけで随分と違うと思うんだけど。でも、すごく興味津々ですね。どうするんでしょうか?

 最近は、ふと欲しくなっているのは現行で最強のG3のパワーブックです。えっ?…そうなんですよ。簡単なことですが、興味津々です。簡単なことですね。いいものはいいんですよ。きっと今後もいいマシンとして存在し続けることでしょう。

 気がつけば1400も2400も3400もG3もいいマシンです。多少の問題がないとは言えないですが、いいマシンだという事には変わりはないと思います。まぁ、確かに5300もいいし、500シリーズもいいマシンです。まぁ、190とかというのも多少ですが例外的にあって、ちょっとねぇという事もありましたけど(笑)。

 でも、最近のパワーブックはいいですよね。私はいいなぁと思いますね。1400のG3化なんてすごくいいと思っています。また、2400もG3化出来るという事らしいし。2400のG3なんていいと思わないですか?

 また、ZVカードの事もいい方向にいっていて、再生に関してはフルモーションが出来るという環境になりつつありますね。いいことです。だから、一回デスクトップマシンで取り込んでから、後はパワーブックで心ゆくまで編集…なんて出来ますね。いいことだ。でも、DVのPCMCIAのカードが出来ればいいんだけどねぇ。SCSIのカードだから難しいとは思わないんだけど、でも、PCIカードも実は転送レートが上手に稼げないという事で開発が大変だったと聞いているから、難しいのかな。

 今後のパワーブックには大いに期待です。
 1月7日
 ということで、某土浦のT−ZONEにて、某G3マックを触ってきました。感想てんてんとても速い(笑)。どのくらい速いかというと、ネットスケープの3を起動したときにプラグインを読み込んだりするでしょ?その時に一番時間がかかるJavaを読み込んでいるときに、あっJavaを読み込んでいるなぁということが一瞬分かるだけで、後は、全然一瞬過ぎて分からないと言う。だから、当然なんですが、立ち上がりが速いです。(笑)。すごいことだ。

 欲しいですか?欲しいです。ですが、今年は当然のように速くなるので、そして安くなるので、それまで待ちですね。そして(笑)、G3パワーブックでDTVをやるのと言うが夢ですね。

 という事でした。ではでは。
97年度
 12月10日
 ということで、とうとう来年の5月中旬くらいに新しいパワーブックが出るらしい。いいことだ。ということで、期待だ。そして、PCMCIAカードがどうもファイヤー・ワイヤー関係もサポートしたものになるらしい…ということは…にひひひ。ということだ。DTVもパワーブックという事か。いいことだ。

 エントリーモデルは2400ドルだというから期待だ。きっと、安いのだ。欲しいのだ…でもね。そうねぇ、その頃には3400が安くなると思うんだけどなぁ。楽しみだなぁ。DTMがやりやすくなりますです。ということで、楽しみなんですよねぇ。中古っていいなぁ。

 で、前に書いたDuoのアップグレードはなくなってしまったのだ(笑)。計画がなくなっただけで、サービスをやっているお店はあるんだけどね。どうも補修部品を使って、やっているらしいんだけどね。でも、マザーボードとオンボードメモリーで8万5千円で、ハードディスクがきっと新しく購入しないといけないので5万円くらい。後は、メモリーを買いまくって5万円くらいで、結局いい値段になってしまうのでした。だから、しないことにしました。単純に高いのだ(笑)。出来ないです(笑)。

 でも、新しい来年出るパワーブックが出て3400安くなるといいんだけどねぇ。それだけで随分と違うと思うんだけどねぇ。何かこういう事ばっかり考えているんだけどねぇ。
 11月22日
 ホームページを放浪していると、気がつくと、どうもDuoのアップグレードの広告をまだ出しているところがあった。ということで、メールしてみることにする。意味がないけどね。もし、まだ在庫があるのなら、一応は考えてみるというのでもいいかなぁと思っている。しかし、当然のことだが、そんな事はしないだろう。した池と、お金はないのだ。あぁ〜〜。

 今は、実はもっているPB165のメモリーを足そうと思っている。そんな事しても仕方がないのだが、今後のためだとか思ってやってみようと思っている。不毛だ。…。

 実は、68030のマシンでシーケンサーなんて、ちょっと酔狂だけど思っているのでした。パフォーマーも、デジ・パフォじゃなければ68kなマシンで動くらしいので。大切なことだ。その為には…メモリーだ。Vision 3.5 Deluxを買って、Studio 4を買って、それで、PB165で、シーケンサーだ。実は、サンプラーも欲しいけど(笑)。マックよぉ〜〜、当然だけどシーケンサー兼サンプラー兼HDRになってくれぇ。…、お金がないので駄目でした。しくしく。
 11月20日
 まぁ、こんな事は当然のように書くことなんですけど。すごく新しいパワーブックは欲しいです(笑)。3400とか、欲しいですねぇ。DigitalPerformerとかのハードディスクと・レコーディング関係が出来るソフトとか使って、PowerBookとかで、音楽を作りたいですよねぇ。もっというと、Opcoadとかから出ているマックのサウンド・マネージャーで音を鳴らすバーチャルシンセとかで、バキバキと鳴らしたいねぇ。

 私としては、PowerBookだけで何でも作りたいなぁ、と音楽を。そういう感じですねぇ。すごく感じますねぇ。私は、すごく感じます。実は、噂とかで来年の4月に噂の「PowerBook1000」が出るらしいので、期待しているので…。一応20万円くらいで出るらしいし。

 だから、出て欲しいですねぇ。楽しみだ。と、まだまだ、書くんですよねぇ。続きはしばらく先です。書きたいことは山ほどあるのに…。むむむ。
copyright:MASAAKI FUKUSHIMA
FUKUSHIMA masaakiのページ