素敵な一夜を...The Bar 草間 GINZA(2001.12.09)

 実は、現在、横浜で'Bar REVENIR'を営む井上さんが'Peer Club'を閉めてからというもの、殆ど銀座から足が遠のいていた筆者でした。
まあ、'Peer Club'のスタッフの一人が、銀座の大御所柳倉さんが営む'一葉'で働いている事もあって、完全に筆者も銀座撤退をしたわけでもなかったんすけど、やっぱ足がそちらになかなか向かなくなっていたのです。
そんなところに、元帝国ホテル/メインバーで活躍されていた草間さんが、ついに自分のお店を、しかも銀座に開かれる事となりました。
Eau De Vieでは何度か、殆ど肖像権無視で(すみません)ご登場(??)して頂いておりますが、草間さんの作るカクテルは、それはそれは見事なものです。
お店の名前は、ご自身の名字を使用し'The Bar 草間 GINZA'と名付けられました。
オープンは12月の第一週、話によると草間さんファンが列をなしたとか....
筆者もご挨拶をかねて、先日訪問させて頂きました。
一応、オープンのご挨拶、それにまだオープン間もないですから他のお客さんのご迷惑になると行けませんので、今回は画像の収録はオミットしましたが(画像の収録には日をあらためてお伺いするでしょう。その時は草間さん、よろしくお願いしますです)、今回はショップカードのみ、簡単ではありますけどお店の紹介をしておきます。
お店のほうは、場所は銀座7丁目(ある人に言わせると銀座魔の三角地帯とか...)のビルの地下一階、ドアを開けると直線のカウンター、10席程度のこじんまりしたところですけど、草間さん、お店のほうは一人で切り盛りされていますんで、逆にちょうど良いでしょうね??目も行き届くでしょうし。
バックバーはガラスを使用した棚に酒瓶が静かに佇んでおります。
さて、カウンターの中の草間さんはというと、何と、頭は坊主、口ひげを蓄えてのイメチェン状態、ホテルではとても許してもらえなかったスタイル??
と言っても、別にその筋の方ではありませんのでご安心を(^^)。
お酒のほうは、一番高いところに草間さんのプライベートボトルが並んでいますけど、さすがにそちらのほうが開くのはもうしばらく後でしょうか??
でも、草間さんの真骨頂は、やはりカクテルにあります。
その日頂いたギブソンと、変形のジャック・ターは、そんな草間さんが私に与えてくれた、素敵なプレゼント。
特に、ロックスタイルのギブソンに、謝辞。
ちなみに、お店のほうには草間さんの後輩の方、そして何と一葉の柳倉さん(すみません、今度ご挨拶に伺いますですm(_ _)m)、そしてやはりこの日も草間さんファンのお客さん達が、素敵な夜を過ごしにいらっしゃっていました。
しばらく、遠のいていた銀座に、筆者を再び引きずり込んでくれそーな、そんな予感がする一夜だったのです....

To Eau de Vie