BARTENDER TEN/The Hotel YOKOHAMA(2002.11.24)

BARTENDER TEN 今年は残念ながら、CCSカクテル・コミュニケーション・ソサイアティとYOKOHAMAカクテル倶楽部主催の'YOKOHAMAカクテル倶楽部/Cocktail Competition'が開催されませんでした。
まあ、裏事情を聞くとそんなおおげさな事が原因で行われなかったわけではなかったそうです。
そんなこんなもありまして、今年は様々なコンテストで優秀な成績を収めてきた10名のバーマンが一同に介し、その腕から生まれるカクテルとジャズの生演奏を楽しむと言うパーティが、The Hotel YOKOHAMAで11月10日に行われました。
そんなパーティの様子をお伝えしましょう。
では(^^)/。
(尚、このページの画像は全てJPEGフルカラーとさせて頂きます)


  • さて、会場のドアも開き、客入れが始まりました。
    客入れの際、ピアノカルテット編成のバンドによるジャズの演奏が流れます。
  • お、遠くに見えるのは、御大の金子さんではありませんか??
  • さー、開会の挨拶はYOKOHAMAカクテルクラブの親玉、宮内さんであります。
    なんか表情がちょっと引きつっている??
  • 会場では本日の各ブースを担当する10名のバーマンが(すみません、一名欠けてます)紹介されています。
    みなさん、色んなコンペで賞を取られております。
    ちなみに、今回は草間さん、銀座テンダーの新橋さん、三谷さん以外は皆、ホテルバーの方々です。
  • こちらは、宮内さん率いるグローリー軍団。
    グローリー軍団は、10名のブースで提供しないワインやスコッチ、ビールとカクテルを供します。
  • さて、そんなグローリー軍団、ブースが開くと共に、客が押し寄せてきます。
    まあ、各ブースのカクテルをいただく前にまずはアペリティフ(??)ってところでしょうか??
  • あ、宮内さんが働いている??
    しかし、この状態が差ほど長く続かないであろう事は、皆様ご存じのとおり??
  • こちらは反対側のホテル系バーマンのブース、まだ客はチラホラ、ちょっと暇そう??
  • ステージではジャズの演奏が続きます。
    ちなみに、今回のパーティでは反対側でバイキング形式で食事も提供されておりました。
  • さーて、ついに動き出したホテル系バーマンブース。
    氷の音を響かす銀のシェーカが振られていきます。
  • こちらもホテル系バーマンブース。
    シェーカの競演が....
  • こちらは、銀座テンダー軍団のブース。
    上田さんの教えどおり、ハードシェイクの音が響きます。
  • こちらも銀座テンダーブース。
  • 草間さんの隣でブースを構えていたのはダイヤモンドホテルの栗原嬢。
    うーん、容姿も味に影響を与えるか???
  • さー、大御所、草間さんのブース。
    実は、ここのブース、凄い人だかりでございました。
  • ちょっと暗いっすね??
    同じく、草間さんのお仕事です。

  • 腕組みして渋めの顔をしているのは、あ、上田さんであります。
    何故か、隣でカメラをいじっているのは、グローリー軍団の鈴木さん。
    今回はシェーカ手にせず、完全にカメラマン状態でございました。
  • 会場は、一応テーブル席が用意されていたのですけど、なにせ客が多くて、かなりの方は立食状態でした。
    いやー、良く入ってましたわ、お客さん。

  • ちょっと小さくて申し訳ありません。
    中央に映っているのは、横浜/山下町BAR GREAT HARRYの陳さんであります。
    今回は、参加者となっておりました。
  • 巨匠、相打つ??
    ちょっと難しい顔で話している草間さんと上田さんであります。

  • と思ったら、やっぱしパーティです。
    談笑するお二人でありました。
  • 今回のパーティで一番おいしいカクテルを飲んだのは誰でしょう??
    多分、この画の左に映っている少女でしょう。
    草間さん、各ブースを走り回ってジュース類を入手、ノンアルコールのカクテルをこの子の為に作り上げたのです。
    アルコールが入っている??と思って恐る恐る口をつけると、顔は満面の笑みに変わったのでした(^^)。

To Eau de Vie