Barの風景(99.02.28)

 この2月に、筆者の良く行くBarでちょっとしたイベントがありました。
今回、そのイベントを画像を交えて紹介しようと思います。
(このページの画像はJPEGフルカラーとさせて頂きます)


Bar GLORY Malt tasting 11.Feb.1999

Bar GLORY Malt tasting 11.Feb.1999 パンフレット 東急東横線/大倉山駅のすぐそばにある、横浜バーテンダーの重鎮の一人、宮内さんが経営する'Bar GLORY'にてMaltのテイスティング会が2月11日に行われました。
当日は、宮内さんが所蔵する英国にて直接購入したボトルの他、Glen Farclas蒸留所を訪問した際に、未発売もしくは未発表の樽から直接サンプルボトル(500ml)に詰めてもらったものがテイスティングされました。
参加者は筆者を含む8名と、宮内氏を含む'Bar GLORY'の従業員4名。
パンフレットにもあるように、市販品の5本のボトルはすでに入手が難しいものばかりだったのだけど、正直なところ、ハーフショットでのテイスティングでは、少し魅力を十分に味わえなかったようにも思う。
確かに、どれも一級品の味と香りだったのだけど、少し物足りない感じがしたのも事実。
ただ、ボトルを開けてから、2週間程たった今味わえば、又違う評価となるかも知れない。
しかし、それを十分にカバーしたのがGlen Farclasのサンプルボトル達であった。
特に、17年と21年については筆者のGlen Farclas評価を180度変えてしまった。
とにかく、香りといい、コク、そしてボディの強さの全てでこの日に味わった他のMaltを凌駕してしまった。
強いて言えば、香りは17年、味は21年と言ったところか??
でも、このボトルは、きっと商売には使わないだろうな.....宮内さん.....

テイスティング風景-1 テイスティング風景-2
バックバー
テイスティングを終わってバックバーに戻った
ボトル達。
次の出番は、さていつなのでしょう???
取材風景
テイスティングは実は昼間に行われたのだけど、その後、雑誌の撮影があったのでした。
緊張してファインダーに収まる従業員達....


Bar REVENIR Jazz Live 19.Feb.1999

さて次は、昨年末にオープンした東急東横線綱島駅からちょっと離れたところにある'Bar REVENIR'でのJazzのライブを。
実はこのお店、以前紹介した銀座の'Peer Club'や浅草'Bar 麦'でマスターとして活躍されていた井上さんが、ついに自ら経営者として開けたお店なのです。
といっても、今は一人(時折、息子さんや'Bar GLORY'の従業員が手伝いに来ますけど....)でひっそりと営業しております。
綱島の住宅街の真ん中にあるのだけど、何と月2回程度のペースでJazzのライブを入れる事になったのです。
今回、画像で紹介するのは、2月の2回目のライブ。
出演者は通称井上組(??)とも呼ばれる、井上さんの知り合いのミュージシャンからベースの水野さんとキーボード(本当はピアノが聞きたかったのだけど、あのスペースにはピアノは置けない....)の橋本さんのデュオ。
今後も基本的にデュオでのライブを紹介していくそうです。
久しぶりの水野さんと橋本さんの演奏、なかなかのものでした。
それと、お店が実は天井が非常に高い事も影響してか、音もなかなか良かったのです。

ライブ風景 ライブ風景(店の外から-1)
ライブ風景(外から-2) REVENIRのバックバー

To Eau de Vie