・タイミングベルト交換

 僕のカプチーノも生まれてからはや8年と5ヶ月。
 そろそろリフレッシュしていかないと・・・
 そこで今回、走行40,000kmを期に、前から気になっていたタイミングベルトを交換することにしました。

ベルトカバーを外したところ
うーむ、やはり8年も経つとベルトも傷んでます。
イン側のカムプーリーの接写
プーリーの山のところのベルトにヒビが入ってます。
ベルトを外して裏返したところ
ここまでヒビが入っているとは・・・
よく切れなかったなぁ(汗)
ちなみにこのエンジン(F6A)、タイミングベルトが切れるとバルブとピストンが
当たってエンジンが逝ってしまうらしい。
青く見えるのはテンショナープーリー。
その右上にあるのがテンショナースプリング。
今回はこの二つも一緒に取り替えました。
クランク側の合いマーク。
テンショナーが付いていると見えにくい位置にありました。
写真だと分かりにくいですが、カムプーリー側の合いマークは見えやすい位置にあります。
この時に、パーツクリーナーで全体を綺麗にしておきました。 カムカバーもね。
テンショナープーリー。右が古い物で、左が新品。
古い物でも特にベアリングの引っかかり等はありませんでしたが、
ついでなので替えてしまいました。

戻る   ホーム