HOTコロッケ
レストラン & ライブハウス

                  
                   

 情報コーナー   
 

ライブ中の出入りをお控えください  15/9/14 21:17
  
入り口の扉が開いて漏れる音対策として、
  ライブ中の演奏時の扉の開け閉めを、お控えいただきますようご協力願います。
  特に、バンド形式での比較的大きな音の出演者さんには、リハーサル時も、お願いします。
  
  見に来てくださる友人の方にも、注意を促していただくと幸いです。
  ライブの開始時にアナウンスしていただいているバンドさんもあります。

  どうぞみなさんのご協力お願いいたします。







リハーサルスタジオとしての利用ができます! 14/7/26 12:11
   
詳細はこちら!!






 最新ライブレポート 

                                                            
過去のライブレポートはこちら


4月25日(火)  歌の祭典☆あなたが主役

先月からスタートしました「歌の祭典☆あなたが主役」

歌が歌いたい方には、超おすすめの企画です。
バークリー音楽大学を出たプロのジャズピアニストさんに伴奏していただけるので、
あなたの歌いやすい調で、あなたの歌いやすいリズムとスピードで歌えます。

カラオケ音源を持ってくる必要も、専属の伴奏者を連れてくる必要もありません。




司会進行・歌の指導の“梢あぐり”さんと、ピアノの“田村衆記”さんです。






今回も、歌にサックスにとご参加いただきました。











4月24日(月)  定休日

お待たせいたしました。
6月の「Myらいぶ」スケジュールを更新しました。

6月は残念なことに夜の「Myらいぶ」がありません・・・・。(涙)
6月18日(日)に「Myらいぶ」ランチは開催いたしますので、
是非、そちらに!






4月23日(日)  instrument Band Live

元HOTコロッケスタッフの荒井亮介くん率いるインストバンドです。

ドラム:村上和駿、キーボード:石渡裕貴、ベース:小倉怜、フルート:荒井亮介というメンバーで
フュージョン・ラテン・ジャズを演奏。

インストバンドということで、それぞれのテクニカルな演奏に
お客さんもスタッフも!?釘づけです。

クラシックの演奏もできるし、こういったジャンルもこなしてしまう亮介くん。
どんどん実力をつけてHOTコロッケに演者として帰ってきてくれて、すごく嬉しいです。












キーボードの石渡裕貴さんと、フルートの荒井亮介くんとのデュオコーナー。
一緒に鍵盤を弾いているのは全体での演奏中に









4月22日(土)  ザ・クルエルシー

第4土曜日はベンチャーズ、グループサウンズ、オールディーズなどのコピーバンド“ザ・クルエルシー”さんのライブです。

今年の2月にHOTコロッケでのライブ、200回目を迎え、
300回目に向けて新たな一歩を踏み出していただいております。

今月もたくさんの飛び入りの方を迎え、
たくさんのご予約も頂き盛り上がりました。

毎月、楽しみにしているお客さんも多く、嬉しい限りです。









ボーカルの源一さん




ここからお客様の飛び入り














4月21日(金)  『クラシックの日』

月に1回開催の『クラシックの日』です。
なぜそうなったのかわかりませんが、毎月第4土曜日の前日の金曜日に開催されています。
(ちょっとややこしい・・・・笑)
そろそろ第4金曜日に固定してしまっていいのでは?なんて思っていますが、みなさんいかがでしょう?

今月もヴァイオリン、ピアノ、フルート、チェロと、いろんな楽器の方々にご参加いただきました。
クラシックなのにセッションがあったり、時には歌謡曲なんかも演奏したりと、
堅苦しいことは抜きにして楽しもうという日です。

初見で演奏することなんて日常茶飯事。
なので、ミスとか全然気にせず気楽に参加してください♪
誰かとアンサンブルしたいなと思っている方も、是非ご参加ください♪



クラシックの留まらず、どんなジャンルでも即座に対応してしまう増田さんと、
こちらも即興で直ぐに伴奏を弾いてしまう越後屋さん。


最近はニ胡の演奏でしたが、今日は本職のヴァイオリンをソロで!


貴重な歌での出演。そう言えば歌の人、最近少ないですね。


フルートの庄子さんは2ヶ月ぶり。待ってました。


久しぶりにチェロの関ちゃんが遊びに来てくれました。
チェロを演奏する背中にはお子様がおんぶされています!










4月20日(木)  「Myらいぶ」mini(オープンマイク)

毎月第3木曜日は定例のオープンマイクです。
誰でも、当日乗り込みでいきなり出演できてしまうというのがオープンマイク。
HOTコロッケのオープンマイクは、2、3曲まわしで交替で演奏していきます。
全員演奏したら、また最初の人に戻って演奏します。
なので、多い時には3、4回くらい出番がまわってくることも!

月一で必ず開催することにしたのですが、
毎月出演していただく方がいて、本当に有難い限りです。
事前エントリーがないので、当日の仕事の終わり具合で、ふらりと参加もできてしまいます♪
第3木曜日の夜、是非、遊びに来てください♪



“しるく”さん
ずっと前から持っていたのに使ったことのなかったエフェクターを、今日は解禁!!なかなかの優れ物だとか。




“ちんすけ”さん
ソロの時には欠かせない「宇宙人ボイス!」自動でハモリをつけてくれる優れ物。




“マッキー”さん
手作りの衣装。どんどんグレードアップしています!路上ライブでも注目の存在!




“平”さん
平さんブルース健在!!噂を聞きつけ、駆けつけ出演していただきました。




飛び入り演奏していただきました!










4月19日(水)  街づくりLive

毎月1回開催中の「街づくりLive」です。

懐かしの歌謡曲から、ビートルズ、フォークといろんな曲が飛び出します。
出演者の方が、ドラムであったり、ギターであったり、ピアノであったりと、
いろんな楽器ができるので、セッションの様に進行します。

時にはリクエストにお答えしたり、
みなさんの良く知っている曲が多いので、誰でも楽しめるライブです。



“Romeo&ダンディーナイト with 天権衛門”さん






“室左衛門”さん




“柿右衛門”さん









4月18日(火)  ManaMiki Musica

今月からスタートしました「MnamaMiki Musica」です。
シンガーソングライターの天貝観姫さんと、HOTコロッケ店長のまなみの二人が、
大好きな音楽を我儘にセレクトしてお届けするというコンセプト。
毎月第3火曜日に開催することになりました。

毎回、色んなゲストの方をお招きするのですが、
記念すべき第1回目は、ピアノ(まなみ)、ヴァイオリン(片岡まどか)、フルート(野津恵)の三重奏!

片岡さんも野津さんも音大出身で海外でも修行され数々のコンクールに入賞歴をもつ腕前。
演奏曲は、クラシックだけでなく「世界に一つだけの花」などポップスも演奏。

観姫さんとのユニットでは、観姫さんのオリジナル曲を中心に
シャンソン・ジャズ・ポップスと演奏しました。

次回は5月16日(火)!
ゲストは、ジャズサックスプレーヤーの桜井京子さんをお招きしております。





















4月17日(月)  定休日

みなさんにお知らせ!
なんと、6月9日(金)に、あのエド山口さんがHOTコロッケに出演します。
写真は、店内の階段のところに貼ってあるポスター。どどーんと宣伝!









4月16日(日)  市岡誠一郎還暦記念ライブ

「大江戸ビートルズ祭り」や「ビートルズのチカラ!@東京」などを取り仕切って頂いている、
ドラムの名プレーヤーでもある市岡さんの還暦記念ライブです。

なんと、この4月16日がドンピシャ誕生日ということもあり、たくさんの人が集まり祝いました。
予約もお断りする程で、立ち見の方も多数。

今回は、市岡さんの所属する有名バンドが3つも同時に見れるとあって、かなりのプレミアライブとなりました。

それぞれのバンドによって叩き方も違う市岡さんのドラムさばきは圧巻でした。






“かぶとむし2号”さん







スペシャルゲストセッション










バースデーケーキが、今まで見たことのないほどの大きさとクオリティーで注目を集めました!
ドラムのスネアーに似顔絵があるケーキです。




“The Drop Traps”さん








“RED SHOCK”さん













4月15日(土)  出音向上委員会 GiG♯18 ジャパメタ特集

出音向上委員会という菊川駅にあるリハーサルスタジオGIVEを拠点に活動する音楽サークルの企画ライブです。

毎回様々なテーマでライブが開催されますが、
今回はジャパニーズメタルバンド特集です。
4組のバンドが、それぞれのジャパメタコピーを演奏しました。

なぜか、みなさんの気合が凄く、衣装がハロウィンかと思うくらいの装い。



“Double March m.h”さん(浜田麻里コピーバンド)








“Black Sheep”さん(王様コピーバンド)








“Dolby”さん(LOUDNESSコピーバンド)








“〆JAPAN”さん(X JAPANコピーバンド)














4月14日(金)  ネイバーズ アコースティックライブ

“ネイバーズ”さんのアコースティックライブです。

メンバーのほとんどが音楽教室の先生ということもあり、
先生の演奏を一目見て勉強しようとする生徒らが駆けつけ、店内は毎回満席に。

音楽教室の先生でも、自信の音楽活動をほとんどしていない先生も多い中、
“ネイバーズ”さんのメンバーは違います。
定例のライブもあり、それ以外にも活動盛んで、本当の生きている音楽を生徒も見ることができます。

そして何と言っても飛び入りでプロのミュージシャンと共演できてしまうという!
なんていい先生なんだ!!











飛び入りコーナー













4月13日(木)  お休みします

今後のライブの空き状況や、
急遽エントリー可能な日をご紹介。

4月20日(木)「Myらいぶ」mini(定例オープンマイク)
4月25日(火)『歌の祭典☆あなたが主役』(歌での飛び入りOKな日)
5月2日(火)「Myらいぶ」(持ち時間30分のブッキングライブ)
5月4日(木)『ピアノフォルテ』(ピアノ関連のオープンマイク)
5月6日(土)「Myらいぶ」ランチ(持ち時間30分のブッキングランチライブ)


5月上旬までの情報です♪
みなさんのエントリーお待ちしております






4月12日(水)  みつゆめ王国 千夜一夜物語

第2水曜日は、虹のむこうのユートピア「みつゆめ王国」から
歌姫“HIME”さんと羊飼いの“黒川オゾン”がHOTコロッケにやってきます。

二人の祖国の文化をより豊かなものへと発展させるためにアーティスティックデュオ“みつゆめびと”として
演奏しながら旅を続け、ここHOTコロッケへも降臨。



“黒川オゾン”さん




“はたのようじ”さん




“マッキー”さん




“ターナーB”さん




“みつゆめびと”さん



今月からHIMEさんに仕える新人メイドが登場。








4月11日(火)  ソルテロス(大野春樹&橋本吉彦)

月に一度のラテンの日。
レギントギターの音色を楽しむことのできる貴重な日です。

何を隠そう当店のオーナーである橋本吉彦が出演する日でもあり、
根強いファンの方々に支えられ、飛び入り演奏ありの楽しい一日となっています。
最近は、ヴァイオリン奏者や、プロのボーカリストさんがお忍びで?飛び入りする、知る人ぞ知る日。

ソルテロスは、現在HOTコロッケでは、
オーナーの橋本吉彦と学生時代から一緒に活動している大野春樹と二人で演奏しています。
ピッタリと息のあった二人の演奏で、懐かしのラテン曲を、毎月第2火曜日にお届けしています。









“伊藤”さん


“増田”さん


“マリア”さん










4月10日(月)  定休日

先日、ちょっと手が空いた時に作った試作ピザ。
生地から作っています。
ピザのバージョンアップを目指して研究中!!







4月9日(日)  「Myらいぶ」

今月は第2日曜に開催の「Myらいぶ」。
今回はバンドさんの出演多数により、賑やかになりました。
久々の出演の方から、毎月出演して貰っている方、そして初めての方など
いろんな人と、いろんなジャンルで盛り上がります。

他のバンドさんが出演している時も、手拍子などで盛り上げてもらったり
HOTコロッケに来店してもらうみなさんは、本当に温かい方ばかりだなと嬉しく思います。

来月はGW中に1度、そして第3日曜に1度、「Myらいぶ」開催します。
6月は、都合によりないので、5月に是非エントリーください!




“宮島久男”さん
オリジナル曲を、ギターやピアノの弾き語りでお届け。新曲もめちゃくちゃ盛り上がりました。




“株式会社ヨシダヲサム商会 R&R事業部”さん







“曽根バンド”さん
ジャズのスタンダードを中心に5人編成の豪華ジャズバンド。一気にムードある大人の空間を演出!








“KUWAGATA”さん
ビートルズのコピーバンドさん。みなさんの素敵なお人柄が音にも表れています。個人写真がちょっとピンぼけになってしまい全体写真のみになってしまいました。申し訳ありません。




“モーリー”さん
やはりトリを務めるのはこの方!右の写真は駆けつけで宮島さんのステージに飛び入りしてセッションした時の写真。




飛び入りセッションコーナー








4月8日(土)  ファイナルバンド

キャロルのコピーバンド“ファイナルバンド”さんのライブです。
今月は、豪華対バンの方が2組!
そしてさらに豪華飛び入りゲストもあり、贅沢なライブになりました。
今日、ライブを見に来た人は本当にお得でした!

そんな噂を聞きつけてか、今日はたくさんのお客さんで店内は満席。

キャロルにとどまらず、ポップス、ロックンロールなど
いろんな曲も楽しめ、ボリューム満点の一日でした。






































4月7日(金)  文蔵

居酒屋「文蔵」で結成されたビートルズコピーバンドさんです。
久々のライブということもあり、たくさんのお客さんが集まり、物凄い盛り上がりをみせました。

キーボードもタンバリンもコーラスも入るので、
演奏曲目の幅がぐっと多く、
みなさんの良く知るビートルズナンバーを、たくさん聴くことができます。

“シ・シャモーズ”さんと“Eigyo’s”さんという2つのバンドが合体してできたのですが、
二つの良いところがギュッと凝縮されています。













第2ステージは、飛び入りもあったり、さらに盛り上がりました。









4月6日(木)  『ピアノフォルテ』

第1木曜日は、ピアノの日ということで『ピアノフォルテ』です。

ピアノソロでもいいですし、バンドやユニット、弾き語りでも、
ピアノを絡めて演奏して頂ければOKという日です。

クラシックもあれば、ジャズも歌謡曲も、ジャンルは問いません。
実は、私も毎月、とてもいい機会なので出演させてもらっています。
先輩方のアドバイスもいただけて、とてもいい場になっています。
やっぱり人前で弾くのは、いい勉強になります。



“Romeo&ダンディーナイト”さん






“ジャズクラブ エム”さん








“田中”さん









4月5日(水)  リハーサルスタジオとして使用

ちょっと前の話になってしまいますが、
4月1日のエイプリルフールに、いろんな企業やお店で、面白い嘘がつかれていたみたいです。
モスバーガーのレタスだけのハンバーガーは、私、信じてしまいました。(汗)

そう言えば、HOTコロッケも、昔、このHPにだけ存在する瑞江新聞とい物に書かれた内容が、
本当だと勘違いされて、ちょっと騒ぎになったことがありました。(笑)

最近は何も嘘をついてないなと思ったので、
来年こそは、笑える嘘をついてみようかなと目論んでいます。
みなさん4月1日には気をつけてね♪






4月4日(火)  お休みします

ドリンクカウンターの照明が週末の営業日に切れてしまいました。
ここの照明を換えるのは一苦労します。



なぜなら、並んでいたボトルとグラスを全部下ろし、
ガラス板を取り外し、奥の白いパネルを取るという大作業!
写真は、全て取り除いた状態です。



電球がある所に、交換した日時が書いてありました。
2009年、2012年、そして今回の2017年。
2009年以前にも交換した記憶があるので、それを含めると4回目。
意外に交換しなくても寿命が長い!









4月3日(月)  定休日

予告!

大好評の『昭和歌謡曲特集』ですが、
つい先日3月の昭和歌謡デーが終わりました。
お次は4月30日に開催!!
毎月やりたいところですが、5月の日程が取れず、その次は6月30日(日)に決定しました!!


そして、毎月第4木曜日をJAZZの日として、
いろんなJAZZバンドさんに交替で出演していただくことになりました!!
ライブの後には、セッションコーナーも予定しています。
今まで、HOTコロッケでJAZZセッションが定例でなかったので、
これがいいきっかけになったらいいなと思っています。


みなさんお楽しみに♪







4月2日(日)  『さだナイト』 vol.29

やってまいりました!
なんと29回目を迎えるHOTコロッケを代表するマニアックイベント『さだナイト』です!
最初から最後までBGMも含め、全て「さだまさしさん」の曲のみでお届け!

1人2曲回しで、当日エントリーで出演していきます。
今回は、前回の失敗を反省して、長い時間滞在出来ない人や、初めての参加の人に、
出演時間を自由に選んでいただける設定にしました。

本来は店に到着順にエントリーボードに名前を記載していくのですが、
到着が遅れて、たとえ後の方の出演になっても希望を言っていただければ前に演奏できるというシステムです。
誰もが楽しめるイベントにしていこうと思っております!!



今回はオープニングバンドの演奏は都合によりお休みで
最初からエントリーボード順に弾き語りの方からスタートしました。
出演も9組というこじんまりした感じだったので、なんと3周くらいするという、濃厚な一日になりました。
最後の方は、私もちゃっかり参加して、めちゃくちゃアットホーム感が出ておりました。(笑)

次回は10月1日(日)に開催!!
みなさんお楽しみに♪


“ハヅメ”さん                                “まーくん”さん


“のればん”さん                               “岸ヒロユキ&Junny中村”さん


“はやちゃん”さん                              “玉ノ井 ハーフ”さん


“おこた”さん                                       “やまむら”さん


“おっぴん with B”さん



2周目以降のセッション風景




エントリーボード









4月1日(土)  サンダーバード

GSやベンチャーズを中心に、ポップスやロックも演奏される“サンダーバード”さんのライブです。
HOTコロッケでは、オープン当初から定期的に開催してもらっています。
長い間、ずっと出演してもらっているなんて、本当に有難い限りです。
時々、お客さんとして来てもらうこともあり、
ご出演者さんとしても、お客さんとしてもお世話になっております。

今回もたくさんのお客さんが集まり、
みなさんの知っている名曲から、新しめのポップスなど、ボーカリストも途中で迎えての
楽しいライブになりました。

次回は、9月16日(土)に開催です!




















3月31日(金)  『昭和歌謡特集』

今年は定期的に開催予定の『昭和歌謡特集』
今回も、新旧の昭和歌謡が飛び出しました。
ギター弾き語り、ピアノ弾き語り、オケをつかっての歌唱などなど。
形態は様々です。

昭和に生まれた素晴らしい歌謡曲の数々を、
出演者さんそれぞれのセレクトで演奏していただきました。
懐かしい曲ばかりで、昭和世代は楽しめるライブです。
次回は4月30日に開催します!



“まーくん”
新しめの昭和歌謡を歌っていただきました。うっかり平成になりそうな曲をうまく避けてセレクト!(笑)




“月川健人”さん
水をテーマにした曲目だったので、今日は水兵衣装!途中“小川淳子”さんとのコラボもありました。




“キムッち”さん
“Capo2”というユニットで1番目に出演の“まーくん”さんと一緒に活動されていましたが、最近はソロでも演奏!




“小川淳子”さん
作詞家でもある小川さん。素晴らしい歌唱で前回出演いただいた時に最演のお願いをしました。




飛び入りコーナー
“ガンダーラーズ”さんが登場!










3月30日(木)  リハーサルスタジオとして使用

あっという間に3月も終わりです。
新年度に向け、私も気持ちを入れ替えてやる気満々です!
今年は、いろいろ新しい企画ライブを企て、平日も盛り上げて行こうと思っています。
みなさんも、ガンガンに遊びに来てくださいね!

最近、自分の中でのブームの春もの新メニュー。
「春キャベツときのこの和風スパゲティー」
「春キャベツのポタージュ」
どさくさに紛れて「明太子とチーズの春巻きスティック」(笑、春違い)

なかなか好評で、すぐに売り切れます。
春メニュー、どんどん作っていきますので、期間限定商品、是非ご賞味ください!






3月29日(水)  SeaMoonとどうでしょう

昨年の12月にライブしていただき、次回の4月まで間が空くということで、
この3月に出演いただきました。ありがとうございます!
年度末のド平日だったにも関わらず、集客があるのは、さすが“SeaMoon”さんです。
平日が、けっこう閑散としているHOTコロッケにとっては、とても有難い一日でした。

いつも、素敵な音楽仲間に囲まれている“SeaMoon”さんですが、
今回も2組のミュージシャンがゲストに迎えられてライブを盛り上げました。

お芝居の様なアーティスティックなライブをされる“カノミ”さん。
そして、その赤い衣装のせいなのか子供に大人気の“ホシ☆ケン”さん。




“SeaMoon”さん






“カノミ”さん




“ホシ☆ケン”さん