2001/1/5
2001/1/14
2001/1/21
2001/1/27 2001/1/28 2001/1/29 2001/1/30 |
今日はさすがにお仕事。でもでも馬券は買うぞ〜 (いいかげんやめればいいのにね、私も。)。午後のノリちゃんの 単勝馬券全部と10、11Rの馬連をちょろり。どうせ1100勝の瞬間に 立ち会うことができないのなら、せめて馬券で喜びを分かち合いたい と思う私の心を誰が責めることができようか。 (いや、できない。→反語) それに、本当に私が疫病神なのか確かめてみたい気もする。 大好きなノリちゃんを犠牲にしてしまうかもしれない、これは危険な実験 なのだ。10Rは年明けて好調な吉田くんのインタープロスパーからのワイド数点、 11Rは密かに「王子〜」と呼んでいるシンコウエドワードに、チェックメイト、 条件の合いそうなザカリヤと京都金杯の実績光るサーストンフライトの馬連 BOX。スティンガーとかトッププロテクターの名前がないのは多分気のせいよ。
さて、仕事が終わって結果確認。 うぐぐぐっ、ノリちゃん全滅。当たったのもエドワードとチェックメイトの 激安馬連だけ。やっぱり私はノリちゃんの疫病神なのか(涙)?
今日の雄叫び〜「寒いぃぃぃっ!寒すぎるっっっ!!!」
2日間の開催中止を乗り越えて、今日やっと東京競馬が開幕する。 ノリちゃんは1100勝まで、あと2つ。う〜ん、イケそうな気がするぞ。 午前中は1鞍だったので、午後の到着を目指して府中へ。
ところが、ノリちゃん5番人気の鈴木康弘厩舎の新馬戦でいきなり勝利。 単勝は10倍程度だけど、馬連は4万円!馬券は買ってないけど、1100勝まで あと1つ。これは幸先がよいな、と喜んでいたら私の到着して数分後から 雲行きが怪しくなった。出てくれば人気になったであろう6Rのエイシン ハーンが馬場入り後、左寛跛行で出走取り消し。買っていた単勝と、これに マンハッタンカフェ、メジロブルームを加えたワイドBOXはほとんどが返還 馬券となってしまった。嫌な予感が当たり、この後、ノリちゃんは7、9、10、12Rと人気でコケま くり。7Rと12Rの人気はそもそも「なぜ人気に・・・?」だったし、 10R のロードユニバーサルは明らかに馬場が合ってない感じだったけれど9Rの シェリルウーマンにはショック。やっぱり1400Mで馬場が悪くて出遅れたら そりゃ、厳しいよな〜とがっくり。
ノリちゃんの調子も悪いが、私の馬券も年明けてから絶不調。 午後半日いたのに、本当に一つも当たらなかった。うげげっ、かなりまずい。 本当にまずい。絶対に当たると思ってたシェリルウーマンからの馬連まで 外れるんだもんね。マジにお祓い行かなきゃダメかも。
その中でも傑作だったのが、10R。1番人気でノリちゃん騎乗、期待込み のロードユニバーサルから流した5点のうち心情馬券のサクラフューチャー を抜かした4頭で1〜4着独占。しかも、ワイドは4着馬から1、3着に 流しているという念の入れ様。やっぱり私、軸馬決めるの下手なのよね・・・。
今日の反省〜「絵に描いたようなオチは用意しないように!」
「ミスターシービー展終わっちゃうね。」という口車に乗せられて つい府中へ・・・。ついでに馬券も買っちゃおう。うふふっ。我ながら 喉元過ぎればなんとやら、である。
#ちなみにCB展はなかなかにお粗末なもので(失礼!)、しかも30日 までだったらしい。29日に競馬場に行く予定の私は、彼に騙されたようなもんだ。自信も無いのに、つい馬券を買ってしまう。これじゃ馬券中毒だ、私。 少し落ち込む。小倉のメインはアイランドオオジャからアズマシーザー、 ワンモアアリュール、カネツフルーヴへ馬連。鞍上中館くんも小倉向きだし、 アイランドオオジャもそろそろ勝ってもいいのでは、と期待。
が、レースはカネツフルーヴの圧勝。そしてアイランドオオジャはいつもどおりの 届かず5着。がっくりする間もなく、京都牝馬Sへ。 馬券はレッチリとオリエンタルアート(シュペルノーヴァの兄妹。白老F産。) の複勝とエリモセントラル、Eルーデンス、コスモフライト、ハギノスプレンダー のワイド4頭BOXという単に好みだけで買ってる馬券になってしまった。 特にハギノスプレンダーとグリーンプラネットの騎手を変えたら、まさしく 「騎手(の好み)だけで選びました」状態(笑)。
レースの方は、馬場状態など考えると納得できるが、 3着エアトゥーレには心底びっくりした。 なぜなら私、レース前にデム様に対して大変失礼な発言をしてしまっていたのだ。「個人的にはデムーロより池添のが買えるわ。」
エアトゥーレよりエリモセントラルかな〜と思って軽くほざいたこの一言が デム様に聞こえてしまったのか、デム様写真判定の末、3着確保! あぁ、また(こっそりとだけど応援している騎手の)足を引っ張ったのか?私・・・。
今日の大反省〜「デム様、バンザ〜イ!ぐすん。」
雪のため、競馬は中止。どうしても、言わせてくれ。「中止にするなら、私が土日出勤の時にしてくれっ!」
あまりの雪で外に出る気はしないので、ついPATを使ってしまった。京都メインで勝負。 新聞を睨みながら、テレビ中継で小倉のメイン帆柱山特別をのんびり見る。 どんな文脈だったか「パソリブレ勝っちゃうかもね〜。」などと言ってるうちにスタートし、 パソリブレ逃げ切り。馬券買ってないと決まってこうなるのはなぜ・・・?
京都メイン松籟Sは、馬場状態からSS産駒を切り、休養明けも切り、 先行できる馬がよかろうと考えてドラゴンジェット、ダンディラッシュ、 ホワイトハピネスの馬連3頭BOXを買った・・・つもりだった。 な、なのに・・・投票間違い。ホワイトハピネスのはずが気がつくとノットセルダムに(爆)
泣きそうな気分のままレースを迎えたけれど、結局全然買ってなかった ダイタクアスリートの圧勝で全く関係なし。あ〜、あほくさっ。
今日の反省〜「馬券を買う時は落ち着いてねっ!」
悩みに悩んだ末、AJCCを見に行くのは諦めた。 アメリカンボス、スエヒロコマンダー、ダイワテキサスの3頭が出走する レースだというのに見に行かないのは辛いけれど、仕事もそうそう休んでばかりも いられない。心の中で応援することにした。
馬券は一切買わないつもりだったけど、やっぱり記念馬券がほしい。 競馬場に行ってそうな人に電話をするも繋がらず、ならば、とPATで馬連の 購入をすることにした。PAT残高は1500円。何とかこの中でやりくりせねば。
職場にいるので、気になる馬場状態の情報がわからない。 まぁ、重〜やや重くらいだろうと、ロードプラチナムをばっさり切った。 (無理矢理な理由付だと我ながら思う。) で、上記3頭とゴーイングスズカとフサイチドラゴン(ノリちゃん騎乗)の 5頭BOXから、ゴーイングとフサイチの1点だけを切った計9点の馬連。 それに、京都平安Sはトーホウダイオー、エーピーバースト、ホーマンスピリット 、リージェントブラフの馬連BOX。これでちょうど1500円。レース結果をみると、今年の私がいかにイケてないかよくわかる。 AJCC人気馬の中で唯一ばっさり切ったロードプラチナムが2着。 折角勝ったのに今日に限ってアメリカンボスの単勝馬券も無し。 ちなみにマンボツイストは最後の最後に切った馬。 ハギノハイグレイドはその一つ手前で切った馬。 ハッ、ハッ、ハッ、ハッ・・・。消えてしまいたい今日この頃(涙)
今日のがっくり〜「せめてアメリカンボスのウイナー写真だけでも頼みたかったんだ(涙)」
年が明けて、初めての競馬場。わくわくしながら出かけたのだけれど 到着早々、最大級のトホホが待っていた。 7Rにチトセオーの仔の中でも1、2を争う程好きなサクラスマッシュが 出走していた。チトセオーの仔は明らかに芝向きの馬が多く、 スマッシュも切れ味勝負で好走をしていた馬なので 「ダートではちょっと・・・。」と思い記念馬券(複勝)だけを買った。 馬連の方は、サンライトアリダー、オペラドリーム、タマタイトスポット、 ウイッシュバンダムのBOX。
・・・にも関わらず、サクラスマッシュはいい脚を使って「勝てる!」 と思わせるほどの内容で2着。勝ったのはスマッシュよりも人気のない ニシノササメユキで馬連15万8700円。あらゆる意味でへこむ。 その後のレースでも、本当に散々な日だった。まず、買い忘れた京都の牛若丸JSでは、中山で見てすっかり気に入った ヨイドレテンシとお気に入り白浜くん騎乗馬で決まって、馬連が5450円。 京都10R寿Sのマイネルブラウ(4番人気)とスプリングチケット(7番人気)のワイドを当てるも 1番人気トッププロテクターとマイネルブラウの馬連の方が配当が高く、ショック。
京都メインの日経新春杯は2着のサンエムエックスから流して、馬体重増のステイゴールド を切ったらあっさり勝たれてしまい、撃沈。 中山メイン京成杯はパドックで凄くよく見えたボーンキングと オリサーバを加えてコスモリバーサル、プレジオ、マイネルカーネギーの5頭 馬連BOXとオリサーバからのワイドで、結果は2着も3着も買ってない上に あれほど期待したオリサーバはビリ!!!もう、ここまで来ると笑うしかないもんね。 へへんっ。
今日の確信〜「ビリの馬が輝いてみえるほど、私の眼は曇っている」
今日は記念馬券だけ。京都金杯のシンコウスプレンダ、スエヒロコマンダー および中山10R東雲賞のマルターズホークの単複。 ハズレちゃったけど、今年最初の馬券が好きな馬の馬券って嬉しいな〜。
今日のご挨拶〜「今年もよろしくお願いします」