BCLラジカセを持っていた方のほとんどは、まず最初に何らかのBCLラジオを持っていたと思われます。スカイセンサー、クーガ、トライエックス、ジーガム、サージラム、パルサーなど。アマ無線の電話級免許を持っていた確率も結構高いかな。トリオの2200Gとか520Xとか八重洲の101ESとか(もう少し前だとBS)持ってたかもしれない。
そして短波放送はもちろんですが、オールナイトニッポンなどの中波の深夜放送やFM放送(当時は地方ではNHKしかありませんでしたが)を聴いていたはずです。
そのうち、電波として通り過ぎる放送を、記憶だけではなく実際に手元に残して好きな時に再現したい、という思いが強くなり、そしてラジカセのカタログを集め始め、夢にまでラジカセが出てくるようになったはずです。私そうでしたもん。
で、その前に夢中になったのは仮面ライダーカード。バロム1とかライオン丸とか変身忍者嵐とかキカイダーとか。
で、ラジオの製作・初歩のラジオ・FMレコパル・サウンドレコパルが愛読書だったぞ。