管理人「いた」のプロフィール
1962年生まれ。岩手県出身。現在秋田市在住。
小学生の時にラジカセというものを初めて手にして以来、ラジカセを見るだけで興奮してしまう体質になってしまった。
ちょうど世の中がBCLブームの最中であったこと、アグネス・チャンがデビューして可愛らしかったこと、フォークソングブームだったこと、深夜放送がとても面白かったこと、まだビデオ自体がかなり高価で、購入なんて一生できそうになかったこと、仮面ライダーのカード集めが一段落した(結局捨てられた)ため電気屋さんでカタログを集め始めたこと(後にこれも結局すべて捨てられるのだが)、これら種々の要因が私の精神構造のなかで非常に単純な有機的結合を繰り返したことにより、ラジカセが好きで好きでたまらない体質になってしまったのであろう。
様々な情報が蓄積され、壮大な規模の事典となる。持っている情報や画像を、公開しあえばさらに推敲され、事典が完全に近づく。リンクも自由。それが本来のネットではないか。時が経ち記憶が薄れ行く前に、記録しておきましょう。
それにしても、アグネス・チャンが長い休養から復帰して「白い靴下は似合わない」を歌ったとき、テレビ画面を見ていて異様なほどの寂しさを覚えたのはなぜだったのか、いまだにわからない。想い出すだけで切なくなるぞ。(後で知ったんですが荒井由実の曲なんですね)。