「寺内貫太郎一家」に出てきたラジカセは何?でございます。
1974年頃、TBSで放映されていたこのドラマが今またスカパーで再放送されています。このドラマもかなりの好視聴率でしたよね。
それにしても浅田美代子のなんと可愛らしいこと。
真夜中に受験勉強している西城秀樹の朝は遅い。そのためラジカセにメッセージを入れておき、それをお姉さんが聞く、という設定で、かなり頻繁にラジカセが出てくるのです。
寺内貫太郎(小林亜星)が周平(西城秀樹)の部屋へドタドタ入っていって「受験がんばれよ」とはなかなか照れて言えないものですから饅頭を食ってごまかすというシーン(・∀・)です。それにしてもヒデキは何浪なのでしょう。あまりに老けすぎ(・∀・)。野口五郎がこの役をやったとしたら五浪でしょうか。奥にいるのがミヨちゃん(浅田美代子)です。ちょっと見えにくいですが、ヒデキの手の向こうにラジカセが映っています。
アップ画面です。機種名はすぐわかりますね。それにしてもバッチリ映ってますねぇ。



ACTAS FUでございます。
美しい造形ですね。
昭和49年の東芝のカタログを見ていて気がついたのですがこのFUにも微妙なデザインの変更があったようです。カセットホルダーの下の型番名プリントの右端の東芝マークの有るもの無いものがあります。
2002.11/26記。