タカラのサウンド戦士「ラジカセロボ」でございます。
タカラより発売されたミクロチェンジシリーズのサウンド戦士 ラジカセロボです。実際にラジオとして使用出来、ロボットに変形します。1984年。
私の場合タカラって聞くと「ダッコちゃんの会社だネ」というのがパッと浮かぶんですが、「ミクロマンの会社だゾ」と浮かぶ世代もあるようですね。
必殺技は、両腕両脚に4門装備されたメーザーソニックデストロイヤー(・∀・)とサウンドソニックガン(・∀・)!!だそうです。名前を聞いただけでかなりポイントの高そうな技ですね。
赤と青の2種類がありますが、現在中古市場でもかなりプレミアがついていて、状態の良い物は1万5千円から3万円ほどの高値がついているようです。
それにしてもタカラってすごい。顕微鏡ロボ、カメラロボ、ウォッチロボ、カギロボ、ガンロボ(マグナムやワルサー)、他にもカセットロボはバイクやヘリコプターにトランスフォームするし。こういう会社で働きたいもんです。自営業はつらい(・∀・)!!
2002.10/10記。