まことちゃんに出てきたラジカセは?でございます。
楳図かずお氏のまことちゃんでございます。
私が少年時代大笑いした漫画に川崎のぼる氏の「いなかっぺ大将」がありますが、涙が出るほど、そして腹がよじれるほど笑った2度目の漫画が「まことちゃん」でありました。
右のコマに、さりげなく一台のラジカセが描かれております。当時のいわゆるラジカセの標準型なので、なかなかこれがどの機種かというのを特定するヒントはみつけられません。
もう1カット、他のページにもこのラジカセが描かれておりましたので少々拡大してみました。あややややっ、筐体正面右側にロータリースイッチかチューニングノブのような丸いツマミがあるような・・・・。いろいろ調べてみましたが、どうもこれがぴったしカンカン、というものはありませんでした。まあ、ラジカセは資料が全くなくてもソラで描ける類のものですから、楳図印のデザインラジカセということで・・・・。
下のコマのラジカセにはパラボラ状のものがハッキリと描かれています。間違いなくアクタスパラボラですね。グワシっ(・∀・)!!

東芝
アクタスパラボラ
(初代)
おお、楳図センセ、お若いですねー。
右の3コマは楳図かずお氏の「まことちゃん」第2巻からのものです。
パソコン画面上では見にくいと思いますが、福引きの賞品の中に2台のラジカセが描かれています。よーく見るとAIWAと記されていますぞ(・∀・)!!。
2002.10/4記。