水原勇気がアクタスパラボラを宣伝していたでございます。
この「幻の資料」は飯島さんから送っていただいたものです。
本当に本当にありがとうございます。
ネットでもこのカタログの画像は一度も見かけたことはありませんでした。
飯島さん本当にありがとうございます。
いつもこのホームページをのぞきにきてくださる飯島さんから大量の資料を送っていただきました。当時のカタログのカラーコピーです。うぉうぉっ。
ところが時を同じくして私のオンボロパソコンが立ち上がらなくなってしまいました。いい気になってレジストリをいじりまくっていた天罰が下ったようです。というか、「○速」をインストールしちゃってから変になっちゃったんですが。
で、クリーンインストールしまして、やっと更新ができるようになりました。せっかく送っていただいたのに、更新のとりかかりまで、かなりかかってしまいました。飯島さん、ごめんなさい。やっとパソコン復活しましたよ。
というわけで、今日は飯島さんからの資料を紹介させていただきます。
まずは、水原勇気です。実写だと木之内みどり様です。竹中直人様の奥様です。横浜イレブンです。刑事犬カールです。華奢です。美人です。タイプです。大好きです。カタログの表紙にも載ってます。すごいです。アクタスパラボラです。水島新司先生です。
この製品には「東芝新世紀シリーズ」というマークがついています。
■東芝は皆さまの暮らしに役立つ製品づくりを目指し、第二世紀へ踏み出しました。これを機会に心をこめてお届けする製品に「新世紀シリーズ」と名づけ発売いたしております。
パラボラマイクを持つ勇気。ああ、マイクになりたい(笑)。
新世紀シリーズマークがついた製品はアクタス8600S(ワウフラッター0.09%というのはすごいですね。)とアクタス2700L(LLラジカセ)の2機。この2700Lはオークションで落札できたので近日紹介できると思います。アダモとビートルズのミュージックカセットが懐かしいです。2130と2600も紹介されています。
RT-580F/570F/530F/501F/550F/232F/
KT-273/275/285L/215GT/225/205
カタログを見ていて気がついたのですが、ACTAS(英語)表記のモデルとアクタス(カタカナ)表記のモデルがありますね。どういう分類なのか不明ですが、ちょっと気になります。ラジオがついていない普通のテープレコーダーにもアクタスの愛称が使われていたというのも今更ながら新発見でした。
ロクハン1977年6月号に、木之内みどり様がアクタスパラボラ2を持って登場しておりました。クリックすると大きくなります。
それにしてもみどり様、なんと美しいのでしょう。パラボラマイクになりたい。
ロクハン(音楽之友社・隔月刊)はこの頃、表紙のラジカセの広告がタイアップで中の記事とともに載る、というパターンだったんですね。古本屋さんで偶然みつけました(280円也)。みつけたときには嬉しくてちびりそうになりました。
日立パディスコもディレクターズチェアープレゼントという企画やってましたが、東芝アクタスも同じ様なプレゼントやってたんですね。
2002.11/13記。2003.1.24ロケハンの記事を追加。
スペシャルサンクス飯島さん。