ミニペットでございます。
画像はでかいサイズのままで置いてあるのでアップで見たいかたは画像をクリックしてみるとよろし。
ムデンのミニペットというトランシーバーです。定価2980円。
お祭りの屋台の景品にあった覚えがありますぞ。学研のトランシーバーと双璧を成す製品でございます。
トランジスタ3石(2SA368・2SB135D・2SB136)のごく簡単な回路構成。国産品です。006Pの9V電池使用。ロッドアンテナを伸ばすと52cmもあります。なんだか嬉しいなぁ。そういえば昔、アンテナペンとかボンナイフなんかが流行りましたね。
17dBほどのS/Nでお世辞にも良い音良い感度とはいえませんが、当時の子供たちは大喜びでした。
「ムデントランシーバーをお買いが下頂き誠に有難うございました。本品は青少年の科学知識普及の一助にもなれば幸いと存じ発売いたしました製品でございます。何卒末永く御愛用の程御願い申上げます。(原文のまま)」という誠に丁寧な感謝の一文から始まる説明書も素敵です。
無電テレビ工業は現在もアンテナ関連機器(アンテナやブースター、混合器・分配器など)のメーカーとして頑張ってます。本社の住所も当時のままです。
説明書の最後のページにこう記されています。「厳重な品質管理の下に出荷させて頂いて居りますが、万一故障等不具合の場合は下記宛御送付下さいますれば、数日中に完全品と致し御送り申上げます。」この会社素敵です。チュッ。
2001.9.17記。