20年もメカニックやってるといろんな事があります、その中からアストロンジープに関したことをお話しましょう。
エンジンが掛からない
キーを捻ってもスターターモーターが回らないのは単純なバッテリー上がりの他に、スタータの配線系不良もある、10年以上経っているので接触不良がある、メインスイッチの接点磨耗はジープにかぎらず多い、アストロンジープで多いのはスターターソレノイドのスイッチ線コネクターの外れ、単純な平端子なので振動ではずれやすい。
エンジンが掛からないその2
オフロード走行中突然エンジンが止まった、ついでにスターターも回らないしその他の装置類も反応無し、ボンネットを開けるとバッテリーの端子がはずれていた。ドッタンバッタンとオフロードで遊んでいると振動でこんなこともある。
エンジンが掛からないその3
雨のオフロード走行中また突然エンジンが止まった、今度はスターターは回る、が掛からない、ボンネットを開けひととうり見回すがなにも外れていない、エアクリーナの蝶ネジを外しフタを開けキャブを覗きながらスロットルを開くとガソリンは来ている、プラグを外してクランキング、火花が飛ばない、デスビーのポイントを点検、接点は見た目はきれい、念のため接触面をテッシュで掃除、火花が飛んでエンジン始動。湿気とほんの少しの汚れで接触不良を起こしたようです。
エンジンの調子が悪い
最近エンジンの掛かりが悪い、アクセルの反応もたまに良く無い、燃費も落ちて来た、こんな時はポイント点検、接点焼けてるのでポイント交換、タイミングを再調整するとまた新車のように・・・。
エンジンの調子が悪いその2
オフロード走行後、一般道路に出てアクセルを大きく踏み込むとエンジンがストール、戻すと普通に走れる、路肩に車を止めて点検、キャブレター内部の二次側ベンチュリーが外れていた、オフロードの振動で外れたみたい、アストロンジープで起こりやすいようです、私はJ-57とJ-58で二度経験がありますので。
エンジンの調子が悪いその3
最近エンジンの力が落ちてきたみたい、各部を点検、デスビーのバキューム進角アクチュエータが作動して無い内部のダイアフラムが破れている、交換して快調に。